MLT

こんにちは、いつの間にやら5月ですね・・・

さて、今日は久々にケロウナのレストランでも。

こないだ、普段は行かないオフィス街に用事で行った時、
ついでに行ったのがこちら。

MTL。
最近、雑誌でこのお店を知って一度行って見ようと思ってたのでちょうどよかったです。

c0077835_06184377.jpg
ケロウナではめずらしいモントリオール食べ物を出すお店です。(モントリオールとリアルをかけて、
本場の味を提供しますという感じでしょうかね?)

中はこんな感じで、
僕が思ってたよりカジュアルでカフェのような感じでした。

注文もカウンターでして、
できた料理がテーブルまで運ばれてくる感じ。

c0077835_06201037.jpg
メニューはこんな感じって、文字が小さすぎて見えませんね・・・すんません・・・
c0077835_06211838.jpg
まあ、モントリオールの名物と言えば、
モントリオール・スモークミートとプティーンなわけで、
ここでもそれらが一番推されてる感じです。

というわけで、
こちらが、モントリオールスモークミートのサンドイッチ。
c0077835_06223728.jpg
パンの3倍以上の厚さのスモークミートが入っておりますよ。

味もおいしい!!久々に美味しいスモークミートのサンドイッチ食べたって感じです。

モントリオール出身のROY曰く、
西カナダでは、やっぱりなんちゃってなスモークミートサンドイッチが多い中で(僕はそこまでこだわりがないので、よくわからないですが、きっと僕が大阪でたこ焼きにこだわりがあるのと同じなのかしら?)

ここのは、ホントにモントリオールの味だそうです。(オーナーがモントリオール出身だそうです)

というわけで、
ここからモントリオールまでスモークミートを食べに行くのは大変なので、
モントリオールに行ってつもりになって、こちらでスモークミートを食べてみてはいかがでしょう。

HPはこちら



[PR]
今朝、

車で出かけようと思ったら・・・

車のワイパー無くなってる・・・


まだだよー!!

これでワイパー2回目、車のイタズラ3回目!!


犯人はだいたい予想がついていると言いますか、

こういうのが起こるのは必ずホッケーの試合の後なんです。

うちは、地元のホッケーチームのホームスタジアムの近くなんですが、
スタジアム近くの駐車場は、5ドルだか6ドルだか取れられるので、
ホッケーファンの一部は、少し離れた住宅地に車を停めてホッケー観戦に行くんです。
うちは、その車を停めた場所とスタジアムの通り道で、
ホッケーの終わる時間になると、興奮したファンが大声あげながら家の前を通っていくのが
お馴染みの風景なんです。

まあ、試合後興奮しているというのもあって、マナーの悪いファンが道すがらの家の花壇の花を取ったり、
庭のデコレーションを持って行ったりということがしばしば起こるんで、
今回のワイパーもそれの延長でしょうね。

数年前ですか、
バンクーバーで、ホッケーファンが暴れて大暴動になったことがありましたよね。
関係ない商店のガラス割って商品盗んだり、車燃やしたり・・・
毎回何かがなくなったりするたび、あの事件を思いだします。


ホント、一部のホッケーファンのせいで、ホッケーにネガティブなイメージが付いていく・・・

そんなネガティブな気持ちを癒そうと庭に出てみると、
c0077835_06081492.jpg
チェリーの花が満開でした。たくさんなるといいな。


[PR]

アンブロージア・パイ

ある日、何気にフェイスブックを見てたら、
おや?って思うビデオ・レシピが載ってましてね。

それがこの下の焼かないパイ、アンブロージア・パイのレシピなんですけど、(クリックすると
僕が見たビデオが見れます)

簡単に言うと、
缶のパインとミカン、ココナッツ、サワークリーム、バニラプリンの素(北米のやつね)を
混ぜるだけというパイです。バニラプリン素が入ってるので、冷蔵庫で冷やすと勝手に固まる
っていうのが面白そうで、作ってみたんです。

で、作ってる途中にROYがキッチンに入ってきまして、
テーブルの材料を見て一言、
「アンブロージア・パイでも作ってんの?」

あ、知ってるんだ・・・

アルバータの田舎育ちのROY曰く、
昔のアルバータのスーパーでは、道路事情も悪く、生鮮食品が今のように豊富になかったそうです。
なのでフルーツも缶が中心(生のキーウィなんて大人になるまで見たことなかったそうな)で、
パーティのデザートででてくるパイはこんな感じのパイが多かったそうな。

なので、ここらへんのローカルの人は必ず食べたことあるはずのパイなんですって。

へーって感じですよねー。

というわけで、
作って食べた感想ですけど、
ピニャコラーダと似た味ですかね。普通に美味しいです。
ただ、レシピでは、缶詰のシロップも一緒に入れろと書いてありますけど、
甘くなりすぎるので入れないほうがいいかも。あとココナッツも甘味のついてないものがいいかも。
日本人にはバニラプリンの素の甘さだけで十分です(それでもかなり甘い)

ノックス・マックス

ノックスマウンテンの黄色い花が綺麗ですよー。
c0077835_02241237.jpg
最近は、天気もよくて散歩日和。
湖も輝いております。
c0077835_02244700.jpg
やって、ここに住んでてよかったなと思える季節になりました。

桃屋やるな・・

こないだの帰省で何気に買って来た桃屋の生七味・・・ウマーい!!
c0077835_02481736.jpg
僕、食べるラー油も好きなんですけど、
ラー油って油分が怖くてたくさん食べれないのです・・

それに比べてこっちだとその心配もないし。

これ、次ブームになるんじゃない!?






[PR]
こんにちは、

ケロウナもやっと春らしくなってまいりました。
c0077835_06065864.jpg
これ、近くの家のスモモの木ですけど、三分咲きくらいですかねー。
ただし、写真撮ったのが一昨日だから、今日は五分咲きくらいになってるかな?
c0077835_06070758.jpg
ちなみに、うちのチェリーはまだ咲いてません。

チューリップも今年はやっと始まったとこです。
c0077835_06112288.jpg
普通なら、3月下旬くらいから咲き始めて、この時期ならもう終わってますよね。



あと、春といえばマーモットの季節。

c0077835_06211542.jpg
このカピバラを一回り小さくようなのが、マーモット。

うちの近くにちょっとした丘がありましてね。
その辺が今年はマーモットだらけ・・・

ざっと100匹はいます・・・

これその丘の写真ですけど、
手前に2匹、丘の上に3匹写ってます。
c0077835_06074499.jpg
このマーモット、地面に穴を掘って暮らしてまして、
春になるとこうやって、巣穴から出てきます。

で、丘の上に立ってるのが見張り役でして、
人間が近づくと、笛みたいな音をだして、エサをたべてる仲間に知らせるんですねぇー。
見てて面白いですよ。




[PR]
こんにちは、

まだ庭のチューリップが咲いてないケロウナです・・・
今年は、ホントに遅い・・

さて、
昔、紹介したことがあったと思うんですが、
わくわくカナダというカナダを紹介する番組がBSフジで放送されています。

それのシーズン2をたまたま見つけまして、
それにわれらがケロウナが紹介されていたので、載せておきます。

20分くらいの番組なんですが、
最初の10分は、バンクーバーの紹介で、
残り後半10分がケロウナです。(バンクーバーと同量の扱いだなんて、恐れ多い・・)


これを見ると、ケロウナがどんな感じの街かよくわかります。

バンクーバーとかバンフは、たまに日本の番組でも紹介されてるのを見ますけど、
ケロウナを紹介してくれてるのは珍しいですよね。
これで、日本からの観光客が増えてくれたらいいなー。

興味あるかたぜひどうぞ。


[PR]