人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国旗

こんにちは、


今日から、ROYはまたもやビクトリア出張。

先月も行ったのにね・・・(今までビクトリアに出張行くことなんかなかったのに。)

だいたい、ROYは月一ぐらいで出張がありまして、

ちなみに、
今月は、ビクトリア、
来月は、ボルチモア、
5月は、クランブルック、
6月は、カルガリー
ってな具合です。

さて、最近の気になったニュース。

ニュージーランドが国旗を変えるかどうかの国民投票をやってるそうです。

現在はこれ
国旗_c0077835_2411411.jpg

新しい候補はこれ
国旗_c0077835_2411127.png


ニュースによると、現状維持派が多いらしいですが、
僕は変えたらいいと思うんですけどねぇ・・・

だって、現在のニュージーランドの国旗から読み取れる一番のメッセージって、
「イギリスの植民地でっせ!!」でしょ?
一応独立してイギリスとの関係が対等になったなら、
もうユニオンジャックは入れない方がいいんじゃないかなぁ・・・
(過去に植民地支配が起こってしまったことはしかたないとして、
それを国旗に入れて誇る必要はないのではと)


ちなみに、ですが
こちら、カナダの昔の国旗。
国旗_c0077835_2425696.png

イギリスの植民地でしたから、もちろんユニオンジャック入ってます。

でも、国旗の変更して、
いまでは、カナダと言えばあのカエデの国旗をイメージする人が多いですし、

カナダのイメージとマッチして、あの国旗好きな人多いですよね。
僕は、国旗の変更は大成功だっと思います。

なので、きっとニュージーランドも
21世紀になったことですし、

この国旗の変更が、
カナダのように植民地イメージから脱却して、
太平洋の多民族国家として生きる覚悟を示すいい契機になると思うんですが、
結果が見ものです。
by itgz | 2016-03-04 02:59 | ケロウナ生活 | Comments(0)