人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒ぅ・・・

こんにちは、

ここ数日、寒波に見舞われているケロウナです・・・

今日の最高気温も、マイナス3度・・・

あわてて手袋やスカーフを出しました・・・


ただし、寒いのは寒いんですが、
ここ数日、ケロウナにはめずらしくナイスな青空なんですよね。

いつものように、曇りでも寒くないのがいいか、
はたまた、カルガリーのように晴れで寒いのがいいか・・・うーん悩むところ。

気持ち的には、寒い晴れの方が気分がいいですけど、
庭の植物のことを考えると、暖かい曇りがいいかな・・・・

この寒波も今週末までらしいので、庭の植物たちには、がんばって乗り越えてほしいものです。

ちなみに、
この寒波のおかげで、早くもアイスワイン用の凍ったブドウの収穫が始まったらしいです。

去年は確か、1月末くらいまで気温が下がるのを待ってからの収穫だったんで、
それに比べると2ヶ月ほど早いです。

アイスワイン用のブドウは、収穫が1週間遅くなるごとに、
鳥などに食べられて10パーセントずつ収穫量が減るといわれているので、
今年は、かなり収穫量が多いんじゃないですかね。

だとすると、来年のアイスワインの値段はちょっと下がるかも・・・
by itgz | 2013-11-22 08:40 | ケロウナ生活 | Comments(0)