人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のこと

こんにちは。

8月も終わりですね・・・。

最近は、引越しから2ヶ月経ち、かなり落ち着いてきたのであまり話題もないですが、
短いのを3つほど。

その1、からし漬にはまってます。

漬物ってたまーに食べたくなるんですよね・・・

前までは、アジア系のスーパーで浅漬けの素とか、からし漬けの素とか買って作ってたんですが、

浅漬けはともかく、からし漬けなら素を買わなくても、自分で作れるのではと思ってたんですよね。

で、セーフウェイでコレを見つけたんです。
今週のこと_c0077835_3183059.jpg

Keen’s粉からし。

これならいけるのでは?と思い、
この粉と野菜をジップロックに入れて、あと塩と砂糖を加えて、冷蔵庫へ。

数時間後、やっぱり、からし漬になってるー!!

というわけで、からし漬は素を買わなくてもできる。

その2、セーフウェイのシシカバブはなぜ高い?

またまた、またまたセーフウェイの話で申し訳ないんですが、(しかも小市民系の話題)
セーフウェイで買い物してると、お肉コーナー(カウンターの中ね)のところに、肉と野菜のささった串(あとは焼くだけになってる)が売ってるんです、見るたびに、おいしそうだなと思ってたんですが、
なんせ、妙に高いんです・・・
なぜゆえ、普通の野菜と肉が串にささるとあの値段になるの?って言うくらい高い・・・(あぁ、我が家の夕食予算を超えている・・・)

なので、肉と野菜を買って自分でさしました・・・

今週のこと_c0077835_3184955.jpg


ただ、案外さすの難しいですよね・・・、ということは、あのセーフウェイのはさす技術料込みということなんでしょうか・・・

その3、最近作ったデザートの話。

なくならない桃の処分?にコンポート作ってみました。

オカナガンの桃をオカナガンの白ワインで煮るというまさに究極のオカナガンデザート。

しかもそれをスライスして、カスタードのパイの上にのせてみました。
今週のこと_c0077835_31941.jpg

自分でいうのもなんですが、なかなかのできでした。

そうこうしているうちに、ケロウナでは洋ナシの季節に突入しそうです・・・
by itgz | 2011-08-31 03:51 | ケロウナ生活 | Comments(6)
Commented by Taeko at 2011-08-31 04:18 x
どんな野菜をからし漬けにしてるの?きゅうりとかかな?細かく切ってる?

お金持ちのお友達に買ってもらったバーベキューが活躍してるわね!ニヤリ:-)

うわぁ~!!ケーキ美味しそう!そのままお店で売れるよ!
Commented by itgz at 2011-09-01 04:19
こんにちは、Taekoさん。
僕はきゅうりをよく漬けますが、からし漬けというとナスのイメージなんですよね。
ところで、Taekoは今年も日本に帰るんですか?
Commented by Kermit at 2011-09-01 12:32 x
ITGZさん

桃のコンポートを使ったタルト、あなたはパティシィエ?というくらい素晴らしい出来ですね!! ローカルな素材にこだわったまさに究極のデザートだと思います。

将来「パティスリー ITGZ(名前変更はもちろん可)」なんてお店がケロウナに現れるかも?と思いました。
Commented by Taeko at 2011-09-02 06:18 x
なす!こっちで売ってるデカなすでも、ちゃんと漬けられる??

ところでTaekoは今年も日本に帰るんですよ!・・・のつもりです。2月にフランスに行っちゃったから有休は残ってないけどね!
Commented by itgz at 2011-09-03 02:27
こんにちは、Kermitさん、
いやいや、セーフウェイのパイシェルにカスタードと桃をのせただけですから・・・
お菓子は、カルガリーと同様こちらもあまり食欲をそそられない感じの激甘ケーキがメインなので、自分で作るしかないんですよね・・・
Commented by itgz at 2011-09-03 02:30
こんにちは、Taekoさん。
デカなすって、あのセーフウェイとかで売ってるやつですか?あれは、皮が厚いからおいしくないんじゃないですかね。T&Tやスーパーストアで売ってる色の薄い細長いヤツでやってます。

え?2月にフランスいったんですか? まー、ロマンチックな!!
新しい家を買って、車も買って、フランス旅行なんて、ちょっとゴージャスじゃないですかー!