人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のひとりごと

こんにちは、

めっきり秋らしくなってきたケロウナです。

今日は最近のことをいくつか。


カルガリーの雪
昨日、一昨日と、カルガリーは大雪だったそうな・・・

まあ、9月ですから、前代未聞というほどでもないんですけど、

それでも早いですな。

しかも、湿った重たい雪が降ったもんで、

うちのスモモの木が折れちゃったそうです・・・

カナダに来て最初に植えた木の一本で、思い出深い気だったんですけどねぇ・・・あぁ、残念。

ケロウナのバス

9月からケロウナのバス停にもこんな感じで電光掲示板がつきました。
最近のひとりごと_c0077835_1165935.jpg

カナダのバス停って、時刻表がなかったりすることが多いので、
次のバスまでの時間がわかって便利になりましたな。

あと、車内アナウンスも始まったそうな。
今までは、アナウンスもなく、自分の降りる場所の地理を知ってないといけないという
なんとも観光客泣かせだったケロウナのバス。
これで少しは、観光客フレンドリーになったかな?

公立学校の教員ストライキ
6月半ばくらいからストライキが始まって、
9月半ばの今になってもまだBCの公立の学校は休み中。

子供にしたら、夏休み3ヶ月というミラクルな年ですけど、
親にしたらたまったもんじゃないですよね。(宿題もなく、3ヶ月!!)

日本人からすると教員ストライキって違和感アリアリですけど、
こっちは、こうやって争って権利を獲得していく慣わしなんでしょう。

ただ、9月にこうなるのが目に見えてたなら、
7月とか8月にがんばって交渉やればよかったのに・・・

7月・8月は夏休みだからって、交渉もお休みってのが、イマイチ腑に落ちないというか、

9月に迷惑する人が大勢でるのがわかっているのに、自分たちの夏休みを最優先なところが、まさに個人主義の国ですな。(まあ、困る人が出ることで交渉を有利に進めるのが目的なのかも知れませんけどね)
by itgz | 2014-09-13 01:32 | ケロウナ生活 | Comments(0)