今朝、起きたら外はこんな感じ・・・・
c0077835_916231.jpgc0077835_9164129.jpg









こんな日に限って、朝食を一緒に食べにいく約束してるんですよね・・・。

その約束をしているBさんは、カルガリーの南の方に住んでいるんですが、
心の中で、「あぁ、Bさん雪でうちまで来れないって電話かかってこないかなぁ・・・」
なんて思ったんですが、残念ながら来てしまいました。

というわけで、ROYとBさんと一緒に、猛吹雪の中、Diner Deluxeへ。
Diner Deluxeは、ROYが何かの雑誌で読んだ、カルガリーを訪れたら
することベスト10に入っていたらしく、ROYもBさんも朝食なのにテンションが高め・・。
c0077835_9214215.jpgc0077835_921583.jpg









僕的には、こんな吹雪の中、朝ごはん食べに出るその精神がイマイチ理解できず、
もしかして、店すら開いてないのではと思っていたんですが、
なんと、この吹雪の中、営業中・・・しかも、外まで行列できてました。(おそるべし、カルガリアンの朝食魂・・・)

この店のコンセプトは、一昔前のホームスタイルの朝ごはんって感じでしょうか。
内装も、一昔前のキッチンを意識してあるという感じです。

で、行列に並んで待つこと30分(凍死するかと思いました・・)
c0077835_9303269.jpgc0077835_9304686.jpg









左は、ROYが頼んだポーチドエッグとソーセージ。
右は、僕が頼んだほうれん草とフェタチーズのオムレツ。

このオムレツがすごくおいしかったです。
それと、どの皿にもついてくるハッシュ・ブラウンがこれまた
ローズマリーで味付けしてあって、うましって感じでした。

たしかに、いつもの朝食より一段ゴージャスな朝食という感じで
休みの日の朝食としてはいいのかもしれません。

あと、隣のテーブルの人が頼んでた、フレンチトースト
とコンポートがのったパンケーキがすごくおいしそうでした。

たしかに、ベスト10に選ばれるだけあって、大人気のダイナーですので、
休みの日なら9時を超えたら、並ぶの覚悟で行ってくださいませ。
あ、けど、ランチやディナーならならばなくてもいいかも。(それもおいしそうでした。)

場所は、エドモントントレイル沿いで、メモリアルドライブから
ちょっとあがったところです。
ホームページのアドレス載せときます。
http://www.cuisineconcepts.ca/diner/
[PR]
現在の気温、0度のカルガリー。

昨日、テレビの天気予報では、どのチャンネルも口をそろえて、
「明日は、気温15度のゴージャスな週末!!」って言ってたような・・・

おおらかなカナダ人とはいえ、
いくらなんでも、気温差15度は、はずしすぎでしょう・・。
ビックリするくらい当てにならない、カルガリーの天気予報。
(しかも、すでに何事もなかったようにしれーっと明日の天気予報してるし・・・)

まぁ、内陸なんで日本とは、気温の予想の難しさが違うんでしょうけど、
それでもねぇ・・。こんだけ違うと、天気予報に関係なく、常にセーターを
常備したほうがいいですね。


と、天気は話はこれくらいにしておいて、

カナダのこれどうよ?のコーナー。

今日のこれどうよ?は、
c0077835_7115981.jpg
こちら、フレンチトーストシリアル。
そのまんま、フレンチトースト味のシリアルで、
ご丁寧に、シリアル1つ1つの形がフレンチトースト型・・・。

これ、ROYのお気に入りなんです。
毎朝、これを食べて出かけるんですが、
これを食べながらROYがいつも言う一言が、
「うーん、フレンチトースト食べてるみたいでおいしい。」



これフレーズがなんかねぇ・・・
だったら、
フレンチトースト食べればいいじゃん・・・。
って思うのは僕だけでしょうか・・・。
どうせ、どっちも朝食で食べるものなんだし、
そんな無理して、シリアルにこだわらなくても・・・。

それにしても、カナダのスーパーって日本と比べると
やたらと、シリアルの種類がありますよね。
やっぱり、シリアルがそれだけ市民権を得てるってことなんでしょうね。

僕も、日本では朝は、ご飯を食べていたんですが、
こっちに来てからは、おかずがないので、シリアルとかベーグルとかに
なりつつあります。慣れって恐ろしい・・・
[PR]
こんばんは、今日はめずらしく夜に更新しております。

というのは、
さっき、ROYと夜の散歩に出かけたんですが、
案外、カルガリーの夜景が綺麗に撮れたので、それをアップしようと思いまして・・・
c0077835_12552499.jpg

ちょうど、サニーサイドの丘を登ったところで、ダウンタウンを見ると
まー綺麗なこと。
c0077835_12554972.jpg

ここから、見るとカルガリーは結構大きく見えますね。
それにしても、一つ疑問なのは、
c0077835_12561628.jpg

どうして、カルガリーのビルはこんなに電気がついてるんでしょう?
この写真を撮ったのが夜8時ごろなんですが、
もしかして、みんな働いてる??うそー、それはないでしょう!!

単に、ビルを美しく見せるためにつけてるんでしょうかね???
僕が日本で働いてた時(40階建ての大きなビルだったんですが)、使ってない部屋は
電気消せーーーーー!って耳にタコができるくらい言われてたんですよね・・・。
夜8時なんて、フロアの半分くらい電気消されてました・・・。

それに比べると、やっぱりカルガリーの企業はお金持ちなのかなぁ・・・

あ、そうそう
この話とはまったく別なんですが、最近カゼをひきました。
みなさんは、風邪の時は、どうされていますか?
僕はもっぱらこの薬です。ホットレモン(なんかジュースみたいですよね・・)
c0077835_138208.jpg
一応、これはsafewayのなんですが、shoppersでもまったく同じのがshoppersブランド
で売ってます。これが、僕には非常によく効きます。風邪が治るというわけでないんですが、
キッチリ6時間、ピタッと風邪の症状がなくなります。6時間後にもとに戻るので薬の効果が切れたのがわかります。僕は、写真にあるEXTRA STRENGTHという一番強力なやつを使ってるんですが、これオススメです。
皆さま、風邪を引いたけど、どうしても用事があって休めない時、これ使ってみてください。レモンジュースみたいですが、薬としてもよく効きます。
[PR]
今日のおやつ。
c0077835_61141.jpg
またも、チーズケーキ。












今回は、ニューヨークチーズケーキに挑戦したんですが、
ベイクトチーズケーキとの違いは、サワークリームを入れるかどうかって
ところだけなんでしょうか? レシピに忠実に作ったんですが、
イマイチ味的にもベイクトチーズケーキと変わらないような・・・。
これぞニューヨークチーズケーキ!!っていう特徴ってなんなんでしょう・・。

最近、本気で
今、カルガリーでチーズケーキ屋を開いたら儲かるんじゃないかと
思いはじめてます・・・。
名前ももう決まってます・・・
名づけて、ロッキーマウンテンチーズケーキショップ!!!!!!!!!
サブタイトルは、絞りたてのアルバータ牛のミルクで作りました!!!!!

って、宣伝したら、日本人にお土産として人気でないだろうか・・・

資金力のある方、お便りお待ちしております・・・・。
[PR]
今日も行ってきましたT&T・・・・。

今日の理由は、お米がきれたから・・・。
そういいながら、お米以外のものも大量に買ってくるんですが・・。

でもって、
T&Tに行くと、どうしてもよりたくなるのが、海賊DVD屋の反対側、
バブリシャスなんですよねー(世間のバブルティーブームはもう終ったのに、うちではまだ継続中)

ここの何がいいかと申しますと、
タピオカはどうでもいいんですが、フルーツの選択肢がすごいんです(それって、単にフルーツジュースが好きなだけでは・・・・)。
c0077835_8291795.jpgc0077835_831239.jpg










ちなみに、
右は僕が頼んだ、バナナ・マンゴー・ミルク・バブルティー。
左はROYが頼んだ、小豆・ココナッツ・ミルク・バブルティー。
僕のバブルティーは、想像通りの味ですが、
ROYのバブルティー、初めはえー小豆と思って、僕もちょっとひいてたんですが、
意外にも、おいしいではないですか。しかも、ちょっとヘルシーな感じするし。

他にも、イチゴ、ブルーベリー、パパイヤ、メロン、アボカド、キーウィ、パイン、
などなど、フルーツの種類がすごくたくさんあって、その中から、いくつかチョイスしてバブルティーを作ってもらいます。

ただし、かなり大量にタピオカが入っているため、
これを飲んだ後は、かなりお腹いっぱいになりますので、
当分、食欲が失せます。
ジュースというよりデザートって感じなので、3時のおやつに
どうでしょう?


そうそう、デザートつながりで今日のおまけ。

僕の好きなT&Tベーカリーコーナーのデザートベスト2。

2位
c0077835_904291.jpg
プリンケーキ。
スポンジケーキの上に、2層のプリンがのってます。
なんか、ケーキとプリンを同時に食べてるみたいで、ちょっと特した気分になります。





1位
c0077835_91820.jpg
エッグカスタード。
写真は、ノーマルエッグカスタードですが、一緒においてある焼き目のついた
ポルトガルエッグカスタードがうまし!!これは、僕的には、日本で売っても売れると思うくらいおいしいのでお勧めです!!!!
[PR]