人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ無情・・・カルガリードライブ(その4)

前回まであらすじ。

DriveBCにだまされて、フェリー待ち地獄にはまったわれわれ・・・


合計14時間待ちが発覚し、
車の中は、疲れと絶望で、二人とも無言・・・

そんな中、ROYが一言ぽそり・・・

「あのさぁ、夕方に君が「カナダ人は渋滞もポジティブにとらえて、楽しんでいてえらい」って言ってたじゃん・・・

あの時、調子にのって「そうだよ!君も楽しまなきゃ」って言ったけど・・・・

ごめん・・・僕、もう無理・・・

こんな状況楽しめません・・・しんどいよぉ・・・



ROYがこんなこと言うのはめずらしいんですけど、
それもそのはず、
深夜になって移動スピードは落ちたものの、それでも45分に1回くらいは車が動くので、ゆっくりは休めないんですよ。ちょうどウトウトしたころに車を動かさなきゃいけないので、これがまたツライ・・・

それを繰り返すこと5時間、日も上り始めた明け方、
ついに、われわれがフェリーに乗る番がやってまいりました!!!


こちら14時間待ったフェリーの上から見た朝焼け・・・
あぁ無情・・・カルガリードライブ(その4)_c0077835_12363529.jpg

結局僕らがフェリーに乗ってその湖を越えたのが、朝5時・・・


それからは、早朝ということもあり、スムーズにケロウナまで帰ってきたわけです。
(それでもさらに5時間のドライブですが)


そして、
家について、DriveBCの道路状況のページを見たら、

ハイウェイ1はまだ通行止めだったんですが、その横に「ハイウェイ23は、大変な交通量ですのでフェリーの迂回路はおススメしません」になってました・・・・

もーーーーーーーーーーーーもっと早く言ってよー!

たぶん、あの大渋滞を見て「やべ、迂回路に誘導しすぎた」と思ったんでしょうね・・・

カナダらしいといえばカナダらしいですけど、誘導された方としては、迷惑極まりない話なんでけどね・・・

教訓、
BCの交通情報はあてにならない・・・
14時間待ちのところを4時間待ちというのは、情報粗すぎ・・・

ハイウェイ1と言えば、カナダの大動脈なわけですよね。よく考えたら、1時間に何千台と走る高速の迂回路に1時間に50台しか運べないフェリーのあるルートを勧めちゃ駄目でしょう・・・
まあ、この結果を予測せず、あとで「あぁ、びっくり」っていうのがカナダ流ですけど・・・

みなさまも、長距離ドライブの際は、おきをつけあそばせ。

おわり
by itgz | 2012-07-03 00:00 | ケロウナ生活 | Comments(4)
Commented by はる at 2012-07-03 22:11 x
無事にケロウナに到着されてよかったです。
今回は忘れられないハプニングの連続でしたが、
レベルストークは私の大好きな街の一つとなりました。
Commented by itgz at 2012-07-06 01:07
こんにちは、はるさん、
レベルストークは、かわいい街ですね。僕も好きです。
バンフほど観光地化されてなくて、素朴な感じでいいですよね。
Commented by Taeko at 2012-07-06 02:16 x
うひ~!!ちょろちょろ動くのは面倒くさい!フェリーは夜ぶっ通しで運航してたんだね。お疲れ様~!
朝焼け綺麗~!
Commented by itgz at 2012-07-08 04:25
こんにちは、Taekoさん、
そうなんですよ、めんどくさいでしょ。僕も前の車の人が列が動いているのに熟睡していたんで、2度ドアをたたいておこしてあげました。