人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケロウナの気温

こんにちは、

新年三日目ですが、昨日から完全平日のケロウナです・・・
(実家から、初詣に行った等のメールが来るたび、舌打ちしてしまう心の狭いワ・タ・シ・・・)


さて、
ヤフーニュース見ていたら、京都では61年ぶりの大雪だそうな。

雪の清水寺絵になりますな(毎日新聞から拝借)
ケロウナの気温_c0077835_3212751.jpg


雪の話が出たので、ついでに・・・・

1月のケロウナの平均気温は、マイナス2.5度。

札幌がマイナス3.6度なので、札幌に比べると少し暖かいくらいです。

ケロウナの緯度は樺太と同じなので緯度のわりには暖かいと言えるかも知れません。

そんでもって、1月の積雪は平均27センチ。
札幌が173センチなので、雪はこっちの方がだいぶ少ないです。

というわけで、札幌で暮らせる方は、たぶんケロウナでも暮らせます。
(いや、都会度は大きな違いがあるんで、暮らせないかも・・・)
by itgz | 2015-01-04 03:30 | ケロウナ生活 | Comments(2)
Commented by Rin at 2015-01-04 15:04 x
そうなんです。。。京都すごい雪で、元日だけでなく昨日も大雪が降り、まだ外には雪が残っています。
という事で、元旦に初詣で下鴨神社に行った以外はまったく外にでず引きこもっています。
3日からもう平日なんですね!日本では5日(月)が大体仕事始め! 明日からこの引きこもり生活も終わり。。。雪が溶けない中チャリンコで出勤するのはなんとも憂鬱です。。。
ケロウナの寒さよりは温かい京都ですが、京町屋は外と同じ気温で家の中まで寒いので家の中は温かい雪国の家がうらやましいです。。。。
Commented by itgz at 2015-01-06 05:22
こんにちは、Rinさん、
この記事を書いた直後から、こちらも雪が降り始めまして、ただいま、大雪警報発令中です・・・
こんなに雪が降ったケロウナ、初めて見ました・・