人気ブログランキング | 話題のタグを見る

City TVが・・・

City TVが買収されちゃいましたね。
日本でも、テレビっ子、カルガリーでもテレビっ子の僕としては、
ビックリだったんですが、

それにしても、
City TVを買収したbellグループ(カルガリーでは、そんなに人気ない
けど、携帯電話でおなじみ)、仕事が早いというかなんというか・・・

あっというまに、City TVの社員を大リストラ。
今まで、City TVでは、朝のニュース、昼のニュース、夕方のニュースと
夜のニュースをカルガリーのスタジオから放送してたんですが、
これからは、朝のニュース以外は全部カット。
昼とか夜のニュースをやってた時間には、なんかよーわからん再放送が
すでに放送されております・・・(リストラを発表した日から、実行してるところがすごい・・)
このおかげで、社員はもちろん、昼と夜のニュースキャスターとかお天気キャスターとか
も全員解雇。ホントその人たちこれからどうするんだろ・・・

しかも、このbellグループ、すでにCTVを傘下におさめていて、カルガリーでは、
City TVでテレビ局は2社目。
なもんで、夕方や夜にニュースを見たい人は、CTVのニュースを見てねってな
もんです。CTVの視聴率を上げるために、City TVを買収して、番組内容を変更
させるんだから、やることがすごいですよね・・・。

このニュースを聞いたとき、
日本で、こんなことがあったら大騒ぎというか、突然テレビ局社員を半分カットとか
その日から、放送内容全面変更とか、ありえないでしょうね。
今回、ライバルは容赦なく潰すという、
ある意味ドライなカナダの一面をみた(これがホントのカナダドライ!うまい!!)
ような気がします。

とにかく、
僕、カルガリーのテレビ局の中で、ローカル色が一番強かった
City TVが一番好きだったんだけどなぁ。 うーん残念。
by itgz | 2006-07-17 13:12 | カルガリー生活 | Comments(0)