<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


これ、今日。
c0077835_01331050.jpg
これ、4日前。
c0077835_05420593.jpg
だいぶ、葉っぱが落ちてきた・・・







[PR]
こんにちは、


今日は秋晴れのケロウナ。

今日からROYがシアトルに出張なので、
空港に送って行ったついでに、普段はあまり行かない公園に写真を撮りに行って来ました。

c0077835_02430553.jpg
いやー、綺麗です。
c0077835_02442743.jpg
黄葉が素敵です。
c0077835_02452294.jpg
あぁ、
あと、数週間もすれば、本格的な冬が来ます・・・


[PR]
たらいま。

バンクーバーから戻ってきました。


道路はこんな感じ

今年は、冬の訪れが早く、
行きは、スノータイヤを付けていてもちょっとビビる感じでした。
c0077835_02070976.jpg
が、帰りは余裕。
c0077835_02081761.jpg
黄葉が綺麗で、まさにドライブ日和。
c0077835_02094504.jpg
10月のドライブはホント、ギャンブル・・・


JRパス

今回も買った・・・。
為替のおかげで、去年より安かった・・・
郵送でもよかったんですけど、
バンクーバーに行ったついでに、オフィスまで取りに行って来ました。

銀行に日本円も頼みましたし、
これで、日本行きへの準備は万端!!

犬の誕生日
今回、バンクーバーへ行ったメインの目的はコレ。

我々がよく世話をしに行く、ROYの妹の犬(パグ)がめでたく16歳の誕生日を迎えました。

16歳は北米では、スイート16と呼ばれ、女の子は盛大にお祝いするということで、
パグの誕生日もいつもより盛大におこなわれたんですが、

それがなんと、リバーロックのペントハウスを借りてのパーティー。
c0077835_02112314.jpg
これ、飾りつけの前ですけど、とんでもなく広いです・・・ROYの半身が写ってますけど、あの辺がキッチンとバーカウンターになってますし、ここには写ってないですけど奥にダイニングテーブルもあります。左手に見えてる扉の向こうにさらに巨大なベッドルームが・・・


パグの写真(特注のライスペーパー)付きカップケーキ(笑)
c0077835_02122121.jpg
写真で見えにくいですけど、10種類ほどのチーズが・・・
c0077835_02170385.jpg
結局、パグの犬友達など、20人以上の方が来て、
なかなか盛大な誕生日パーティーでした。


まあ、他人からすると、
犬のためになんとも贅沢なという感覚もわからなくもないところなんですが、

ROYの妹にとっては、大切な家族ですし、
犬の16歳といえば、もう寿命もかなり終盤。
きっと、お別れの前に、悔いが残らないように、
長年連れ添ってくれた犬に感謝の意味を込めて何かしてあげたかったんだと思います。

ゴーヤの種

バンクーバーから帰って来たら、種取のために置いておいたゴーヤが黄色くなってました。

さっそく割ってみると・・・
c0077835_02491282.jpg
中はスカスカ・・・
種のまわりが赤くなってるんですが、これなめると甘いんですよねー。

あとは、この種のまわりの赤いのを洗って、乾かしてできあがりー。





[PR]
こんにちは、ただ今バンクーバー滞在中。

ちょうど昨日がバンクーバー市議の補欠選挙だったようで、コマーシャルドライブを歩いてる時にこんな選挙ポスターを見かけました。
c0077835_05042935.jpg
立候補者のポスターなんですが、
英語名はともかく、漢字の名前がインパクト大…
中国語だと、日本語と同じ意味はないのかしら……

[PR]
こんにちは、

前回のブログの通り、
今年のサンクスギビングは、うちでターキー焼きました。

c0077835_01380364.jpg
うん、相変わらず微妙!!

グレービーでごまかして食べてる感満載。
夏にスポケーンで食べた時は、美味しかったので、
たぶん、うちの焼き方が悪いのかも・・・





[PR]
こんにちは、
10月に入っちゃいましたねー。

昨日の朝、外に出たら息が白くなりましたぜよ。

松茸不作?
今年は、ファーマーズマーケットに行っても、いつものキノコ屋さんがいないのです。
例年だと、この時期山で取れた松茸売りに来てるのになー。
秋の楽しみなのに・・・ちぇ・・

サンクスギビング
というわけで、今週末はカナダのサンクスギビング。
僕は七面鳥好きじゃないので、別にどうでもって感じで、
ROYも特別食べたい!!ってほどでもなさそうだったんですが、

こないだ行ったスーパーで、ターキーがめちゃくちゃ安くてですね、
1羽丸々で7ドルとかで売ってたんですよー。(ターキーにしては少し小さいですけど、
4人分くらいは余裕である)

ターキー、チキンより安い・・・

こんなに安いなら、やっとく?
というわけで、ターキー買って来まして、
月曜日に向けて、今日から冷蔵庫で解凍中。

庭の掃除

10月になったので、ガーデニングの片づけをしてるんですが、
うちのメープル・・・

これがねー、なかなか葉が紅葉しない・・・(周りの同じ木はバンバン色が変わってるのにー)
c0077835_00365140.jpg

正直、今年は11月に出かけるので、
11月までに紅葉して散ってくれて、掃除してから出かけたいのにー。

冬のケロウナって天気悪いんで、
落ち葉をすぐに掃除しないと、濡れてコンクリートにへばりついちゃうんですよね・・・
掃除しにくいよぉ・・

12月に帰って来たら、まずぬれ落ち葉の掃除か・・・(;´д`)トホホ


[PR]