先週の週末の天気予報でこれから寒くなるので、収穫するものは
今週末にとってしまいましょうというお言葉を信じて、
昨日は朝から、庭の畑の片付けました。

このまま置いておいても霜にやられるだけだからと
無理やり全部収穫しちゃったんですが、まあ青いトマトがてんこ盛り・・。
c0077835_54199.jpgc0077835_542711.jpg










これって、置いておいたらいつか赤くなるんでしょうか・・・。

で、今日書きたかったのはこれではなくて、

最近スーパーで見つけた、
僕が結構いけるなと思ったものを紹介しようと思いまして。

その1
T&Tで見つけた生ラーメン(スープ付き)
c0077835_591890.jpg

伊都ラーメン?
パッケージから見てバッタモン臭いでしょ?
さらに、怪しいのが一番外のパッケージについてる説明書きはすべて
中国語なんですが、中のスープについてる説明書きは日本語・・・。
誰向けに作ってあんのこれ?とつっこみたくなるんですよね・・・。

T&Tでマーボー豆腐の素などの中華系の怪しい商品の
安さに負けて買って、してやられた経験多数ありなんで、
今回もダメかなと思ってたら、意外や意外、
麺も生麺でおいしいし、スープもおいしい!!
こりゃ、日本人好みのラーメンの味です。

しかも、種類もたくさんあって、牛、豚、鳥、キムチと選べるし、
2人前で2ドルと安い!!(キムチはそうでもないですが、
チキン味はかなりいけてます!ポーク、ビーフこれから
挑戦です。)
味的には、冷凍日清のラーメン屋さん(5ドル)
とあんまり変わらないんじゃないかなぁ・・・。
みなさんもぜひ1度挑戦して、感想を教えてくださいませ。

ただし、T&Tって常時ある商品もあるんですが、売り切れごめんというか、
売り切ったら、はいおしまいってのもあって、探そしても2度と買えなくなる
商品も多いんで、いつもあるかどうかはわかりません・・・。(インスタントの
ホットヌードルがこないだまであったんですが、今はもう消えうせてしまいました。
もっと買っておけばよかった・・・)

その2
スーパーストアで見つけた
ミニシューアイス
c0077835_594586.jpg

シュークリームが食べたい、食べたいと日ごろから嘆いていたんですが、
とうとう発見しました、おいしいシュークリーム(けど、アイス・・)
このシューアイス、中のアイスが濃くておいしーい!
あまりにも、濃くて食べた口の中にバターが残るような・・(うわ、まずそう!)

隣にあった、エクレアアイスとどっちにしようか迷って、
結局、シューアイスのほうを買ったんですが、エクレアも気になるんですよね・・・。

他にもこのシューアイスの近くに、冷凍チーズケーキもあるんですが、
種類も多くてこれまたうまし!です。

今頃気付いたんですが、スーパーストアってデザート類が充実してますよね、
他に比べて・・(他って言ってもsafewayくらいしか知らないんですけど・・)

みなさまも、おおこれは!というのを発見したらぜひ教えてください。
[PR]
カルガリー在住のみなさまのお気に入りのモールってどこでしょう?
きっと、住んでいる場所によるんでしょうが、
うちは、もっぱらUofCの近くにあるMarket Mallです。

うちがなぜここなのかというと・・・・・

うちから、一番近いNorth Hill Mallは、怖いくらいに人がいなくて、
そううえ、やたらと老人が多くて、ジャイアント老人ホームって感じなんですよね・・。

かといって、大人気のChinook Mall は、ダウンタウンをはさんで反対側なので、
ダウンタウンを通りぬけるのがめんどくさいし・・・

というわけで、お店もそこそこあって、ほどほどに近いMarketMallに行くんです。
(ただ、ここねぇ、モールの作りが複雑な8の字みたいになってて、未だに
迷子になりそうになるんですよね・・・)

で、よくここに買い物に行くんで、自然とここでよく食事をするんですが、
その時によく行くのが、Ricky's(もちろん、フードコートもよく利用するんですが、
毎回、毎回、フードコートのジャンキーなものばかり食べてもねぇ・・・)
c0077835_1304378.jpg

ここはというと、Peter's がお手ごろ価格の庶民のバーガーなら、
ここはお手ごろ価格の高級なバーガーって感じでしょうか。
(僕の中での高級なバーガーの定義は、レストランで座って食べるバーガーで
夕食として食べてもいいかなぁという感じのバーガー。
探せば、このモールにもMoxie'sとかもっと高級なバーガーのお店があるんですが、
そういうところは、お値段も高級・・)
c0077835_131824.jpgc0077835_1312678.jpg











左は、ROYが頼んだダブルバーガー。
右は、僕が頼んだhalibut(たぶんカレイ)バーガー

今回は、僕は魚のバーガーを頼んでみたんですが、
やっぱり、普通のバーガーの方がおいしいような・・・。

他にも、チキンバーガーやらなんやら、種類もたくさんあるんで、
ぜひ一度、Ricky'sおためしくださいませ(カルガリー市内ならいたるところにあります。)
[PR]
今日は、用事でSAITの近くまで行ったんですが、
そのSAITの丘から、ダウンタウンを見ると、
ちょうど紅葉が美しかったんです。なので写真を撮ったんですが、
調子に乗って、ブログ用に写真10枚つないで、パノラマ写真作ったら、
ブログにはいらなくなりました・・・・。
なので、作ったパノラマ写真をまた2枚に分けてのせます・・・。

c0077835_712739.jpg

c0077835_712323.jpg

写真で見ると、そうでもないですが、
ホンモノはすごくきれいだったんですよ!!
c0077835_724551.jpg
















c0077835_7242428.jpg















カルガリーの場合、紅葉した瞬間に葉がジャンジャン落ちちゃうんで、
紅葉が楽しめるのもあと1週間ってとこでしょうね・・・。

今日、その無駄なパノラマ写真を作ってるときに、つくづく思ったんですが、
カルガリーのダウンタウンを見ると、クレーンの多いこと、多いこと!!!
きっと、あと1年、2年とたったら、この景色もがらっと変わるんでしょうね。

なんか、カルガリーのダウンタウン見てると、シムシティを思い出すんですよね。
昔人気のあった、街を作っていくあのゲームです。

カルガリーの街って、シムシティで言うと、真ん中に商業地をボン、ボンと置いて、
周りに住宅をボン、ボンと置いてって感じゃないですか?
なんか、誰でもできそうな・・・・。
しかも、今ちょうどゲームを始めたばっかりで、資金に余裕がある状態って感じ
ですよね。

けど、あのゲームって、調子にのって色々作ってると、すぐにお金がなくなって、
身動きできなくなるんですよね・・・。
そうこうしてるうちに、公害が起きるとか、犯罪が多発していますとかいう
うざったいメッセージがでて、市民が文句を言い出すんですよ。

そんでもって、一生懸命やってるのに、文句言われてカチンときて、
怪獣呼んだり、自分で災害発生させたりて街をつぶしてゲーム終了。
一度たりとも、あのゲームで街を最後まで完成させたことないっす。

まあ、シムシティはゲームなんでいいんですが、
カルガリーが建物を作りすぎて、そうならないことを祈るばかりです。
(さすがに、市長も怪獣はよべないでしょうけど・・)
[PR]
下のケンジントン食べ歩きのマップ、IEで見ると少し粗いですね。
Operaで見たときはそうでもなかったんですが・・・。
とにかく、画像をクリックしてもらえればIEでも粗くないのがでてきますので
そっちで確認してくださいませ。

と、いうところで今日の話題は教員免許(イテテ!!)

別に何か進展があったわけではないんですが、
今どうなっているのかを整理したいと思いまして。

状況としては、必要書類はすべて提出して、結果待ちの状態です。
(必要書類はすべて受理しましたの手紙が来たので間違いナシ!!)

で、結局出したものと言えば、

①大学院の卒業証明書と単位取得証明書(英・日両方)

②大学の卒業証明書と単位取得証明書(英・日両方)

③教員免許取得証明書(日本の教育委員会がだしてくれるやつ、英文もだしてくれます)

④大学の卒業証書(筒に入ったやつです)とその英訳

⑤高校の卒業証明書と単位取得証明書(英・日両方)
(高校出させるところが、信用されてないオーラが満ちてます・・)

⑥英語のインタビューテープ。

⑦PRカード

とこんなもんでしょうか・・。

で、ここから先は、憶測なんですが今までのアルバータ・ラーニング
とのやり取りから考えると。
どうやら、彼らがこだわっているのは、教育学の学位をもっているか否か。
すなわち、教育学の学位がない人は、教育学の学位をとらないことには
受け付けない様子で、教育学の学位があれば、その後のその国の単位をどこまで
認めるかという複雑なプロセスに入るようです。

いやー、ここまで来るの長かった・・・。
移民より、よっぽどこっちのほうが大変でした・・・。

もし、アルバータで教員をされようと思う方がいらしたら、
英文での高校の単位証明から準備しておいでくださいませ。
[PR]
パソコンの中を整理してたら、昔作りかけたケンジントンのマップを
発見。
せっかくなんで、写真を貼って、食べ歩きマップを作ってみました。
c0077835_12392223.gif

番号のついてないのは、過去にブログで紹介済みの店です。

それでは、番号のついてる店をさらっといっときましょう。

①Chiken on the way
カルガリアンには、結構有名な店。伝統的なカナダスタイルの
チキンだそうです。(少々油っこいが、1950年からこの味だそうで、それも
納得かなと)
ただ、気になるのが、頼んだチキンの包み方。包装紙をガムテープで
とめるんですが、なんともまぁ適当というかなんというか・・・これも
形にはこだわらないカナダ流といえば、カナダ流?。

②Petro Canada
別に、ただのガソリンスタンドなんですが、
ここ、Krispy Kremeのドーナツ売ってるんですよね・・。
僕は、どちらかというとカナダ人大好きのTimより
こっちの方が好みかなぁ・・・。

③Julio's Barrio
ちょっと、おしゃれなメキシカン。
味もお値段も、タコタイムの1ランク上って感じです。
僕は、あんまり高級なメキシカンを食べたい!と思うことが
ないんですが、メキシカン好きな方はぜひどうぞ。

④Oolong Tea House
こないだ初めて行ったんですが、さすがTea Houseだけあって、
お茶の種類がすごくいっぱいありました!!
あと、抹茶もあって、注文するとたててくれます(怪しい立て方ですが・・)
こないだ行って、もひとつ怪しかったのは、お店の中にいる人たち
僕たち以外はみんな常連というかなんというか、とにかく誰がお客で
誰が店員なのがわからないくらいみんな知り合い??みたいな・・・。

⑤Take Ten
外見はBreak fast Cafeなんですが、中国人経営なんでメニューに中華料理が
あります。とくに、ラーメンがおいしいです。

⑥Sushi Zeal
ここも、最近はじめて行ったんですが、ベトナム系?のお寿司やさん。
特徴は、メニューが寿司のみ!他の日本食一切なしという、
寿司だけで勝負する、ある意味日本人経営のすし屋より、
芯の通った侍魂のベトナム寿司屋。
味のほうも、いい感じで、特にちらし丼という13ドルくらいの
どんぶりが、いろんな魚がのってておいしかったです。
ただ、それについてくる味噌汁は、お湯に味噌をといた感じ・・・。
まあそれも、「寿司屋だから味噌汁なんてどうでもいいんだよ!!」と
侍魂のベトナム寿司職人に言われそうな。(しつこいな・・)。

⑦Shawarma Station
日本では、あんまり見かけないけど、カナダではよく見かけるShawarmaの
お店です。ピタの間に、肉とか野菜とか挟んで食べるアレですね。
僕、初めてカナダで食べたんですが、初めての時は感動しました。
こんな食べ物あったんかー!!って。
いやーそれに、カナダに来たてのころ、shawarmaの発音がわからなくて
食べたいのに注文できなかったんですよね・・・(今も怪しい・・)。

⑧The yardhouse
この店たしか、17thにもありますよね。
昔は、月曜日はパスタ全種類6ドルだったので、よくパスタだけ
食べに行ってました。
今は、水曜日がチキンウイングの日で、チキンウイング100羽で
確か15ドルって看板が出てるので、水曜日にチキンを食べに
いかれてはどうでしょう?

さてさて、ざっと番号のついたところだけ、コメントしてみました。
たいして参考になりそうにないコメントばっかりですね・・。
いやー、レストランを一言で説明するのって難しいなぁ・・・。

以上、ケンジントンのレストラン一言コメントでした。
[PR]