人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のこと徒然草

こんにちは。

今日は寒いですよ、カルガリー。

年末年始って日本では、電車の繁盛期ですが、
カルガリーでは、閑散期なようで、最近Cトレインが2両で走ってます。(いつもは3両)

アメリカでテロ未遂が起きましたね・・・。
そのおかげで、アメリカ行きの飛行機は機内持ち込み荷物が完全アウト。
しかも、空港には3時間前に来いですと・・・。これで、アメリカ経由での日本への里帰りのオプションは僕的には完全に消えました。あぁ、日本帰省のオプションがどんどん減っていくぅー。

きっと、日本では今頃、大晦日ですよね・・・。
日本の人たちは、今日おそば食べたり、紅白見たりするんですよね・・。

ちなみに、うちでは平日のように過ぎていくことでしょう・・・。
(いや、そばくらい食べるべきか・・・)
by itgz | 2009-12-31 11:28 | カルガリー生活 | Comments(4)
Commented by negi at 2009-12-31 15:36 x
私も、毎年どうやって自分なりに正月を演出するか苦労します。年越しそばははずせませんね(簡単だし。。。)。おせち料理を少しはそろえるのですが、頼りの日本食料品店が、昔はいろいろと手作りのおせちを用意してくれていたのが、最近は、びっくりする値段の市販品だけなので、苦労しています。かずのこと伊達巻とかまぼこはさすがに買いましたが、黒豆と栗きんとんとなますとたつくりと煮しめは、自力で行こうと思っています。でも、しばらく同居していた日本人のルームメートが帰国してしまったので、さて、誰と食べようか、悩むところです、あ、ちなみに、私は、紅白は、年明けにビデオを手に入れて、日本人を集めて、じっくり大鑑賞会をするのが恒例です。何人かで、鍋囲んだりしながら騒ぎながら見ると、結構楽しめますよ。
Commented by スティーブ at 2009-12-31 23:47 x
日本にいると、年末の行事がいつものように過ぎて行きます。今年は紅白よりも他の番組を回し見しています。でも私としては、NHKの行く年来る年は外せません。除夜の鐘の音とともに、厳かな雰囲気がとても良いです。
日本のスーパーでも、おせち料理や刺身、かになどがいつもの価格よりかなり高く売られています。うちでは、そばを食べて家族みんなで年越しです。以前に行った時の、カナダのニューイヤーの盛り上がりもとっても楽しかった思い出です。テレビでは、除夜の鐘がなっています。
Commented by itgz at 2010-01-02 02:18
こんにちは、negiさん。
negiさんすごい!!自力でそこまでされるんですね!!
あぁ、僕もnegiさん家の近くに住みたい!!!(あくまでも、他力本願)

今年もよろしくお願いします。
Commented by itgz at 2010-01-02 02:22
こんにちは、スティーブさん。
除夜の鐘はいいですね。除夜の鐘を聞くと、あぁ今年も終わるんだなぁと実感がします。
おせちは、海外に宅配してくれるサービスがあり、それを使おうかと思っていたんですが、なんせ高いので今回はあきらめました・・・。