人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春うらら

こんにちは、

気が付けばもう春分間近!!!


TAX完了
ついに終わったー。
そして、税理士に提出してきました。
自分の予想では、ほとんど追加はなしと見た!がどうでしょう・・・

あ、そうそう、
Taxと言えば、
BC政府が元々はバンクーバーだけだった空き家税をケロウナにも適応すると言い出しましたね。

空き家税とは・・・ざっくり言うと、バンクーバーでは家の数が不足していますから、投資目的で何件も家をもってる人(人に貸したりせず空き家になってる家ね)に高い税をかけて、積極的に人に貸すのを促す法律です。

バンクーバーはまあそれでいいんですが、

元々ケロウナは別荘が多い土地柄で、その別荘もこの法律に引っかかっちゃうんです。

じゃあ、使ってない時別荘も誰かに貸せばいいのでは?ってなるんですが、

今度は、借りる側の人を保護する法律があって、
例えば、BCでは1年契約にして1年後に
大家が契約終了ですから出て行って下さいと言えないんです。
(1回入居させると、そう簡単には大家の都合で退去させられないようになってる)

別荘を空けておくと高額の税がかかる、
で、貸すと自分の使いたい時に使えなくなるという矛盾が生じてしまうんですね。(この状況に市長も困惑中)

なので、この法律が適応されると、
ケロウナの別荘が売られてしまって、ケロウナの不動産が不景気になるのではないかと言われています・・
ここは、バンクーバーに比べると産業が脆弱ですから、間違いなく影響大でしょう。

まあ、僕的には
1回大暴落してくれるとそれはそれでうれしいんですけど、
僕がここに来た当時みたいに活気が無くて、半分だけ建設された工事現場が何年もほったらかになってるような侘しい状況はちょっと嫌だなと思ったりします。 うーん、複雑な乙女心・・・

ケロウナの景気、さてさてどうなることやら。


おかえりROY

バンクーバー出張から帰ってきたROY.
今回のお土産は、ハイ!日本のグラノーラ(笑)
春うらら_c0077835_01543494.jpg
ナイス!!ちょうど切れかけてたんだよねー。
これ食べると、カナダのグラノーラにはもう戻れない・・・

僕の好きなもの、よくわかっていらっしゃる。


by itgz | 2018-03-20 03:08 | Comments(0)