あれよあれよという間に、日本に旅立つ前日になってしまいました。

それなのに、用意はというとぜんぜん・・・・
今から、荷造りです。

で、今日はというと、バンフへお土産を買いに行ってきました。
値段が少々高いんですが、ひとつのお店で全部買えて、
たくさんの人に配りやすいようになっているので、
やっぱりバンフのお土産って便利なんですよね・・・。

で、僕がもって帰るお土産は、

バンフで購入した、
メープルティー(カルガリーで普通に飲んでる人見たことないですが・・)
アイスワインティー(これも、飲んでる人にあったことない・・)
ヤギのミルク石鹸
RootのTシャツの帽子

近くのsafewayで買った
メープルクッキー
サスカートゥーンベリージャム

super storeで買った
木箱入りスモークサーモン

とこんなところでござります。

それでは、お土産もって日本に行ってまいります!!
日本からもブログは更新しますヨ!!!
[PR]
City TVが買収されちゃいましたね。
日本でも、テレビっ子、カルガリーでもテレビっ子の僕としては、
ビックリだったんですが、

それにしても、
City TVを買収したbellグループ(カルガリーでは、そんなに人気ない
けど、携帯電話でおなじみ)、仕事が早いというかなんというか・・・

あっというまに、City TVの社員を大リストラ。
今まで、City TVでは、朝のニュース、昼のニュース、夕方のニュースと
夜のニュースをカルガリーのスタジオから放送してたんですが、
これからは、朝のニュース以外は全部カット。
昼とか夜のニュースをやってた時間には、なんかよーわからん再放送が
すでに放送されております・・・(リストラを発表した日から、実行してるところがすごい・・)
このおかげで、社員はもちろん、昼と夜のニュースキャスターとかお天気キャスターとか
も全員解雇。ホントその人たちこれからどうするんだろ・・・

しかも、このbellグループ、すでにCTVを傘下におさめていて、カルガリーでは、
City TVでテレビ局は2社目。
なもんで、夕方や夜にニュースを見たい人は、CTVのニュースを見てねってな
もんです。CTVの視聴率を上げるために、City TVを買収して、番組内容を変更
させるんだから、やることがすごいですよね・・・。

このニュースを聞いたとき、
日本で、こんなことがあったら大騒ぎというか、突然テレビ局社員を半分カットとか
その日から、放送内容全面変更とか、ありえないでしょうね。
今回、ライバルは容赦なく潰すという、
ある意味ドライなカナダの一面をみた(これがホントのカナダドライ!うまい!!)
ような気がします。

とにかく、
僕、カルガリーのテレビ局の中で、ローカル色が一番強かった
City TVが一番好きだったんだけどなぁ。 うーん残念。
[PR]
もう1回、カルガリースタンピード行ってきました・・・。

しかたないんです!お祭りだから!
ダイエット始めた間が悪かったんです。

これ以上言っても言い訳がましいので、今日もサラッと食べたものをいっときます。

まずは、ステーキ。
c0077835_1229850.jpgc0077835_12292152.jpg








前回行った時、これが食べたかったんですが、これを見つけたときには、
時すでに遅しで、満腹で食べられなかったやつです。サイドについてるのが
ガーリックトーストとポテトとバーベキュービーンズ。これこそ、カルガリーの味って
感じですよね・・・。すごくおいしかったので、ぜひおためしあれ。

次に、コーン。
c0077835_12332475.jpg
日本の屋台のとうもろこしは、焼いて醤油につけてって感じですが、こっちでは、
ゆでたコーンを溶かしバターの入ったなべにどっぷりとつけてくれるので、基本的には
バター味。


続きまして、スモークミートバーガーとポテト。
c0077835_12362173.jpgc0077835_12363588.jpg








このスモークミート屋さん、お店の隣にある車みたいな機械を使って、その場でスモークしています。
c0077835_12384431.jpgc0077835_123944.jpg








スモークミートのバーガーもとてもおいしいんですが、注目はポテト。チップスのようなそうでないような微妙な形なんです。味は、フレンチフライとポテトチップスの中間くらいの味です。


このブログ読んでると、「あんた、食べてばっかりやな!!」という声が聞こえてきそうですが、
そうでもないんですよ!!!!
だって、今日だって、昼の12時からスタンピードに行って、帰って来たの8時ですから!!
結構、中でうろうろして、たまになんか食べてる程度ですから!!

それでは、その証拠に、

c0077835_12445919.jpgc0077835_1245163.jpg








30分待ちの乗り物5つ乗りました(一応、その乗り物に僕が乗ってますが、ウォーリー
よりも、探しにくいですね・・・)

c0077835_12461591.jpgc0077835_12463128.jpg








カントリーミュージシャンのコンサートにも行きました(今日は有名なミュージシャンが
来るらしく、スタンピードのホールは超満員でした)。

c0077835_12472276.jpgc0077835_12473666.jpg








ドッグショーも見に行きました(犬が障害物とすごい速さで越えていくんですが、あまりに
速すぎて、犬にピントがあいません・・・)。


ほらね、色々やってるでしょ!!

でもこの、お祭りだからしかたないよねは、今日で終わり。
明日からは、またダイエット生活に戻ります。

以上、体をはってのスタンピードフード情報でした。
[PR]
今週は、カルガリースタンピードの真っ最中で、街の中でも
カウボーイハットをかぶった人をたくさん見かけますね(カウボーイハットに
紛れて、麦わら帽子もよく見かけます・・・)

僕は去年の8月にカルガリーに来たので、これが初スタンピード。
というわけで、カウボーイ風の格好をして、スタンピードに行ってきました。

c0077835_1156387.jpgc0077835_11562455.jpg








で、率直な感想はというと・・・

移動式遊園地は、よくこれだけの乗り物をこの1週間のために運んできて、
組み立てたなーと、驚くほどいろんな乗り物がありました。

おそらく、普段はキャロウェイパーク(バンフへ行く時、カルガリーをちょっと出たところの
左側にあるショボイ遊園地)しかないカルガリー市民にとっては、
年に1度の大遊園地って感じなんでしょうが、
大阪のエキスポランドが最寄遊園地だった僕にとっては、少し物足りないかなぁ・・と感じるところなんですが、これは少し贅沢な注文ですよね。

と、遊園地を眺めていると、遊園地の反対側から
なにやら、いいにおいが・・・
ふと見ると、いろんな屋台がずらり!!

でも、今ダイエット中だからと見て見ぬふりをしようとすると・・・

ROYが隣から「あれらは、年に1週間しか食べられないんだよー」、
「カルガリーの代表的なお祭りフードなのになぁ・・」
悪魔のささやきが・・・

で・・・

はい、食べました!!
食べましたとも!!
「お前、本気でダイエットする気ないだろ!!」というみなさまのお声は真摯に受け
とめますので、今日だけはカンベンしてください。

では、今日食べたものをサラッっといきます。

まず、ホットドッグ。
c0077835_12152042.jpgc0077835_12153464.jpg








ROYがラジオか何かで、スタンピードの会場でここが一番おいしいという情報を聞きつけてきたので、まずは、そこのホットドッグ。昼食、夕食時は、1時間待ちもザラだそうなので、その時間を避けるのがよいかと。

次に、コーンドッグ。
c0077835_12195570.jpgc0077835_12201114.jpg







いわゆる、日本で言うところのアメリカンドッグの中が魚肉ソーセージじゃなくて、普通のソーセージのバージョン。ただし、衣にパンケーキミックスではなくて、コーンミールを使っているので、日本のものよりサクサクしてますし、衣になにかスパイスで味付けしているようです(少しスパイシーな味がしました。)

次は、ミニドーナツ。
c0077835_12241871.jpgc0077835_12243117.jpg








スタンピードと言えば、これといわんばかりに大人気ですよね。テレビでスタンピードの中継してるレポーターは必ず、1回はこれもって中継しますよね・・・。
味もまさに、昔懐かしいドーナツの味です。2袋で5ドルと安くて、
1袋に15個入ってるんで、歩きながら食べるのにちょうどいいです。

さらに、レモネード。
c0077835_12282358.jpgc0077835_12283940.jpg








これもスタンピードの会場でよく見かける、スタンピード名物のようで、
レモンをその場で絞ってくれて、絞りたてフレッシュレモネードを
作ってくれます。

と、ここまで食べたところで、今日はお腹がいっぱいになってしまったので、
続きは、今週末。(また行って、食べる気かい!!)

結局、今回はスタンピード食べ歩きになってしまいました。

さ、食べた分のカロリーを消費しに、ジムに行ってこよう・・・。
[PR]
新装開店、第1号の日記です。

実は、来週日本に一時帰国が決まりました!イエーイ!

真冬の寒い時期にカルガリーにいて、夏の一番すごしやすい時期に
わざわざ灼熱の日本に帰るのもいかがなものかと思うんですが、
とりあえず、いくつかの用事を済ませに行ってまいります。

で、で、ここでひとつ問題が・・・。
カナダに来る前の日本での僕の服のサイズがXLだったんですが(すでにでかいよ)、
もう1サイズあがってしまうと、普通の服屋さんで服が買えなくなるという
なんとも悲しい事態を避けるべく、なんとかその体型を維持しておりました。

が、カナダに来てあらびっくり、今まで日本でXLサイズだったのに、こっちの
サイズでは僕は、Mサイズ!!
あら!小さいほうから数えて2つ目じゃん!
このカナダマジックにだまされて、レストランででてくる料理はすべて完食を続けていたら、
今では、カナダでもLサイズ・・・
このまま、日本に行ったら、大きいサイズの服専門店へ直行間違いなし!

さらには、半年前からテレビ電話で両親と話すたびに、
「ちょっと太ったんじゃない?」といわれ、
その度ごとに、「そんなことないよ、安いカメラのせいでそう見えるだけじゃない?」
なーんてごまかし、ごまかしきたけれどもここで限界。

さあ、日本に帰るまでの1週間、死ぬ気でやせます!!!

とダイエット宣言をしておきながら、今日はこの話題・・・

前から、ブログでは何度か名前があがっていたんですが、
ちゃんと紹介するのは初めてですね。

ここ、Peters' Drive-In。
c0077835_6341651.jpgc0077835_6343351.jpg








場所は、16 Avenue N沿いにあるんですが、詳しい場所はホームページの
アドレス載せておきます。http://www.petersdrivein.com/
ここは、カルガリーっ子には超有名なバーガー屋さんで、
なんでも、カルガリーのバーガー選手権みたいなので優勝したとか。

c0077835_639167.jpg

決して、高級な味ではないですし、中身もいたってシンプルですが、
肉の味がしっかりして、「あー、カナダ人はこういうバーガーが好きなんだー」って
わかる味というか、なんというか。
さらに、ここではシェイクも大人気で、フレーバーが20種類くらいあって、そこから2種類選べます。僕がよくやるのは、バナナとチョコレートでチョコバナナとか、メープルシロップとチョコレートでメープルチョコとか。(1種類しか選ばなくてもOKです)

ドライブインという名前ですが、店の外にはたくさんのピクニックテーブルもあって、晴れた日はそのままそこで、ピクニック気分で食べれます。

僕的には、コレこそカナダの庶民の味の決定版って感じなので、みなさまぜひおためしくださいませ。(僕はダイエット中なので当分はいけそうにありません。)
[PR]