人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーへの買出し2

こんにちは。

サンクスギビング終わりましたね・・・

前年までは、ROYの両親と七面鳥三昧だったんですが、
今年は、BCに引越しちゃいましてROYの実家は遠くなったし、
まだケロウナに知り合いもいないので七面鳥はパスです。(ただし、パンプキンパイは作った)

さて、そんなサンクスギビングの週末、

バンクーバーへの買出し旅行に行って来ました。

しかも、今回は日帰りではなく泊まりで。(というのは、今回はサンドマンの無料宿泊券があったんで・・・・カナダでおなじみサンドマンホテルなんですが、スタンプカードがあって13回泊まると1泊タダなんですよね。)

というわけで、今回のホテルは、いつもおなじみのデイビーストリートのサンドマン。

部屋から遠くに山が見えてたんですが、見事に雪山でした・・・
バンクーバーへの買出し2_c0077835_241691.jpg


それにしても、

バンクーバーってやっぱり違いますよね・・・すごい・・・

今回は、時間があったんで色々歩いて周ったんですが、
ダウンタウンには、牛角やラーメンの山頭火、あと牛丼屋さんなどなど日本のおいしいものが次々できてますよ・・・

なんなんでしょうね、このバンクーバーとカルガリーの間に歴然と隔たる壁は・・・

というのは、

バンクーバーとカルガリーの人口差は約2倍くらいじゃないですか、

で、カルガリーとケロウナの人口さは5倍くらいです。

なんですけど、正直な話、人口差5倍のカルガリーとケロウナのお店のラインナップは似たようなもんです。

が!、バンクーバーとカルガリーは人口差2倍しかないのに、完全に違いますよね。別世界。

人口

バンクーバー > カルガリー >>>>> ケロウナ

アジア系の充実度

バンクーバー >>>> カルガリー > ケロウナ

人口比的に言えば、
あれだけあるバンクーバーの日本のチェーンのお店の半分くらいはカルガリーにもないとおかしんですけどね・・・
なんなんでしょうね・・・

僕は、バンクーバーを飛び越してカルガリー・ケロウナに来たのでなんとも思わなかったですけど(バンクーバーいいなーくらい)、
一度、バンクーバーで生活してから、カルガリー・ケロウナへ来ると、物足りなく感じるでしょうね・・・

他にも、

イングリッシュベイのところにアートな像ができていたりと
かなり楽しめた旅行でした。
バンクーバーへの買出し2_c0077835_291783.jpg


食事は、
前からよく行ってるお寿司屋さんやラーメン屋さんに行ったんですが、
今回ROYが一番気に入ったのは、
「めしや 八べい」の
バンクーバーへの買出し2_c0077835_2104485.jpg

ほっけ定食
バンクーバーへの買出し2_c0077835_2105830.jpg

カナダに住んでいるとこういう素朴なメニューに心を打ち抜かれるんですよね。

いやー、こういうものが簡単に食べられるなんて、バンクーバーうらやましい・・・
by itgz | 2011-10-12 02:17 | ケロウナ生活 | Comments(4)
Commented by mika at 2011-10-12 12:29 x
美味しそう〜。知らなかった、このお店。前に住んでいたところから、5分以内やったのに〜。いやぁ、不覚。知ってたら、毎日のように通った気がする。でも、牛角もバンクーバーに登場したのですねぇ。やっぱりカルガリーの後は、またバンクーバーかなぁ...
Commented by itgz at 2011-10-13 00:58
こんにちは、mikaさん。
バンクーバーいいですよね・・・。
ただ、バンクーバーは住宅がお高いので、カルガリーと同じような家には住めないのがツライところでしょうか。
何かを取れば、何かが犠牲になるというところでしょうか・・・
Commented by mika at 2011-10-13 06:13 x
おっしゃる通り。カルガリーに引っ越してから、バンクーバーの家の値段見たら、あまりにお話しにならなくて、購買意欲も思いっきり失せますよね。それに、バンクーバーの賃金はカルガリーと比べて大分低いし...
Commented by itgz at 2011-10-15 03:15
こんにちは、mikaさん、
そうなんですよね、BCは家は高い、税金高い、けど、賃金安いとあんまりいいことないんですが、それでも地理的な条件で人が集まっていくんですよね・・・・
mikaさんのところはあと数年はカルガリーですか?