人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならグレハン。

こんにちは、

昨日飛び込んできたニュースなんですが、
グレイハウンドがカナダ西部のバスの運行をすべてやめるそうな・・・
うーん、残念。


まあ、そんなに使ってたかというと、使ってなかったですけどね。
ただ、選択肢がまた一つなくなっちゃっうのは残念ですよね。
これで、ケロウナに来るには、飛行機かレンタカーかヒッチハイクしかなくなった・・。

理由は、利用者が5年で40パーセント減ってるらしいかららしいんですが、
人口の増えてるカナダでこれだけ利用者が減るっていうのは、やっぱりその裏に何かあると思うんですよ。

だって、バンクーバーに自家用車で行くとき、途中で立ち往生してるグレハンバスよく見ますもん。
故障が多いし、なんとなく危なっかしい交通機関というイメージなのが影響してるのかなぁなんて思ったり。

ケロウナはまだ空港がありますからまだましですが、
ここから南のオソユースとか東のレベルストークとかレンタカー以外に行くすべがなくなりましたので、
どうするんでしょうね?
さすがに、政府がグレハンのサービスの一部を引き継ぎそうな気はするんですが、
どうなることやら。


おまけ

今年はキュウリ大成功。
さよならグレハン。_c0077835_01431790.jpg

by itgz | 2018-07-11 01:41 | Comments(13)
Commented by Rin at 2018-07-11 09:21 x
このニュース昨日私も見ました!!!! ケローナ行けへんやん!と絶叫しました。。。飛行機は高いし、、、車なんて買えないし。。。 車無しの私には困りものです。。。まぁまだカナダに住んでませんけどね(笑)
Commented by itgz at 2018-07-11 23:26
こんにちは、RINさん、
そうなんですよ、一番安いオプションが無くなっちゃいました。正直言って、少なくともケロウナ・バンクーバーのバスは、いつも満席な感じでしたから、驚きです。
それにしても、バスなくなって困ります!!まあ、住んでないですけどねっていうオチが笑っちゃいました。
Commented at 2018-07-12 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itgz at 2018-07-13 00:11
こんにちは、トシさん、
追加情報によると、BC州の政府がグレハンのサービスを引き継ぎ会社を探してるみたいですから、もしかしたら名前だけ変わるだけかもしれません。

グレハン、僕が乗った時は、運転士がずっとスナックを食べながら運転していて、ずっと大丈夫か?思いながら見てました(笑) まぁカナダらしいですけど、危ないったらありゃしない(笑)
Commented at 2018-08-12 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itgz at 2018-08-13 01:44
はじめまして、まなかさん、
現在はまだグレイハウンドは走ってますよ。確か、11月1日からキャンセルだったはずなので、10月中までに来られる場合は、グレハンを使った旅行日程が組めるかと思います。
ケロウナのバス情報もそうですが、日本ほどきっちりとネットに載ってないことも多く大変だと思いますが、がんばってくださいね。
Commented at 2018-08-15 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itgz at 2018-08-17 01:47
こんにちは、、まなかさん、
いえいえ、お役に立てて光栄です。
グレハンを降りてからも、ケロウナのバスは停留所のお知らせなどがなく、初めて乗る人にはなんとも不親切ですので、気を付けてくださいね。
楽しい旅行になるといいですね。
Commented at 2018-08-19 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itgz at 2018-08-20 00:56
こんにちは、まなかさん、

グレハンのバス停から一番近いのは、おそらく10番のバスのバス停かと思います。
あと少し歩きますが97Xのバスのバス停も利用できると思います。こちらの方がバスの本数が多いかと思いますが、利用できるかはホテルの場所次第というところでしょうか。
重い荷物をもっての移動大変ですよね。ホント、雨が降らないといいですね。
Commented at 2018-08-20 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itgz at 2018-08-21 12:08
こんにちは、まなかさん、
ロイヤルアンなら97番がいいですね。本数も多いですし、快速バスなので、ダウンタウンまで停留所4つくらいです。ただし、行先がウエストケロウナまで行くものもあるので、乗り越し注意です(ダウンタウンのバス停を過ぎると、次に停まるのは湖を超えた向こう側です(笑))
あと、ケロウナのバスには両替機がついてないので、$2.50ドルちょうど必要になります。
無事にホテルにたどり着けるといいですね!!頑張ってください!
Commented at 2018-08-25 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。