人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航空券の検索

こんにちは、

今日も真冬のケロウナです。

さて昨日のこと、

ROYに
「今年は、いつ頃日本に帰省するか決めてる?」
と聞かれまして、

「あー、そうねー、
行くとしたら、蒸し暑くなる前がいいから5月とかかなー?
けど、最近はよく日本に行ってるから、一回飛ばしてもいいけどね」

と答えると、

ROY「ダメダメ!!僕には君をカナダに連れてきた責任があって、
必ず毎年、君を両親に会わせるって決めてるから!」

あ、そうなの・・・(ROYさんそんな決意してたのね・・相変わらず優しいな・・・)

ROY「でも、今年の5月は君とやりたいことがあるから(内容は秘密だそうです)、
できれば早めに行ってくれるといいなと思ってるんだけど・・・」

「別にいいけど、早めとはいつじゃ?」

ROY「できれば、2月か3月。この時期は、僕忙しくて土日も仕事にかかりっきりになって、何もできないからちょうどいいと思うんだよねー」

あーなるほど・・・
まあ、チケットの値段次第かな・・・

ということで、
ROYと旅行会社のページでケロウナ・大阪のチケットを検索したところ、

2月・3月の最安のチケット、
ケロウナ・大阪の往復で860ドル・・・

しかも、JAL・・・

あ、これは安い・・・ただし、成田・羽田の乗り換えがある・・・

まあ、これだけ安いからしかたないか・・・と思い、
このチケットを予約したわけですが、

ふと、この日のエアカナダがおススメの上位にないのが気になって(通常はケロウナからだと、エアカナダの方が安い)、エアカナダを探して、おススメ順に航空券が表示されている画面を下の方にスクロールさせて見てみると・・・

おや?870ドルのJALもある・・・(値段が10ドル高いので、下の方に表示されている)、

気になって、見てみると・・・

あるやーん!!成田・羽田の乗り換えなしのチケットが!!

成田・羽田のシャトルバス3000円かかるのよ!
10ドル余計に払ってもこっちの方が安いやん!!しかもかなり楽やし!!

こういう所が検索エンジンの融通の利かないとこやね・・

というわけで、危うく無駄に羽田・成田乗り換えするとこでした・・(チケットは予約しなおした)



皆様、
検索エンジンでチケット買うときはお気をつけあそばせという話です(なんじゃそりゃ)
by itgz | 2017-01-11 05:47 | ケロウナ生活 | Comments(6)
Commented by snowflake at 2017-01-12 13:46 x
こんにちは!私もケロウナに住んでいます、学生です!前にケロウナのことを調べていてこちらのブログを見つけました。

えーっ!ケロウナ-大阪 往復、JALで870ドルですか?!
2月、3月の最安のチケットとのことですが、自分でExpedia, skyscannerで探してみましたがありませんでした。。
私もそのチケット買いたいです!itgzさんが使われた旅行会社の検索エンジンって何て言うサイトですか?!ぜひ詳しく教えて下さい!!
Commented by itgz at 2017-01-13 03:04
こんにちは、snowflakeさん、
それでは、僕のやり方を詳しく書きますね。

まず、JAL(北米)のページで、バンクーバー・大阪のチケットを検索します。ケロウナだと検索できないので、とりあえずバンクーバーで最安値を探します。
JALのページだと前後の日にちもでてきて、最安値を探しやすいです。

で、JALのページでバンクーバー・大阪の安い日の見当をつけたら、
今度は、HISカナダのページでその日のケロウナ・大阪のチケットを探します。HISの検索だとちゃんとケロウナ・バンクーバーの接続便も出てきます。(なぜ、はじめからHISでしないかというと、HISのページは前後の日にちがでてこないので、最安値の見当がつけにくいです)

こんな感じで調べた結果、
ケロウナからの行きは、2月6~9、21、22、27、28、3月2日。帰りは、3月2、6、7、16、30日がまだ安いですね。
がんばって、チケットをゲットしてください!
Commented by snowflake at 2017-01-13 15:18 x
itgzさん、コメントありがとうございます!
そうだったんですか!最初にJALで検索するんですね!今までは検索はEXPEDIAでって思いこんでました。。そしてEXPEDIAで買ったりしてました。。あとはHISカナダに電話して買ったり。。
でも、こうやって検索すれば安いの買えるんですね。。。itgzさんに聞いてみてよかったです!
ちなみに、北米JALで安いのを検索した後HISカナダで検索して、最終的にはHISカナダで買ったほうがいいのでしょうか?
Commented by itgz at 2017-01-14 02:18
こんにちは、snowflakeさん、
この方法がいいのかどうかは分からないですが、僕はこんな感じでやってます。
最近は、どこの検索ページも情報を航空会社からひっぱってくるだけで値段はほとんど同じなので、HISじゃなくても、ちゃんとケロウナからの接続便がでてくるページならどこでもいいんじゃないでしょうか。
Commented by snowflake at 2017-01-14 12:48 x
itgzさん、丁寧に教えてくれてありがとうございました!
教えてもらった通り検索してみたら、チケットが安い日が見れました!エアカナダより安いのでびっくりです.....!
接続便もちゃんと確認してHISカナダのページで買おうとおもいます。
あと、いつもブログの記事を参考にしてケロウナのレストランとかに行ったりしているので、ありがたいブログです。
今度ウォルマートのガーリックハーブチキン、狙って行ってきまっす!ありがとうございました!
Commented by itgz at 2017-01-15 05:05
こんにちは、snowflakeさん、
お役に立ててよかったです。
航空券は安いに越したことはないですし、できれば日系の航空会社で帰りたいですよね。
大した情報はこれといってないブログですが、また遊びにきてください。