人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大工の恩返し

今日、空を見上げたら・・・
大工の恩返し_c0077835_754466.jpg


太陽の周りにわっかが!!

なんでも英語で言うとHALO、日本語だと暈(かさ)という気象現象らしいです。
うーん、なんか神秘的・・。


さて、家の2階に住んでいるアルゼンチン娘。
昨年から付き合っていた彼氏(大工)も一緒に住むようになりました。

で、現在不況のカルガリー。
建設業界と言えば、色々なプロジェクトの中止が立て続けに発表されている、
景気の影響を最もよく受ける業界のひとつ・・。

残念ながら、その不況の波は3月にアルゼンチン娘の彼氏のところにも来てしまいました・・・。

そして、その時を同じくして、
家の2階から、時々轟音がするようになりました。

基本的には、その音は平日の昼間にするんです。
それが、音だけじゃなくて、振動が1階にも伝わってくるほどの轟音・・・。
ドドドドーとかガン、ガン、ガン、絶対に何か大工作業をしている音・・。

これをROYに相談したところ、
確か、その彼氏が天井の雨漏りの跡が気になるので、直していいかと聞かれたとか。

いやー、けど天井の雨漏りの跡をペンキで塗ってるにしては、
豪快な音がしてるんですけど・・・。

と、不審に思いながら、約二ヶ月・・・

昨日、ROYがその彼氏に呼ばれて、2階の部屋を見に行ったんですが、

なんと!!

床も天井も新品みたいになってる!!!!

どうやら、仕事がクビになってかなり暇だったらしく、
雨漏りの跡があった天井は総とっかえ!
裸足で歩くと、足にトゲが刺さりそうだった古い体育館のような床は、
全体にサンドペーパーがかけられツルツルに!!

すげー、これ業者に頼んだら何千ドルってとられる作業をタダでやってもらっちゃった!

昔、アルゼンチン娘が一人で2階に住んでいた時、
本当は一人で住むっていう契約だけど、彼氏と住んでもいいかと聞かれて、
あっさり、どうぞと言ったROY。

その時の恩が返ってきたんだね!

まさに、大工の恩返し!
by itgz | 2009-04-21 08:39 | カルガリー生活 | Comments(7)
Commented by フェリー at 2009-04-21 12:01 x
わぁ~、すばらしいっ!!アルゼンチン娘の彼氏っ!!
うちにもそうゆうリフォームとかちゃっちゃとできる人がほしいです。。。

でもでも、天井の総取替えって、ドライウォールですよねぇ。。
買い物行って、運んでって、やっぱり高額ですよねぇ。。。
うちも雇って、お願いしたいくらいです。。。
Commented by Taeko at 2009-04-22 02:52 x
やったね!よかったじゃないですか~!すごい暇だったんだね。折角いい腕(なのかどうかは分からないけど)なのにお仕事ないってかわいそうね。今現時点では何万人失業したのかしら?

でも、本当にただで?後でInvoice送りますとか言われないように・・・。
Commented by itgz at 2009-04-22 11:35
こんにちは、フェリーさん。
天井の総入れ替えは、ドライウォールです。なんでも、知り合いの大工に頼んで安く分けてもらったとか。今も、暇みたいでうちの2階の直すところ探してるようです・・・。
Commented by itgz at 2009-04-22 11:37
こんにちは、Taekoさん。
本当にタダですよ。だって、材料費くらい払いますよって言ってんですが、いいですって言われちゃった・・。
その彼氏にとっては、それが趣味みたいなもんで、趣味と仕事が同じなんでしょうね。うらやましい限りです。
Commented at 2009-04-23 05:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko at 2009-04-23 06:34 x
おぉ~!そうだったんですか!材料費もいらないと!?すご~い!こころよくRoyさんが入居を許したからだね、きっと。よかったね~

それにしても、今日の天気はないよ・・・。吹雪いてる~!!寒いよ・・・
Commented by itgz at 2009-04-23 11:45
こんにちは、Taekoさん。
もしかして、Taekoさんはこの天気の中徒歩で通勤?
なんか、それって何かの罰ゲームみたいですね・・・。