<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バンクーバーからこんにちは、

今日もいい天気のバンクーバー、
今から、スタンレーパークまでお出かけです。

さて、昨日、
たまたま、近くでオープンハウスがあったので、
この辺の相場調査に行って来ました。(われわれの将来の目標の一つが、ケロウナ・バンクーバーの2重生活なので)

行ったのが、
400,000ドルの1ベッドルームのコンドミニアムだったんですけど、

築40年の木造物件・・・

バルコニーなんか、木が朽ちてきていて、今にも総とっかえが必要な感じ・・・

えー、これで400,000ドル!(1ドル100円計算だと、4千万・・・)

確かに、場所は悪くないと思うんですが・・・
ダウンタウンでもないし、スカイトレインの駅まで10分以上かかるのに・・・

もう、絶望感が半端ない・・・(400,000ドルも出してこんなのしか買えないのね。札幌だったら、札幌駅近くの新築鉄筋の3ベッドルームが買えるのに・・・)

正直、こんな感じの狭い1ベッドルームの家なんて、
まだ仕事のキャリアの浅い、独身の若い人が始めに買うような物件のはず・・・

これじゃあ、買えないよね・・・
バンクーバーの人の給料は、別に他の街の人の倍なわけでもないもの・・・

よく住みやすい都市の上位にくるバンクーバーですけど、
家の値段は、その住みやすさの基準に入ってないのかしら??







[PR]
僕らが来てから、
バンクーバーは毎日快晴!!

c0077835_01495856.jpg

気温も25度くらいで、素晴らしいんですが、

たぶん、バンクーバーがこの気温ということは、
ケロウナは30度越えてますよね・・・

あー、これが数日続くようなら庭のプランターの野菜がヤバいかも・・・
スプリンクラーをセットしてきたらよかった・・・



[PR]
今週から来週にかけて、1週間ほどバンクーバーへ行ってきます。


バンクーバーに住むROYの妹がハワイに行くので、
飼ってる犬の世話をしに行くんですけどね、

まあ、その犬ってのが、なかなかの気難しい老犬でしてね・・・

御年16歳のパグで、動きも超怪しいんですよね・・(いつお迎えが来てもおかしくない感じ)

正直、僕らが面倒みているうちに何かあったら嫌なので、
こういう犬のお世話は受けたくないところなんですが、

1週間、コマーシャルドライブから徒歩5分ところにあるROYの妹の家が
使い放題という誘惑に負けて、受けてしまいました・・・(欲に目がくらんだ・・)

だってー、
夏のバンクーバーってホテルって異常に高いじゃないですか?
自腹で夏のバンクーバーのホテル1週間は無理ですもん。

というわけで、
これから1週間滞在してきますが、
僕らが世話をしている間に、何かないことを祈るばかりです。

今日の一枚。

庭のチェリーができあがりー。
c0077835_23581986.jpg


[PR]

こんにちは、

1年でたまったマイル
去年の今頃だったと思うんですが、
僕がROYを説得しましてね、エアカナダのマイルの貯まるクレジットカードを導入したんです。
(TDのやつで、年会費のかかるやつ)

で、導入してから1年、基本的にはほとんどの買い物をそのカードを使った結果、

1年でたまったマイル数・・・

100,000マイル!!

カナダと日本の往復が、最安で75,000だから、1往復できますね。
あと、ハワイだったらカナダから一人往復45,000マイルだから、
二人で行けますね。

確かこのカード、年会費が120ドルくらいかかるんですけど、
どうでしょう?元取れたのかな?

ただねー、ここにきて、
エアカナダが、新しいマイルシステムを導入するとかなんとかで、
数年後には、今のマイルシステム(アエロプラン?)を使わなくなるそうなんですよねー。
(アエロプランのマイルがエアカナダの航空券と交換できなくなる)

そもそもは、マイルのシステムの運用を自分たちで管理するのが嫌で、
民間企業に払い下げたのに、その会社が儲かってるのを見て、やっぱり自分たちでやるんですと。
ただし、売り払ってしまった権利は買い戻せないので、自分たちで新しいマイルシステム作るんですって。

なんとも自分勝手な会社。

だから、来年はウエストジェットのカードに切り替えようかと検討中。

アメリカドラマに物申す
最近、ネットフリックスの人気シリーズ、Orange is the new blackの新しいシーズンが放送開始になりまして、
うちでも見てるんですけど、

なんかねぇ・・・

モダンファミリーの時も思った・・・
グリーの時も思った・・・
ロストの時も思った・・・
24の時も思った・・・

やっぱり、人気があるからってダラダラ引っ張って続けるのダメですよね・・・
映画のように最初から終わりを考えて作った方が、
よっぽど人の心に残るものができるんじゃないでしょうか?

人気があっても3シーズンくらいでやめとけばいいのにね・・

Barcelos
前から気になってた、ポルトガル風チキンのお店に行って来ました。
c0077835_01020379.jpg
ポルトガル風のチキンって馴染みがないんですが、
スパイスがやっぱり独特なのかな?

c0077835_01023150.jpg
c0077835_01025846.jpg
味は、美味しいんですが、
どうでしょう・・・

保守的なケロウナの人に受け入れられるかは微妙・・・

この辺ではSwiss chalet以外はチキンじゃないって勢いですし・・

がんばれ!!Barcelos



[PR]
こんにちは、

最近の好景気を受けまして、(個人的にはそんなに景気いい感じしないですけど)
ただいまケロウナはちょっとしたコンドミニアムのブームです。

まずは、こちら、
1151 sunset drive
完成図はこんな感じなんですけど、
c0077835_01470959.jpg
すでに、半分くらいできてる感じですかね?
c0077835_01471302.jpg
まだ半分しか完成してないですけど、
すでに、9割以上売れちゃってるんですって。

続きまして、
One water street
完成図がこちら
c0077835_01381587.jpg
ツインタワーなんですが、その横に先ほどの1151が見えてますので、ホント真横ですね。
今は、まだ工事が始まってくて土山です。1151と工事業者が同じなので、1151の工事が終わったらこっちが始まるんじゃないでしょうかね。

そのOne water streetの道路を挟んで反対側。
名前はまだ決まってないようですが、
こちらにも中層のコンドミニアムのプロジェクトがあります。
c0077835_02015028.jpg
ホッケーのスタジアムとクラフトビールのパブの真横・・・マッチョなカナダ人にとって夢の立地!?



最後に、
THE ELLA
先ほどの三つは、ダウンタウンの端だったんですが、
こちらは、ダウンタウンのど真ん中です。
c0077835_01380208.jpg
買い物とか便利そうですよね。


田舎なのに、不動産が妙に高いケロウナ・・・
こうして住む場所がたくさんできることで、
少しでも安くなってくれればいいですね。

カナダって、世界で2番目に広い国なのに、
家の値段は、日本とあんまり変わらない・・・・

なんで?ホント、謎・・・







[PR]
こんにちは、

6月も半ばですね・・

さて、
今年も大好きなガーデニングをしてるんですが、

今年のケロウナは、ホントダメですね・・・
夏のケロウナらしい日がほとんどないです。

いつもの年なら、6月だとクーラーないとやってらんない!!って日があるんですけど、
今年は全然余裕・・・。
扇風機も寒くて止めてしまいます。


それでも、ピーマンは比較的マシ・・・
c0077835_05511381.jpg
キュウリは、去年だと収穫始まってたんですが、今年はこの通り・・
c0077835_05512091.jpg
致命的なのは、ゴーヤ・・・
まったく、日光が足りてない・・
c0077835_05582077.jpg

あと、チェリーは豊作なんですけど、
これまた例年よりだいぶ遅いです。去年だと、今頃収穫してたはず。

木が大きいので、よく見えないですね。
c0077835_05520473.jpg
よってみるとこんな感じ
c0077835_05521637.jpg

あと2週間で完成かな?


[PR]
こんにちは、

カルガリーから帰って来てから、
何気にネットのニュースを見てたら、
アルバータ州にあるロイヤル・ティリル古生物博物館(カルガリーから車で1時間くらいのとこ)で、
恐竜のミイラの化石を展示してるってニュースを発見!!

基本的に化石というのは、恐竜が死んで、骨だけ残ってそれが化石になるんですけど、
その恐竜ってのが、死んだ直後に土砂に埋まったとかなんとかで、
皮膚も含めて化石になったそうな。

なので、化石がホント生きてるみたいなんです。
写真を拝借するとこんな感じ

c0077835_05370989.jpg
すごいですよねー。専門家が書いた想像図通りというか・・・

顔とかやっぱり爬虫類やね・・。あと背中のトゲトゲもやっぱりあったんやね・・

あー実物見たかった。もしこのニュースをカルガリーに行く前に見てたら、絶対行ってたのに・・・残念。

まあ、カルガリーにはこれからも何十回と行くことになるでしょうから、
次回のお楽しみにとっておきましょう。


ちなみに、
そのニュースご覧になりたい方は、下の写真をクリックしてください。



[PR]
こんにちは、

そろそろ、エアコンが必要になりそうなケロウナです。

カルガリーの家のベースメント

やっと、新しいテナントさんが決まりました。
いやー、夜逃げが発生して1か月・・
カルガリーに掃除にいったり大変でした・・
お疲れさま、自分・・・

今度は夜逃げ、発生しませんように・・・
(ただ、カルガリーで食べたGreen Chiliのバターチキンは美味しかったので、また行きたい気持ちもないわけではない)

今年のガーデニング

今年はガーデニングがイマイチです。5月の天気がよくなかったというのが一番の理由かと思うんですが、
どれも全然ダメですね。
特に、キュウリとかゴーヤとかは1か月遅れくらいです・・・
夏はあと3か月・・・間に合うのか!?

フードバンクの在り方
僕、運動のために毎日ノックスマウンテン行ってるんですが、
その道すがらにフードバンクがあるんです。
フードバンクというのは、食べ物が買えなくて困っている人に、
食料を無料で配る施設なんですがね・・

そこから出てくる人が、何と言いますか・・・

よく見るのが、タバコ吸いながら、そのもらった食料を
そこそこいい車(スバル車とかトヨタのRAV4とかそんなに安くないはずなんですけど)に乗せてるんですよね・・

食料を買うお金はないけど、タバコやいい車は買えるのか・・・

なんか、順番が違うような・・・

フードバンクと言えば、色々な所で寄付を募っていて、小さな子供たちがよく寄付しているのも見ますが、
その寄付されたものがこんな風に流れていくのかと思うと、切なくなります・・

もう少し、必要な人に効率よくわたるシステムが必要なんじゃないかなと思った木曜の朝でした。

[PR]
湖横の道路冠水
c0077835_02114038.jpg
ジワジワきてます…

[PR]
こんにちは、

6月ですな。

最近は、お天気が続いておりますケロウナですが、

c0077835_01132403.jpg

湖はやっぱり溢れております・・・
c0077835_01130172.jpg
土のうの積んである場所は、普段なら水面から1メールくらい高い部分ですが、
ここまで水が来てこちら側に溢れてます。

まあ、1日1センチととてもゆっくりなので、
昨日と比べてもあんまりわからないんですが、
1か月前と比べると、確かにだいぶ上がってるなという感じですね。


[PR]