人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インスタントラーメン発明記念館

こんにちは。

前回で石垣編が終了。
そして、今日から関西編です。

関西編は、今回初めて行った所に絞って書きたいと思います。

まず、その1
大阪の池田市にある日清のインスタントラーメン発明記念館・・・

まず、なぜゆえインスタントラーメン記念館へ行こうと思ったのか・・・なんですが、
ROYの旅行のバイブル、トリップアドバイザーで、
「2012年、行ってよかった博物館」に名だたる歴史博物館と並んでこの記念館がランクインしてたので、
おもしろいんじゃないかと思っていってみました。(今年の夏は猛暑で屋外の観光地に行く気が失せたのも一因ですけど)

場所は、阪急の池田駅から徒歩5分くらいです。

カップヌードルに乗ってる創業者の安藤百福・・・
インスタントラーメン発明記念館_c0077835_4192557.jpg


中は、インスタントラーメンのできる工程とかインスタントラーメンの歴史とかが学べるようになってます。

壁は、今まで日清が発売したインスタントラーメンが年表になってます。(子どもの時に見た懐かしいラーメンがいっぱい)
インスタントラーメン発明記念館_c0077835_419436.jpg


他にも、日進が海外で出しているラーメンのコーナーもあり、
↓この辺が北米で出してる種類。 HOT&SPICYって書いてるのはウォルマートで見たことあるような。
TOP RAMENは見たことないかも・・・
インスタントラーメン発明記念館_c0077835_4195920.jpg


↓あ、これT&Tでよく見るやつだ。このタイプのは、電子レンジでチンできるんですね・・・
インスタントラーメン発明記念館_c0077835_420819.jpg


展示を進んで行くと、ちょっと広いエリアに出ます。ここで皆さん何をやっているかと言いますと・・・
インスタントラーメン発明記念館_c0077835_420364.jpg


実は、みなさん自分でオリジナルのカップヌードルを作ってます。
(驚いたことに、子どもより大人の方が断然多い!)

ここでは、1つ300円で自分のオリジナルカップヌードルが作れまして、
まず、上の写真のテーブルでカップをデザインします。

↓ROYのデザインしたカップ・・・(数日前にホンジャマカの石塚さんのテレビを見て覚えた「まいうー」と書きたかったんですが、おしい・・「まいーう」になってます。)
インスタントラーメン発明記念館_c0077835_4213646.jpg


カップのデザインが終わったら、スープと具材の組み合わせを選びます。
インスタントラーメン発明記念館_c0077835_4211837.jpg


その組み合わせを係りの人に言うと、カップに入れてくれまして、
インスタントラーメン発明記念館_c0077835_4215044.jpg


あっという間にオリジナルカップヌードルのできあがりー。
インスタントラーメン発明記念館_c0077835_4221221.jpg


それを機械に通してフタをして、持って帰る時につぶれないようにラッピングして、完成です。
インスタントラーメン発明記念館_c0077835_84567.jpg


他にもここでしか買えないカップヌードルを売っていたりと、なかなか遊び心のある施設で、
トリップアドバイザーの上位にランクインするのも納得かなと・・・

というわけで、インスタントラーメン発明記念館あなどるなかれ!
大阪に来た際は、ちょっと寄ってみてはいかがでしょうか?

HPはこちら