人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄(その4)

こんにちは、

この日は、焼き物の産地、壺屋やちむん通りでお買い物。
沖縄(その4)_c0077835_09044183.jpg
この通りは、国際通りからすぐなんですけど、
焼き物のお店が並んでる通りです。
沖縄(その4)_c0077835_09051535.jpg
お皿や湯飲みなんかもたくさんあるんですけどROYの目当ては、もちろんシーサー。

シーサーも色んな表情や色があって面白いんですよねー。
沖縄(その4)_c0077835_04021715.jpg
ただ・・・、シーサーなんですが、普通のお土産屋さんのはやつは中が空洞のが多いんですが、
ここのは、本物ですから・・・。中が空洞になってないんです。
それはそれで割れなくていいんですが、なんせ重い・・
この後、すぐグアム旅行があるんで、シーサーをグアムにもっていかなきゃいけないことを考えて買うようにと説得しまして、小さいサイズのシーサーを購入。


シーサーを買った後は、
古民家風食堂「しむじょう」へ
場所は、ゆいレールの市立病院駅から徒歩10分くらいのとこです。
沖縄(その4)_c0077835_09020667.jpg
古民家を改装したレストランなんですが、この家は有形文化財に指定されているそうです。
沖縄(その4)_c0077835_09023566.jpg
食べるのは
もちろん、沖縄そば。
沖縄(その4)_c0077835_09031714.jpg
食後、庭の方に出てみたんですが、
南国な雰囲気がいいですよねー。
沖縄(その4)_c0077835_09290342.jpg
植物園みたいです。
沖縄(その4)_c0077835_09282799.jpg
なんでしょう?グレープフルーツのような柑橘類(グレープフルーツとはなり方が違いますが)
沖縄(その4)_c0077835_04115557.jpg
お花もまだまだ咲いてます。
沖縄(その4)_c0077835_04114189.jpg

ホント、温暖な気候っていいですね。

いざ住むとなったら色々と大変だと思うんですが、
沖縄移住に憧れます。(今、外の雪景色を見てるとなおさらね)

と、ここまで書いたところで、
沖縄編も長くなってきたので、この辺で終わりたいと思います。

というわけで、次回は、グアム!!

by itgz | 2017-12-17 03:00 | 2017 日本とグアム | Comments(0)