さよならグレハン。

こんにちは、

昨日飛び込んできたニュースなんですが、
グレイハウンドがカナダ西部のバスの運行をすべてやめるそうな・・・
うーん、残念。


まあ、そんなに使ってたかというと、使ってなかったですけどね。
ただ、選択肢がまた一つなくなっちゃっうのは残念ですよね。
これで、ケロウナに来るには、飛行機かレンタカーかヒッチハイクしかなくなった・・。

理由は、利用者が5年で40パーセント減ってるらしいかららしいんですが、
人口の増えてるカナダでこれだけ利用者が減るっていうのは、やっぱりその裏に何かあると思うんですよ。

だって、バンクーバーに自家用車で行くとき、途中で立ち往生してるグレハンバスよく見ますもん。
故障が多いし、なんとなく危なっかしい交通機関というイメージなのが影響してるのかなぁなんて思ったり。

ケロウナはまだ空港がありますからまだましですが、
ここから南のオソユースとか東のレベルストークとかレンタカー以外に行くすべがなくなりましたので、
どうするんでしょうね?
さすがに、政府がグレハンのサービスの一部を引き継ぎそうな気はするんですが、
どうなることやら。


おまけ

今年はキュウリ大成功。
c0077835_01431790.jpg

[PR]
by itgz | 2018-07-11 01:41 | Comments(4)
Commented by Rin at 2018-07-11 09:21 x
このニュース昨日私も見ました!!!! ケローナ行けへんやん!と絶叫しました。。。飛行機は高いし、、、車なんて買えないし。。。 車無しの私には困りものです。。。まぁまだカナダに住んでませんけどね(笑)
Commented by itgz at 2018-07-11 23:26
こんにちは、RINさん、
そうなんですよ、一番安いオプションが無くなっちゃいました。正直言って、少なくともケロウナ・バンクーバーのバスは、いつも満席な感じでしたから、驚きです。
それにしても、バスなくなって困ります!!まあ、住んでないですけどねっていうオチが笑っちゃいました。
Commented at 2018-07-12 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itgz at 2018-07-13 00:11
こんにちは、トシさん、
追加情報によると、BC州の政府がグレハンのサービスを引き継ぎ会社を探してるみたいですから、もしかしたら名前だけ変わるだけかもしれません。

グレハン、僕が乗った時は、運転士がずっとスナックを食べながら運転していて、ずっと大丈夫か?思いながら見てました(笑) まぁカナダらしいですけど、危ないったらありゃしない(笑)