人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうちょっと

こんにちは、
3月最終週!!!!!!!
ケロウナ脱出までもう一息!

タークス・カイコス諸島
昨日、旅行の話をしてる時、
「アメリカはいいよねー、自国領土にハワイとかフロリダとかあって何か月でも滞在できるんだもんね。
カナダにも南の島があったらいいのにー」なんて話してたんですが、

ROY曰く、
その昔、イギリス領のカリブ海の島、タークス・カイコス諸島をカナダに編入させる予定だったんですって。
へーへーへー。

でも、最終的にはカナダが断ったんだそうな。

えー、なんで断ったの!?

表向きは、地理的に遠いからなんだけど、
本心は、黒人が多い島をカナダに入れたくなかったからだと言われてるですと。

あー確かにね。
今でこそ、移民政策で多様性を歓迎しているカナダですけど、
一昔前まではオーストラリアと同じで白豪主義的でしたからね。

例えば、
ネイティブの子を無理やり寄宿舎に入れたり、
日系移民を強制移住させたり(戦争を理由にしながらドイツ系移民は対象外)
バンクーバーまで来たインドの移民船を追い返したり、

どの国にも黒歴史ありますけど、カナダもちょいちょいしくじってますから
あながち断った理由が後者でも納得かも。
それに、自国の女王がタークス・カイコス諸島より遠くに住んでますから、地理だけが理由ってのも怪しい・・

あーけど、編入していたら今頃はパスポート無しでこんな島に行けたのに
おしい・・・残念!!
もうちょっと_c0077835_02170606.jpg


豆板醤

ROYは和食も和風中華も好きなので、
うちでも麻婆豆腐とか麻婆ナスとよくするんですけど、
冬の間、バンクーバーに行ってないから調味料が切れてきました・・・

高速道路まだこんなだから買いにいけない・・・
もうちょっと_c0077835_02484220.jpg
で、豆板醤を探しにケロウナのアジア食品のお店に見に行ったんですけど、
並んでる調味料の数が多くて見つけられないー(つд⊂)エーン

もちろん、「豆板醤」って漢字で書いてるビンを探すんですけど、
どれも微妙に違うんです・・・

豆鼓醬は豆板醤じゃないよね??

あと黒豆なんとかっつー、麻婆豆腐っぽい写真が載ってるのもあったんですけど、
中国でも豆板醤は豆板醤じゃないの?
もー、わかんねーよー。


日本の桜、歴史的なペースで満開を迎えてるというニュースを見ました・・・
待って!!そんなに早く咲かないでー!!




by itgz | 2018-03-27 02:32 | Comments(6)
Commented by higuch at 2018-03-27 22:50 x
お久しぶりです。桜は宮崎市は満開、高千穂は来週末かというところです。去年がかなり遅かったので、だいぶ早く感じます。
造幣局いいですね、いつか行ってみたいです。どっぷり故郷につかっていると、旅行に行きたくなりますね。
Commented by itgz at 2018-03-28 03:17
わー、お久しぶりですhiguchiさん、
もう満開・・・はや!!そのスピードだと入学式シーズンまでもちませんね。あー、ソメイヨシノも見たかった・・。そういえば最近九州も行ってないから、また行きたいです。次回の日本旅行は九州にしようかなー。久々に別府行きたい・・・

Commented at 2018-03-28 05:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなはな at 2018-03-28 17:25 x
豆板醤はスーパーストアで買ってますよ。豆板醤って書いてあったような?
ブラックビーンソースはチンジャオロース作るときに必須です!美味いです!
後はオイスターソースとかごま油とか、全てスーパーストアで 揃いますってば!バンクーバーで中華の調味料は買いませんってば。

シータックは日本で学生だった時シアトルに旅行に来た時に。
カナダの方がちょっとだけ長くなったかな?93年にワーホリで来てから住んでます。25年ぐらいかなあ?でもその間にも日本に長期で帰ってたこともあるので実際には22年ぐらいです。子供がもう19歳になりそうなんでまあそんなもんでしょうー。仕事があるから長いバケーションには行かれず、いいなー長期休暇。羨ましいです!
Commented by itgz at 2018-03-29 01:12
こんにちは、としさん、
おー、見つけてくれたんですねー!!
さすが!!ありがとうございます!!
もしかしたら、としさんなら知ってるかもって思ってたんです( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by itgz at 2018-03-29 01:34
こんにちは、はなはなさん、
えー、スーパーストアにありました??
あの、カレーとかマヨネーズとかあるアジアの棚??あそこゴチャゴチャしてるから僕、見逃してんのかな・・・明日、買い物ついでにもう1回見てみます。

カナダ生活、22年ですかー。
まあ、僕もなんだかんだで12年超えましたから、あっという間ですよね。お子さんも大きくなられたことですし、これからは、自分のために時間とお金を使えますね。次の旅行記期待してます。

うちは、ROYが半分在宅勤務みたいな感じなので、長期休暇のありがたみが薄れてますよね・・。1年に2回も長期で家をあけるとか、普通はないですよね(笑)