人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレジットカードをめぐる戦い

こんにちは、

突然ですが、
みなさま、クレジットカードはどうされてますでしょうか?

よく使います?



うちはですね・・・あんまり使いません・・・
デビットカード(銀行口座から直で引き落とされるやつね)の方がよく使いますね。


クレジットカードの方がポイントが付いたりして得な気がしません?

なのに、なぜデビットをよく使うのか・・・


それは、ROYがクレジットカード否定派だから・・・

昔、クレジットカードの払い忘れで、痛い目みたらしいです。


日本に住んでる方は「は?払い忘れってどういうこと?」とお思いでしょう・・

実は、カナダのクレジットカードは日本と違いまして、
使った金額を自動で引き落としてくれないのです。

毎回自分で口座からお金を移して手動で払わなければならないのですねー。

で、なんでこんな不親切な感じになってるのか?はよく知らないですが、
ROYの推測では、「払い忘れの人の、利子を稼ごうとしてるのでは?」だそうです。

とにかく、
うちのROYは、基本クレジットカードに否定的というか、
クレジットで払えるものもデビットカード・・・
クレジットカード、あることはあるんですがポイントとかない一番基本的な無料のカード・・・(クレジットカードなんかに年会費なんてとんでもない!!)


僕としては、
年会費がかかっても、ポイントが多く付くクレジットカードで支払いをした方が
絶対家計にとって得になると思うんですよねー。

というわけで、

ここ数年間、
ずっと年会費のかかるクレジットカードの導入を勧めて来たんですが、
いっこうに首を縦にふらないかったROY...

それが、今年に入って、
少し態度が軟化し始めまして、
これはチャンスとばかりに精力的にROYに説得に説得を重ねた結果、

ついに手に入れました・・・・
年会費のかかるクレジットカード!!!!!いえーい!
ポイントも1ドルごとに1.5アエロプランがたまるやつ!!


ROYは、まだ半信半疑で、完全には納得して様子なので、

これから1年間ポイントためて、
ほらね?元取れてるでしょ?って言えるように頑張りますよー!!



クレジットの話題と全然関係ないですけど、
これ欲しい・・・
クレジットカードをめぐる戦い_c0077835_141220.jpg

炊き上がれガンダム・・・
by itgz | 2016-07-17 00:00 | ケロウナ生活 | Comments(4)
Commented at 2016-07-17 06:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taco at 2016-07-18 00:47 x
こんにちわ〜
やだ、クレジットと関係の無いネタ
めっちゃハマったわ(笑)
ウチのに見せないようにしないと…>_<…
北海道は本当に広いよ〜車だったら道の駅とか
回れるけど、電車もいいかも〜景色楽しそう。
ウチも、もしかしたら札幌にミュージカル観に
フラっと行くかもん
東京近辺もウロウロするなら、いろいろあるよ〜
また、ゲリラメールしちゃおうかなん、なんてね。
Commented by itgz at 2016-07-18 02:05
こんにちは、お名前は、Ponkoさんでしたっけ?
ホントにニアミス多いですねー。
うちは、8月下旬から9月上旬まで日本なので、微妙に重なりませんね・・・
北海道、温泉いいですよねー。前に登別に行ったんですが、温泉が広くてよかったです。それに、夏でも猛暑というわけではないので、十分温泉を楽しめますもんね。

そう、クレジットカード・・・カナダ人は、一般に損得的なことに無関心なんでしょうか・・?僕なんか、デビットカードで買い物するたびに、数%損をしているような気分になるんですが・・・
Commented by itgz at 2016-07-18 02:14
こんにちはー、Tacoさん!
足の調子はどうですか??
夏に旅行に行けそうなくらい回復しました??

東京は、まだほとんど予定を立ててなくて(ディズニーシーだけはROYが行きたいと言ってる)、まだ予定が立ってない日が3日ほどあるので、
ゲリラメール大歓迎ですよー!!

あ、そうそう、
日本滞在の最終日は、ベイホテル東急に泊まるので、またニアミスかも(ニヤリ)