人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラスカ・ハイウェイの旅 その2

前回の続き

えーと、前回はフォート・ネルソンの手前まで書いたので、
今日はそこからスタートします。

さて、森林の直線道路をフォート・セント・ジョンから4時間ほど走ると、
フォートネルソンに到着です。ここまで来るとかなり北です。ノースウエストテリトリーとの境まですぐって感じです。

で、フォートネルソンなんですが、こんな北にあるのに、そこそこ人口もいてちょっとした町になってます。
A&W,ボストンピザ、サブウェイ、IGA(スーパー)なんかもあるんですが、お値段は通常価格の2割増しくらいでしょうか。(きっと、運送費がかかるんでしょうね。)
ただ、ここから先はしばらくこれほどの町はないので、ガソリン、食料等の準備をここでしておくといいかもしれません。

フォートネルソンを出てしばらく走ると、ロッキー山脈に入ります。
アラスカ・ハイウェイの旅 その2_c0077835_1191362.jpg


道路はムンチョレイクという湖にそって伸びているんですが、
この湖が、すごく綺麗でした。ちょっと曇っていたので、見えにくいんですが、
この湖の色がすごいんです。
アラスカ・ハイウェイの旅 その2_c0077835_1195448.jpg


ロッキー山脈に入ったということで、この辺からは、
シカ、エルク、マウンテンゴートなどバンフでお馴染みの動物たちが、道路際のあちこちで見られるようになったんですが、

驚いたのはこれ。
アラスカ・ハイウェイの旅 その2_c0077835_121171.jpg

ウッドバッファロー(またはウッドバイソン)
これは、バンフにはいなくて、北の方にしかいないそうです。
このバッファローの群れも、道路際で草食べてました。

と、景色を見ながらドライブしてると、
リアードリバーのロッジに到着です。
アラスカ・ハイウェイの旅 その2_c0077835_1224318.jpg

この日は、このロッジで1泊です。

つづく