こんにちは、

四年ぶりに州選挙の季節がやってまいりましたねー。

テレビのCMは、各党の中傷合戦一色でございますよ。


州議会というと、
イメージ的には、日本の府議会とか県議会選挙かな?って感じですけど、

ただ、カナダは地方分権といいますか、各州の独立性が高く、
色々なことが州単位で決まるので、オタワの連邦議会の選挙と同じくらい重要な選挙でございます。
(例えば、車の運転免許が取れる年齢や、お酒の飲める年齢も州によって違いますので、
これらは州政府が法律を定めてるんですねぇー)

今回の見どころは、
バンクーバー市民にあんまり人気のないクリスティ・クラークが州の首相をもう1期続けられるかどうかですよね。

ちなみに、うちは、そのクリスティ・クラークの選挙区なんですが、
クリスティが首相の間に、この田舎町に次々とプロジェクトの予算がついて、

なんか、オカナガン湖に新しい橋をかける話なんかまででてきちゃって、
誰が見ても、クリスティの力が働いているのは明白・・・(なんか田中角栄みたいやね)

なので、
うちも含めてケロウナ的には、各党の政策うんぬんより、
とにかく、クリスティがもう1期続いてくれたらありがたいですよね。

とにかく、1か月後
どうなるかが見ものです。

[PR]
こんにちは、

ユナイテッド航空のニュース見ました?


オーバーブッキングしといて、
自社の社員乗せるのに、客を強制的に降ろすってね・・・
(自社の社員なら、経由便で行かせてその分超過手当なりなんなり払えばいいのでは?)

北米の航空会社って相変わらずですよね・・・

ただ、北米の航空会社ってどこも似たり寄ったりなのかと思ってましたけど、
もしかすると、ユナイテッドの質の悪さが頭一つぬけてるのかも知れませんね。

いやー、ユナイテッドに乗りたくないわー。


ちなみに、カナダで評判の悪い航空会社と言えば、
毎度お馴染みエアカナダ。
過去にも空港で乗客の荷物をほり投げてるのを、乗客のカメラで撮られてたり、
こちらもなかなか評判が悪いです。

そんなエアカナダのお話を一つ。

こないだの日本帰省の時の話ですが、
僕の乗ったウエストジェットの飛行機と10分違いで出発するエアカナダの飛行機が、
濃霧でケロウナ空港に降りられず、バンクーバーへ引き返したんです。(ウエストジェットは普通に着陸したけどね)

で、空港内に「エアカナダの飛行機がバンクーバーへ引き返しました。燃料積んでまた来ます。たぶん3時間後ぐらいー」
ってアナウンスがあったわけです。

それを聞いた乗客は、バンクーバーでの乗り換え便の変更なんかのために、
カウンターに並ぶじゃないですか、

それで、人が並び始めたのを見たエアカナダのカウンターのスタッフは、館内アナウンスで、
「見ての通り明らかに、私はカウンターに一人ですから、そんなに対処できませんから!!次の便の仕事とか他にも仕事ありますし!! エアカナダのホームページに予約係の電話番号あるでしょ。そこに電話したら、座って時間のある人に繋がるからなんとかしてもらって!!」 

ですと・・もう閉口やよね・・

まあ、濃霧はあなたのせいではないですけども、
ご迷惑おかけしてすいませんくらい言えんかね・・・

わざわざよ、予定が狂って動揺している客に、明らかになんて言う攻撃的な単語を使う必要ある?(並んでも対処できないの、見てわからんか?ってことですよね)

接客のプロとしてどうよ・・

正直、僕はその飛行機の乗客ではなかったですけど、
隣で聞いてても不快になりましたよね。


今回の件で、
ユナイテッドは大炎上ですけど、

自分の言動が、会社全体に与える影響とか考えてないところは、
エアカナダのスタッフも根っこが同じなのかなと思った今回のニュースでした。

社員教育って大事やね・・・








[PR]
こんにちは、

天気がいいからノックスマウンテンでもと思って、
準備してるうちに曇ってくるというね・・

c0077835_02590922.jpg

黄色い花はまだ咲いてませんでした。
あと1週間はかかりそう・・・


[PR]

こんにちは、

4月ですね・・
税金のシーズンがやってまいりましたね・・・(っておそ!!)

うちでも、
昨日からレシート整理が始まりまして、
ただいまレシートと格闘中・・・(レシートに商品名がなかったり、紙が悪くてすでに文字が消えてたり・・トホホ)


さて、話は変わりますが、
前から気になってた、スチームオーブン購入!!
c0077835_01494953.jpg
スチームオーブンって言うと、シャープのヘルシオみたいなのを想像してしまうのですが、
そんなスゴイ機能はないです。
たぶん、普通よりちょこっとしっとり仕上がるくらいかな・・・

まだ、本格的には使ってないので、
おぉ!っということがあればまた報告しまーす。




[PR]
こんにちは、

4月ですね~

最近のケロウナですが、

ダウンタウンの工事はほぼ終わり。
c0077835_01151756.jpg
ダウンタウンに大きなビルができて、
ケロウナのダウンタウンの様子も一気に変わりました。
c0077835_01143723.jpg
一瞬ですけど、バンクーバーの街角っぽく見えなくもない。
c0077835_01142830.jpg
ただし、通りを一つ入ると、今まで通りのケロウナですけどね。
c0077835_01144528.jpg
昨日から、ファーマーズマーケットが外で開かれるようになりました。
c0077835_01153141.jpg
ただ、まだ4月ですから、売ってるのは去年の根菜中心ですね。

今年の新鮮なのが出るにはもう少し時間がかかりそうです。



散歩の途中、ロンドンドラッグスの辺りで適当に撮った写真ですけど、
見ての通り、ケロウナはまだ緑になってないです。
c0077835_01153003.jpg
例年より2週間以上遅れてるかな?

今日は天気もいいですし、久々にノックスってくるかな。



[PR]