人気ブログランキング |

タヒチ旅行記の前に

旅行も終わったことですし、
旅行記を書いていこうと思うんですが、
今回、写真よりビデオを中心に撮ったので、
写真におこすのが手間がかかるので、少し時間がかかるかも・・・

というわけで、旅行記の前に感想をざっくりと・・・

・ボラボラの海は今まで行った中で最高。ハワイと比べても、タヒチ(ボラボラ島)の圧勝かと。まあ、ハワイはショッピングも含めての総合エンターテインメントって感じで、タヒチは、海専門だから比べられないかもしれませんが、美しい海が好きならおススメ。ただし、買い物は期待薄です。特にリゾート内にはやる気のないお土産屋さんしかなくて、ABCストアレベルのものがあれば、みんなバンバン買うのにもったいないなと思いました。

・旅行費用はやっぱり高め。というか高いよね・・・。いつものハワイ旅行の3倍くらいは掛かりましたかね。今回は、水上バンガローに泊まったりしたから旅費がかさみましたけど、リゾートに泊まらないで済ませるとか、スーパーで食材(パンとかチーズは安いです)を買って自炊とか安く済ませる方法もありますから、もっと安く行くことも可能だと思います。
レストランも、高いなーと思うこともしばしばでしたかね。例えば、ハワイでおなじみガーリックシュリンプも28ドルとかしましたから。ハワイなら14ドルくらいなのでほぼ倍ですよね。他にも1品20ドル以上は覚悟しとかないといけない感じです。

ただ他の物価は、思ったほどではなかったかも。いや、これも場所による。ボラボラ島は、高いです。日焼け止めが30ドルとかポテトチップス一袋が10ドルっていうのも見ましたから。まあ、ここは離島のさらに離島ですから、ある程度しかたないのかも。タヒチ島は、アメリカとか日本から来たら高く感じるかもしれませんが、カナダ在住者にとっては、そうでもなかったです。チーズとかは、むしろカナダより安いくらい(笑) 
カナダが離島でもないのに、太平洋の真ん中の小島と同じ値段なのが謎。

・食べ物は、普通に美味しいです。フランス領なので特にクロワッサンとかデザート類が素晴らしい!そこら辺の食堂みたいなとこでもクレームブリュレとか置いてあるんですよ。クレームブリュレ何回食べたことやら(笑) 南の小島なのに、北米よりデザートは充実してます。

・フランス語は、ほぼ不要。リゾートホテルでは、完全に英語が通じます。ただし、レストラン等では、日本語、英語対応メニューがあるお店は、観光客対応な分、値段が高い傾向にあり。地元民が行くようなお手頃なローカルレストランは、フランス語1本なことがあるので、フランス語がある程度読めるといいかも。


そんなこんなで、
総合的にはさすがハネムーンに選ばれるだけあるリゾートでした。

旅行記もぼちぼち書いていきますんで、またよろしくお願いします。



by itgz | 2019-06-25 11:23 | Comments(0)