人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお話。

本日、ケベックの州選挙。

州選挙なんでうちにはあんまり関係ないと言いたいところなんですが
相変わらず、くすぶってるケベック独立問題・・・

今回も独立派が勝つのかどうかの話題でニュースは持ちきりです。

この選挙の結果次第では、またまたケベック独立の国民投票になるとかなんとか・・・



この問題、難しい所なんでしょうけど、

僕、ひとつ思うのは、
カナダには、Equalization paymentsっていう、
日本で言うところの地方交付税交付金のようなシステムがありましてね、

簡単に言うと、
裕福な州から税金いっぱい取って、財政難の州へお金をあげて平等にってな趣旨で

BC、アルバータ、サスカチュワンは払う側、
オンタリオ、ケベック等がそれを受け取る側なんですよね。
(人口の少ない州が多い州にお金を渡すという日本とは逆のパターン)

しかも、ケベックは最もそのお金を貰ってるっていう状態なわけでして・・・


そんな状態で独立してやっていけんのかいな?って言うのが率直な感想と言いますか・・・


BCもアルバータも他州に比べれば裕福なのかも知れないですけど、
福祉、交通インフラ等、まだまだ予算が必要な部分がいっぱいあるわけで、
そんな中、がんばってケベックを支援してるにもかかわらず、
ことあるごとに「独立じゃー」って騒がれたら、そりゃ面白くないでしょう。

カナダって、多民族が共存するモザイク国家なんて言われていますけど、
このケベック問題が長年続いているところを見ると、多民族国家もなかなか難しいのかも知れません。
by itgz | 2014-04-08 02:47 | ケロウナ生活 | Comments(6)
Commented by Rin at 2014-04-08 17:32 x
ケベック問題なんて全然しりませんでしたが、
とってもわかりやすい説明で良くわかりました!ありがとうございます。

そうなんです。京都生まれの京都育ちなんです
京都の桜はソメイヨシノがそろそろ終わりで今はしだれ桜がとってもきれいですよ。
オカナガンレイク沿いの家に友達がいたので夏は学校帰りにいつもそこの家に行き泳いだりビーチバレーしたりして遊んでました。
とっても懐かしいです。 行きたいなぁ~ケロウナへ!
Commented by mika at 2014-04-09 12:57 x
フーム、そうなんだ〜。となると、独立してもらった方が、BCとしては予算が出来るのかしら?そんなシンプルに事は進まないとは思うけれど、色々と難しい事、ありそうですよね。政治の世界は奥深い...
Commented by itgz at 2014-04-10 03:15
こんにちは、Rinさん、
日本から見ると、カナダって多民族が仲良く共存している平和な国家ってイメージですが、実はテーブルの下では足の踏み合いをしてたりってこともあったりなんですよね。

ケロウナの思い出、ステキですね。
きっと20年前のケロウナは今よりずっとゆったりしていたんでしょうね。もちろん、当時から変わってしまった所もありますが、当時のまんまの場所もまだまだありますので、懐かしい思い出をたどりに一度遊びにこられるのもいいかも知れませんね。
Commented by itgz at 2014-04-10 03:20
こんにちは、mikaさん、
まあ、カナダとしても多文化主義を売りにしている間は、ケベックに独立されるとまずいんじゃないですかね・・・。
今回の選挙で、独立派がボロボロに負けたんで、当分は独立運動はおとなしくなりそうですね。
Commented by Nattsumi at 2014-04-10 07:11 x
始めまして‼
私は、ケロウナに留学しようと思っているのですが、こういうお土産がウケる、というものを教えてください‼
Commented by itgz at 2014-04-10 10:35
はじめまして、Nattsumiさん、

お土産ですか・・・・うーんどうでしょう・・・
お土産を渡す人の年齢にもよると思うんですが、前に僕が日本からもってきたシンのいらないホッチキスはなかなかリアクションが良かったので、そんな感じの最新文房具なんかいかがですか。