ケロウナ・勝手に観光案内(春・夏)

こんにちは、

本日、雨模様のケロウナです。今回はしっかりと雨が降っているので、
山火事の心配もしばらくは必要なさそうです。

さて、最近のケロウナですが、
本格的な観光シーズンに突入して、街もかなり賑やかになってまいりました。

そこで、今日は初めてケロウナへ来る方のために、
ケロウナの観光情報をまとめてみました。

その1、ワイナリー
言わずと知れた、ケロウナの代表的な観光地です。

ケロウナのレストランには必ずと言っていいほど、こんな感じのワイナリーに関する観光案内が置いてあります。
c0077835_0582685.jpg

軽く説明しますと、

ケロウナ周辺のワイナリーは、郊外にまとまっており、
地域ごとにまとめて周ると便利かと。

まず、真ん中の小さな枠がダウンタウンです。

北(地図では上)の黄色の枠がレイクカントリーのワイナリー。
中心はやっぱりレストランも併設しているグレイ・モンクでしょうか。
僕はここのレストランが一押し

ダウンタウンの右下にあるのが、イーストケロウナのワイナリー。
ブティック・ワイナリーと呼ばれる規模の大きくないワイナリーが多く、
ワイン通におススメなワイナリーが多いです。

続いて、ダウンタウンの南にあるのが、レイクショアのワイナリー。
サマーヒル・ピラミッドワイナリーや、シーダークリークなど、
レストランを併設している大きめのワイナリーあり、
セント・ヒューバタスのように小さいながら色々な賞を授賞しているワイナリーありと、
バラエティーにとんでます。

最後に、湖を挟んで反対側、
ウエストケロウナのワイナリー、
ケロウナワイナリーのボス的存在、ミッションヒルやそのライバル、クェールズ・ゲートなどなど比較的大きなワイナリーがたくさんあります。
特に、ミッションヒルやクェールズ・ゲートは、風光明媚な場所に立地しており、ワインが得意でなくても純粋に観光として楽しめると思います。

ちなみに、大きなワイナリーはだいたいワイナリーツアーを開催していますので、
そのツアーに参加に参加すれば、立ち入り禁止の醸造施設なんかを案内してくれたり、
ワインテイスティングの詳しい方法などを教えてくれたりします。


その2、フルーツピッキング(フルーツ狩り)
これまた、夏のケロウナの代表的なアクティビティー。

日本のフルーツ狩りと違うのは、その場で食べるわけではなく、
もって帰る用に採るという感じでしょうか。

採った分、最後に重さを量ってもらってお金を払ってお持ち帰り。


ただ、フルーツピッキングは期間が限られており、
毎年天候によって前後するのでご注意ください。

おおまかには、
チェリー(7月半ばから下旬)
桃(8月)
リンゴ、洋ナシ(9月)

という感じです。

ちなみに、僕の過去の体験談はこちら(チェリー

その3、ファーマーズ・マーケット
毎週水曜日と土曜日に開催されており(土曜日の方が大きい)、BCでは最大規模だそうです。
旬の農作物以外にも手作りの石鹸やジャムなんかもあってお土産さがしにもできます。
あと、クレープやホットドッグなどなどその場で食べられるものもあり、
ちょっとした夏祭りって感じでしょうか。

こちらも僕の体験談はこちら

その4、ノックス・マウンテン
ケロウナのダウンタウンから車で5分、歩いて15分くらいの所にある山です。
道路もついているので、車であがることもできますが、
ハイキングでてっぺんまで行っても、1時間強というところです。

この山のてっぺんの展望台からは、ケロウナとオカナガン湖が一望で、
晴れた日は本当に気持ちがいいですよ。

詳しくは、前のブログを参照してくださいませ。

その5、ダウンタウン・ケロウナ
そのままですが、ケロウナのダウンタウンです。

2年ほど前の大工事のおかげで、
ダウンタウンのほとんどのレストランがお店の前にパティオを出せるようになりました。
そのおかげで、ダウンタウンはオシャレなリゾートタウンとなりつつあります。

さらに、ダウンタウンの周辺のマリーナや公園もどんどん整備されつつあります。
(ダウンタウンマリーナから出ているオカナガン湖のクルーズもおススメ)


というわけで、今思いつくまま書いてみました。

もし、今年の夏にケロウナへの旅行を計画しているあなた、参考にしてくださいませ。
[PR]
by itgz | 2015-06-03 12:10 | オカナガン観光 | Comments(5)
Commented at 2015-06-03 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-03 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itgz at 2015-06-04 10:20
こんにちは、きりんさん、
残念ながら直接会ってお話できないので、何かの役に立てばと思いつくことを書いてみました。
ご質問の件ですが、
1.治安は心配いらないと思いますよ。しいて言うなら、ダウンタウンにほど近いLeon stに不審者が多いですが、夏のケロウナは観光客も多く、たくさんの人が行き来しているので問題ないと思います。
2.バスについては、1時間に1本という路線もザラなので、時間が限られた旅行ですとどうでしょうね・・・事前にかなりの予習が必要かと・・
3.スーパーでは、基本的にカナダのどこでも買えるものしか売ってないと思います。確か、ファーマーズマーケットに手作りのピクルス屋さんがありましたよ。
4.お土産屋さんは、ダウンタウンにカナダポスト(郵便局)の支店がありまして、郵便物といっしょにお土産も扱ってます。ポストカードやマグネットも置いてありますので寄ってみてはいかがですか。
住所は、↓です。
571 Bernard Ave
Kelowna, BC V1Y 6N0
Commented at 2015-06-05 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itgz at 2015-06-05 23:48
きりんさん、
グレイハウンドなら、オンラインでどこからどこでも買えますよ(当日、オンラインのチケットをプリントアウトして持っていくだけです)。オンラインならweb割引や2週間割引などが適応になって、カウンターに比べて半額くらいになりますから、
日にちが確定しているのなら、今のうちに買われてはどうでしょう?
https://www.greyhound.ca/