カルガリー在住のみなさまのお気に入りのモールってどこでしょう?
きっと、住んでいる場所によるんでしょうが、
うちは、もっぱらUofCの近くにあるMarket Mallです。

うちがなぜここなのかというと・・・・・

うちから、一番近いNorth Hill Mallは、怖いくらいに人がいなくて、
そううえ、やたらと老人が多くて、ジャイアント老人ホームって感じなんですよね・・。

かといって、大人気のChinook Mall は、ダウンタウンをはさんで反対側なので、
ダウンタウンを通りぬけるのがめんどくさいし・・・

というわけで、お店もそこそこあって、ほどほどに近いMarketMallに行くんです。
(ただ、ここねぇ、モールの作りが複雑な8の字みたいになってて、未だに
迷子になりそうになるんですよね・・・)

で、よくここに買い物に行くんで、自然とここでよく食事をするんですが、
その時によく行くのが、Ricky's(もちろん、フードコートもよく利用するんですが、
毎回、毎回、フードコートのジャンキーなものばかり食べてもねぇ・・・)
c0077835_1304378.jpg

ここはというと、Peter's がお手ごろ価格の庶民のバーガーなら、
ここはお手ごろ価格の高級なバーガーって感じでしょうか。
(僕の中での高級なバーガーの定義は、レストランで座って食べるバーガーで
夕食として食べてもいいかなぁという感じのバーガー。
探せば、このモールにもMoxie'sとかもっと高級なバーガーのお店があるんですが、
そういうところは、お値段も高級・・)
c0077835_131824.jpgc0077835_1312678.jpg











左は、ROYが頼んだダブルバーガー。
右は、僕が頼んだhalibut(たぶんカレイ)バーガー

今回は、僕は魚のバーガーを頼んでみたんですが、
やっぱり、普通のバーガーの方がおいしいような・・・。

他にも、チキンバーガーやらなんやら、種類もたくさんあるんで、
ぜひ一度、Ricky'sおためしくださいませ(カルガリー市内ならいたるところにあります。)
[PR]
今日は、用事でSAITの近くまで行ったんですが、
そのSAITの丘から、ダウンタウンを見ると、
ちょうど紅葉が美しかったんです。なので写真を撮ったんですが、
調子に乗って、ブログ用に写真10枚つないで、パノラマ写真作ったら、
ブログにはいらなくなりました・・・・。
なので、作ったパノラマ写真をまた2枚に分けてのせます・・・。

c0077835_712739.jpg

c0077835_712323.jpg

写真で見ると、そうでもないですが、
ホンモノはすごくきれいだったんですよ!!
c0077835_724551.jpg
















c0077835_7242428.jpg















カルガリーの場合、紅葉した瞬間に葉がジャンジャン落ちちゃうんで、
紅葉が楽しめるのもあと1週間ってとこでしょうね・・・。

今日、その無駄なパノラマ写真を作ってるときに、つくづく思ったんですが、
カルガリーのダウンタウンを見ると、クレーンの多いこと、多いこと!!!
きっと、あと1年、2年とたったら、この景色もがらっと変わるんでしょうね。

なんか、カルガリーのダウンタウン見てると、シムシティを思い出すんですよね。
昔人気のあった、街を作っていくあのゲームです。

カルガリーの街って、シムシティで言うと、真ん中に商業地をボン、ボンと置いて、
周りに住宅をボン、ボンと置いてって感じゃないですか?
なんか、誰でもできそうな・・・・。
しかも、今ちょうどゲームを始めたばっかりで、資金に余裕がある状態って感じ
ですよね。

けど、あのゲームって、調子にのって色々作ってると、すぐにお金がなくなって、
身動きできなくなるんですよね・・・。
そうこうしてるうちに、公害が起きるとか、犯罪が多発していますとかいう
うざったいメッセージがでて、市民が文句を言い出すんですよ。

そんでもって、一生懸命やってるのに、文句言われてカチンときて、
怪獣呼んだり、自分で災害発生させたりて街をつぶしてゲーム終了。
一度たりとも、あのゲームで街を最後まで完成させたことないっす。

まあ、シムシティはゲームなんでいいんですが、
カルガリーが建物を作りすぎて、そうならないことを祈るばかりです。
(さすがに、市長も怪獣はよべないでしょうけど・・)
[PR]
下のケンジントン食べ歩きのマップ、IEで見ると少し粗いですね。
Operaで見たときはそうでもなかったんですが・・・。
とにかく、画像をクリックしてもらえればIEでも粗くないのがでてきますので
そっちで確認してくださいませ。

と、いうところで今日の話題は教員免許(イテテ!!)

別に何か進展があったわけではないんですが、
今どうなっているのかを整理したいと思いまして。

状況としては、必要書類はすべて提出して、結果待ちの状態です。
(必要書類はすべて受理しましたの手紙が来たので間違いナシ!!)

で、結局出したものと言えば、

①大学院の卒業証明書と単位取得証明書(英・日両方)

②大学の卒業証明書と単位取得証明書(英・日両方)

③教員免許取得証明書(日本の教育委員会がだしてくれるやつ、英文もだしてくれます)

④大学の卒業証書(筒に入ったやつです)とその英訳

⑤高校の卒業証明書と単位取得証明書(英・日両方)
(高校出させるところが、信用されてないオーラが満ちてます・・)

⑥英語のインタビューテープ。

⑦PRカード

とこんなもんでしょうか・・。

で、ここから先は、憶測なんですが今までのアルバータ・ラーニング
とのやり取りから考えると。
どうやら、彼らがこだわっているのは、教育学の学位をもっているか否か。
すなわち、教育学の学位がない人は、教育学の学位をとらないことには
受け付けない様子で、教育学の学位があれば、その後のその国の単位をどこまで
認めるかという複雑なプロセスに入るようです。

いやー、ここまで来るの長かった・・・。
移民より、よっぽどこっちのほうが大変でした・・・。

もし、アルバータで教員をされようと思う方がいらしたら、
英文での高校の単位証明から準備しておいでくださいませ。
[PR]
パソコンの中を整理してたら、昔作りかけたケンジントンのマップを
発見。
せっかくなんで、写真を貼って、食べ歩きマップを作ってみました。
c0077835_12392223.gif

番号のついてないのは、過去にブログで紹介済みの店です。

それでは、番号のついてる店をさらっといっときましょう。

①Chiken on the way
カルガリアンには、結構有名な店。伝統的なカナダスタイルの
チキンだそうです。(少々油っこいが、1950年からこの味だそうで、それも
納得かなと)
ただ、気になるのが、頼んだチキンの包み方。包装紙をガムテープで
とめるんですが、なんともまぁ適当というかなんというか・・・これも
形にはこだわらないカナダ流といえば、カナダ流?。

②Petro Canada
別に、ただのガソリンスタンドなんですが、
ここ、Krispy Kremeのドーナツ売ってるんですよね・・。
僕は、どちらかというとカナダ人大好きのTimより
こっちの方が好みかなぁ・・・。

③Julio's Barrio
ちょっと、おしゃれなメキシカン。
味もお値段も、タコタイムの1ランク上って感じです。
僕は、あんまり高級なメキシカンを食べたい!と思うことが
ないんですが、メキシカン好きな方はぜひどうぞ。

④Oolong Tea House
こないだ初めて行ったんですが、さすがTea Houseだけあって、
お茶の種類がすごくいっぱいありました!!
あと、抹茶もあって、注文するとたててくれます(怪しい立て方ですが・・)
こないだ行って、もひとつ怪しかったのは、お店の中にいる人たち
僕たち以外はみんな常連というかなんというか、とにかく誰がお客で
誰が店員なのがわからないくらいみんな知り合い??みたいな・・・。

⑤Take Ten
外見はBreak fast Cafeなんですが、中国人経営なんでメニューに中華料理が
あります。とくに、ラーメンがおいしいです。

⑥Sushi Zeal
ここも、最近はじめて行ったんですが、ベトナム系?のお寿司やさん。
特徴は、メニューが寿司のみ!他の日本食一切なしという、
寿司だけで勝負する、ある意味日本人経営のすし屋より、
芯の通った侍魂のベトナム寿司屋。
味のほうも、いい感じで、特にちらし丼という13ドルくらいの
どんぶりが、いろんな魚がのってておいしかったです。
ただ、それについてくる味噌汁は、お湯に味噌をといた感じ・・・。
まあそれも、「寿司屋だから味噌汁なんてどうでもいいんだよ!!」と
侍魂のベトナム寿司職人に言われそうな。(しつこいな・・)。

⑦Shawarma Station
日本では、あんまり見かけないけど、カナダではよく見かけるShawarmaの
お店です。ピタの間に、肉とか野菜とか挟んで食べるアレですね。
僕、初めてカナダで食べたんですが、初めての時は感動しました。
こんな食べ物あったんかー!!って。
いやーそれに、カナダに来たてのころ、shawarmaの発音がわからなくて
食べたいのに注文できなかったんですよね・・・(今も怪しい・・)。

⑧The yardhouse
この店たしか、17thにもありますよね。
昔は、月曜日はパスタ全種類6ドルだったので、よくパスタだけ
食べに行ってました。
今は、水曜日がチキンウイングの日で、チキンウイング100羽で
確か15ドルって看板が出てるので、水曜日にチキンを食べに
いかれてはどうでしょう?

さてさて、ざっと番号のついたところだけ、コメントしてみました。
たいして参考になりそうにないコメントばっかりですね・・。
いやー、レストランを一言で説明するのって難しいなぁ・・・。

以上、ケンジントンのレストラン一言コメントでした。
[PR]
うちは、カルガリーのNWに住んでいるんですが、
よく買い物に行くのは、SWのスーパーストアだったり、
ロンドンドラッグだったりなんです(理由は特になし・・)

で、いつもMacleod Trail南下するたびに気になっていた
お店がここ。
c0077835_326821.jpg

Palatalなのでした。
なぜ、ここが気になってたかというと、看板の下のほうに
Mongolian&Japanese Yakiniku って書いてあるんですもの!!!
あえて、Korean BBQではなく、Japanese Yakinikuと書くところに
オーナーの心意気を感じるというか、これ?カナダ人意味わかるの?というか・・。

で、正確な場所ですが、Macleod Trailをダウンタウンの方から南下すると、
Chinook Centerを越えてすぐです。たしか、75th Aveより手間。

料理の方はと言うと、
基本的には、食べ放題で22ドルかな。単品でのオーダーはできないようでした。

どんな感じの食べ放題かというと、
c0077835_3342668.jpgc0077835_3344159.jpg











左がモンゴリアンのセクションの写真ですが、モンゴリアンのほうは、
バイキング形式で、自分で野菜やら肉やらを好きなようにとります。
それを、モンゴリアングリルのシェフに渡すと、その場で
モンゴリアンスタイルで焼いてくれるというわけです。

そんでもって、右が日本式焼肉と寿司の写真。
寿司は、他の食べ放題の店と同様で、紙にしるしをつけて
渡してって感じです。
で、焼肉のほうなんですが、実はこの店の中には、テーブルが2種類あって、
直接コンロのついてるテーブルとついてないテーブルがあります。
コンロのついてるテーブルでは、お肉とかが生で運ばれてきて、
自分で直接焼いて食べますが、コンロなしのテーブルでは、
厨房でやいたものが運ばれてきます。

うちも本当は、コンロつきのテーブルのほうがよかったんですが、
あいにく、この日は、コンロつきのテーブルは予約でいっぱいでした。
なので、自分でやいて食べたい方は、予約されたほうがいいかも
しれません・・。

味の方は・・・
その1、モンゴリアングリルうまし!!
好きなものを好きなように入れられるので、結構楽しいです。
(ROYは、そばを入れて、ヤキソバみたいなのを作ってました・・それ、
モンゴルじゃないじゃん・・・)

その2、寿司もそこそこいける。
食べ放題にしては、寿司もおいしかったです。
それに、普段食べ放題では見かけない、タコやイカ、うなぎなんかの
にぎりもあって、おおって感じでした。

その3、焼肉は、自分で焼いたらもっとおいしいだろうな・・・
うちの場合、焼かれたものが運ばれてきたので、
少々味気ない気がしましたが、隣のテーブルは自分で焼いてて楽しそうでした・・。

他にも、サラダや天ぷらやから揚げなんかの居酒屋系の食べ物もたくさんあって、
色々試したかったんですが、途中でお腹いっぱいになってしまいました。

というわけで、総合評価としては、
食べ放題が好きな人には、かなりお勧めです!!!!
今まで行った、食べ放題では一番かなぁ・・・。

以上、カルガリー食べ歩きでした。
[PR]