<   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オールフェイスフルインの続き。

我々の部屋は、ラッキーにも3階(3階までしかない)
吹き抜けの部分から繋がった廊下を通って客室に向かいます。
そして、こちらが我々のお部屋。なんとも雰囲気のあるお部屋!
バスルームもオサレ(使いやすさは別として)
石鹸が熊さん・・・(この石鹸はお土産やさんでも買えます)
窓からは、間欠泉も見えており、1日に何度か間欠泉が噴出しているが部屋から見えました。(窓に網戸が入っており、網戸越しの写真ですんません)
次回のブログと時間が前後しますが、
この日の夕食は、ホテルのダイニングルームでバイキング。
公園内で食事する所が少ないのもあいまってか、このダイニングルームも大人気でしてね、ホテルの予約を入れた時についでにこちらも予約したんですけど、その時点で5時半しか空いてない言われました。(5時半って・・老人かってね)
レストランの中は、メニューから頼んでいる人とバイキングしてる人で半々くらいですかね。
一応、チキンや魚もありましたけど、ローストビーフをその場で切り分けてくれるんで、たぶんそれがメインかと。なかなか美味しかったですよ。

明日は、ついにイエローストーンのメイン。間欠泉オールド・フェイスフル・ガイザーのお話いってみたいと思います。

3日目

この日は、ビュートからイエローストーンを目指すんですが、時間にして3時間ほどなんで午前中に到着予定です。

ちなみにですけど、うちは、ダラダラ観光しながらだったんで2泊してますが、
寄り道なしなら、ケロウナからイエローストーンは間1泊で全然いけます。
(カルガリーからなら早朝に出たらその日のうちに着くんじゃないですかね)

話を戻しまして、
景色も、荒涼とした風景から緑豊かなのどかな感じに変わって来ました。
予定通り、3時間ほどでイエローストーン国立公園のゲートに到着。公園の入場料は、7日で30ドルなり。(たとえ、3日しかいなくても30ドル・・・)
ただねぇ・・このゲートが激混み・・・・

これは、帰りに反対車線から撮った写真ですけど、ゲートに到着するまで、
こんな感じでずらーっと車の列が・・・・
ゲートを通過した後も、中のインターセクッションまで渋滞が続いてまして、普通に走れるようになるまで1時間くらいはかかるかと。(それを避けるには、朝早くゲートを通過するか、夕方以降かどっちかですね。)

そして、ついにホテルに到着!!
オールドフェイスフルイン。ROYが1年以上前に予約したホテルでござる。
イエローストーンの象徴的なホテルで、
中はこんな感じの山小屋風の吹き抜け。その両サイドに客室があります。
このホテル自体が観光名所になってまして、お昼は観光客でいっぱい!!
夕方以降は、ホテルの宿泊者だけになってしまうので、
のんびりと山小屋の雰囲気を楽しむことができます。
明日は、客室について書きまーす。

2日目

この日は、ワシントン州スポケーンから、アイダホ州をぬけて、モンタナ州ビュートを目指します。

朝、スポケーンを出発して、しばらく走ると、アイダホ州に入るんですが、

ROYがアイダホで寄りたい街があるというので、ちょっと寄り道です。

名前をコー・ダリーン(Coeur d'Alene)と言います。名前がややこしくて色んなカタカナ表記があるんですが、一応WIKIに載ってる通りにしておきます。
湖の真横にある観光地で、湖の真横にホテルなんかある感じも、
まさにケロウナのアメリカ版。

通りもオシャレで、かわいいお店が並んでおりますよ。
ここのカフェで、コーヒーを飲んでちょっと休息。ROYと宿泊地は、スポケーンじゃなくて、ここでも良かったねーなんて言いながら、短いコー・ダリーン滞在を楽しみまして、
再び、ドライブ再開。

モンタナ州に入ると、また景色が荒涼としてきます。
そして、順調に本日の宿泊地、
モンタナ州ビュートに到着。
ビュートの街、建物がたくさんあって大きな街に見えるんですが、

実は、ほとんどのビルは廃墟。正直、映画のセットみたいです・・・
ピークは、1917年で、
当時は、鉱山の街として大いに栄えたそうですが、(シアトル・ミネアポリス間で最大の街だったとか)、

他の地域の銅に押されて、徐々に衰退していったそうです。
今は、なんとか建物を再利用して、街の再開発に取り組んでいる最中という感じでしょうか。
街には、鉱業博物館がありまして、当時の様子を知ることができます。

という感じで、
ビュートの街を少し観光して、

本日の夕食は、モンタナクラブ。
モンタナグルメと言えば、ビーフ。というわけで、モンタナビーフのお店です。
この日はステーキとエビ。

まだ1日目です。

ワシントン州を走ること数時間、
川の向こうになんだか大きな構造物が見えて来たんです(写真だと霞んでて見えにくいですね)
道路がその構造物の横を通るんですが、
それが、コレ。
超巨大ダム・・・
真横に、ビジターセンターがあったので、寄ってみたんですが、

名前をグランドクーリーダムと言いまして、アメリカでも最大級で、特に有名なダムの一つだとか。
このダムの上が道路になってまして、ダムの上をバスで走るツアーなんかも開催されてます。
(興味ある方、ウィキにこのダムの詳しいことが日本語でも載ってますので、どうぞ)

そんなこんなで観光も楽しみながら、
最初の宿泊地スポケーンに着いたのは、夕方4時くらい。
スポケーン、大きい・・・
ケロウナよりはるかに都会・・・

夕食の時間まで、まだ時間があったので、
カナダにはない噂のスーパーTrader Joe’sに行ったんですが、

アメリカ、乳製品安いよね・・・
いや、乳製品だけでなく、基本的に物価がカナダより安い・・・

Trader Joe’sで普通に買い物してしまいました・・・

最後に、この日の夕食は、
Royがどっからともなく情報を仕入れてきて、行きたがっていたレストランFrank's diner。
このレストラン、かわってまして、
昔の大統領専用の汽車の車両をレストランにしてあります。

だから、中はこんな感じ。
食堂車がそのままダイナーになった感じですかね。
なんか、こういう所で食事するだけで、ちょっとワクワクしますね。
ROYはターキー、僕はステーキを頼んだんですが、
ROYのターキーはすごく柔らかくて美味しかったですし、僕のステーキについてたペッパーソースがこれまた絶妙でした。

もし、スポケーンに行かれることがあったら、
こちらのダイナー、おススメです。

こんにちは。

夏の旅行から帰ってまいりました。

今回の旅行なんですが、
いやー、楽しかった・・・正直、もっと長くいたかった・・・

というわけで、
今日からしばらくは、この旅行の写真を整理しながら、
記事をアップしたいと思います。

まずは、ルートのおさらいですが、
家(ケロウナ)から、南東に向かって車を走らせて、国境を越えて一路アメリカの代表的国立公園イエローストーンへ。そんでもって、そこから北上しまして、再びカナダに入国して、今度は、カナダの代表的国立公園バンフに寄って帰って来るというルートでドライブしてきました。

1日目
家を出まして、家から一番近いアメリカとの国境を目指します。
国境までは、左手に湖を見ながらの爽快ドライブ。

ケロウナから国境までは、2時間もかからないと思います。
アメリカとの国境は、高速の料金所みたいな感じで、
カナダ人は、基本車から降りずに、パスポート見せて質問に答えるだけで通過できます。

もちろん、僕は日本人なので、スルーというわけにはいかず、通過後、
車から降りて、右手の建物の中で手続きが必要です。

建物の中で、I-94というビザ免除の用紙をもらって、指紋をスキャンして、6ドル払って手続きは終わり。
基本的に、陸路の場合はESTAの申請は必要ないんですが、ESTAを申請しているか聞かれます。というのは、ESTAを申請していると、ボタンを押すだけ名前等すべて印字された用紙がプリントアウトできるようで、検査官的には楽なようです。(僕も2月にハワイに行った時に申請したのがまだ有効だったので、あっという間に手続き完了でした)

そして、
無事、アメリカに入国して、いざ最初の目的地、ワシントン州スポケーンへ。
ワシントン州の内陸は、こんな感じで荒涼としてます。
湖の無いオカナガンって感じ・・・・

まだ1日目ですけど、長くなってきたので、
明日へ続く。

さよなら、バンフ
次の目的地は、ケロウナ。

イエローストーン編終了。

そして、本日、カナダ再入国!!
ここから、次の目的地バンフへ向かいます。