人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グアム(その3)

こんにちは、
今日のケロウナ、吹雪いております・・・
グアム(その3)_c0077835_02311941.jpg
ホワイト・クリスマスほぼ確定。
実は今年は、年末にバンクーバーに車で行く予定があるんですが、大丈夫なのか!?


さて、グアムの話に戻しまして、

次の日。

この日も昼間は、基本ビーチとプールで遊びました。

ハワイって、そんなに灼熱ってわけでもなくて本当に快適じゃないですか?
外を歩いていて、ちょうどいいというかなんというか、
それ故、特に冬場は海に入るのがちょっと寒いというかヒヤっとする感じですけど、

グアムって、基本が蒸し暑いので、
海やプールに入ってちょうどいいというか、
海やプールに積極的に入りたくなる気候ですよね(笑)

というわけで、
散々遊んで、
この日の夜はチャロモビレッジのナイトマーケットに行って来ました。

これに行きたくて、水曜日にかかるように旅行の予定を組んだんですよねー。
グアム(その3)_c0077835_10024953.jpg
チャロモとは、グアム島に昔から住んでる人々で、
ナイトマーケットは、ざっくり言うと夏祭りの夜店的な感じ?

チャロモ名物のバーベキューを売っているお店が多いかな。
グアム(その3)_c0077835_10105797.jpg
牛、豚、鳥の焼き鳥のようなもの単品でも売ってますし、
こんな風に、色々セットにしたディナープレートも売ってます。
チャロモの人々は、レッドライスというアチョーテという実で着色したご飯を食べるようです。
下の写真にも写ってますが、レッドとなってますが、黄色に近いかな?
グアム(その3)_c0077835_10092386.jpg
あと、日本の夜店でもありますが、イカの丸焼き。中に野菜を入れて焼くのがチャロモ風。
グアム(その3)_c0077835_10102945.jpg
あとは、お馴染みココナッツ。
グアム(その3)_c0077835_10110788.jpg
飲んだ後もっていくと、ココナッツの実を削いでくれます。
グアム(その3)_c0077835_02513964.jpg
これがねー、柔らかくて美味しかったー。ハワイで食べた時は硬かったのに、この差はナゼだろ??
グアム(その3)_c0077835_02520507.jpg
この柔らかい実をこちらでは、ココナッツの刺身と呼ぶみたい。醤油をつけて食べる人が多いらしい。

あとは、パイナップルとかマンゴーなんかも人気でたくさんお店がありました。

食事の後は、ステージのチャロモダンスを見てたんですが、
ハワイとは違いますね。こちらは、アメリカの前に長くスペインの植民地だったので、
ちょっとラテン入ってます。
グアム(その3)_c0077835_05582132.jpg
興味深かったのは、
もちろん観光客もたくさんいたんですが、
地元の人もとてもたくさんいました。
このナイトマーケットが純粋に観光用というより、まだまだ地元の人の交流の場になっているようでした。


とにかく、
なかなか楽しいマーケットで、グアムに行った際は寄ってみるのはいかがでしょう?


つづく





by itgz | 2017-12-20 03:00 | 2017 日本とグアム | Comments(0)