人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊ケロウナ生活

こんにちは。

今回も先週の話題をいくつかいっときます。


BC選挙、リベラル圧勝。

マスコミの予想では、NDPが勝つと言われていたんですが、フタをあけるとリベラルの圧勝でしたね。

この選挙結果が、BC全体にとって良かったのか悪かったのかはわかりませんが、
オカナガン地域にとってはメリットがありそうです。

というのも、
オカナガン地域は伝統的に強固なリベラルの地盤で、今回も全選挙区でリベラルの圧勝。オカナガンのリベラルの議員たちは、何期も連続で当選しています。
結果、リベラルが与党で内閣を作る場合、自然とオカナガンの議員たちも内閣に入るわけでして、

大臣になった議員は、もちろん建前上は全地域平等にって言いますが、そこは人間、やっぱり自分の選挙区の問題を優先的に解決しようとしますよね。

というわけで、今回の選挙もオカナガン地域にとっては、なんらかのメリットはありそうです。

ただ、首相のクリスティ・クラークは自分の選挙区でNDPの候補に負けちゃったんですよね。
(現役の首相が落選というなんともドラマチックな展開)
負けても首相は続けられるらしいですけど、州議会に参加する権利がないので、
当選したリベラルの候補の一人から議席を譲ってもらわなければならないらしいですよ。


車を買い替えました。

本当は、今の車にもう1年がんばって欲しかったんですが・・・・


数週間前から、クラッチから変な音がしだしまして、
どうやら、クラッチの交換が必要だと・・・・

ただ、クラッチってそんな安くもないんですよねぇ・・・

今の車にそれだけお金をかける価値があるかというのをROYと相談しまして、
新しい車を買っちゃおうかという結論になりました。

最初は、トヨタのMatrixを買おうかと相談してたんですが、

いざ、ディーラーに行ってみると、

エアコン付けるとMatrixって、プリウスC(日本名トヨタ・アクア)とあんまり値段が変わんないんですよねぇ・・・


で、燃費は倍ほど違う・・・


理論値ですけど、
プリウスCなら、リッター40キロということで、
ケロウナからバンクーバーまで行っても10リッター弱・・・・

給油なしで、ケロウナ・バンクーバー間の往復ができる・・・

結局、ディーラーでさんざん悩んだ挙句、プリウスCにしました。


ただ、ケロウナのディーラーにあったプリウスCの色が、
オレンジと水色で、ちょっとおっさん二人にはキツイので、
好みの色をバンクーバーから取り寄せ中。


こんなところで卒業式?

昨日、湖を散歩していると、いつになくすごい人・・・

しかも、みなさんドレスやタキシードを着ていて、湖とは不釣合い・・・

週刊ケロウナ生活_c0077835_2142436.jpg


どうやら、湖畔で高校の卒業式の記念撮影のようです。
それにしても、カラフルなドレスといい、リムジンといい、北米の高校の卒業式って独特ですよね・・・

ピーナツソース
ベトナム料理を食べに行くと、必ず頼むサラダロール?生春巻き?

レストランの多くは、生春巻きと一緒にピーナツソースが出来てきますよね?
僕はあのソースが大好きなんですが、お店ででてくる感じのピーナツソースが見つけられないんですよね・・・
なので、家で生春巻きを作ってもソースがイマイチでレストランほどの感動がないといいますか・・・

うちでは、このソースがまあ近いかな?と思って使ってはいるんですが、やっぱりちょっと違うんですよね。
週刊ケロウナ生活_c0077835_220384.jpg

どなたか、お店の生春巻きに付いてくるようなおいしいピーナツソースご存知ないですか?
by itgz | 2013-05-20 01:27 | ケロウナ生活 | Comments(0)