人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thanks Giving

カナダ在住の方は、
どこのブログもこの話題ばっかりで、
サンクスギビングの話題はもういいよーとお思いでしょうが、
うちも例にもれず昨日はサンクスギビング・・・。
Thanks Giving_c0077835_105132.jpg

予定では、ROYの実家に行って料理を食べる予定だったんですが、
ROYの両親の仕事の都合で、急遽うちでパーティをすることに。
(パーティと言っても、両親とゲイ息子とその彼氏という微妙な
人間バランスの食事会・・・)

で、僕はサンクスギビングの料理の仕方がイマイチわかって
ないので、今回の料理は、ROYが担当。
で、上の写真が焼きあがった七面鳥。

味のほうは・・・

七面鳥のパサつき具合もいつも通り。
ボイルした芽キャベツの青臭さもいつも通り。
あと蕪の蒸したのやら、stuffingもいつも通り微妙・・。

まさに、完璧!さすが、カナダ人・・・・
やっぱり、誰が作っても、サンクスギビングの料理って
こういう味なんだと、改めて実感・・・。

で、それらの調理は、すべてROYに任せて、
今回僕はデザート係りにまわったのですが、
実は、デザート係りとしてある野望があったんのです。

というのは、ROYママ「日本といって思いつくのは、抹茶くらいかしらー」
というほど、あまりアジアにはなじみのないお方。

ここは、一度日本のデザートの底力を見せてやろうと
思いついたのが、
日ごろから研究を重ねているスフレチーズケーキ、名づけて、
「エセ・りくろーおじさんのチーズケーキもどき」

というわけで、ちょうど食事が終る時間を計算して、
チーズケーキを焼き始めて、
デザートの時間に、オーブンから出したての
焼きたてスフレチーズケーキを配ったら・・・・

ROYママ
「あら、このスフレケーキおいしい、こんなおいしいスフレケーキは
生まれて初めて食べたわ!!どうやって作ったの?レシピ知りたいわ!」

僕、思わずニヤリ!してやったり!
そして、すかさず、

「お義母さま!!
それは、日本のチーズケーキでございます!!」

「おいしいでしょ!!そうでしょ!!
日本のお菓子って抹茶と小豆だけじゃなんですよーーーー!!」

ROYママ
「あら、日本のお菓子って色々あっておいしいのねー」

やった、してやった。

今回は作戦成功!
ありがとうりくろーおじさん!

これからも僕の、ROYママがってん日本食計画は続くのである・・・。
by itgz | 2006-10-11 01:34 | カルガリー生活 | Comments(2)
Commented by ふね at 2006-10-12 03:05 x
こんにちは。
作戦第一弾"スフレチーズケーキ"成功おめでとうございます!!!!!
今度「やっぱり日本のケーキよねぇ~っ♪」と共に感動すべく、
研究成果を私に見せて下さぁ~い!!!☆
Commented by itgz at 2006-10-13 07:20
こんにちは、ふねさん!!!!
日本のお菓子おいしいですよねーーー。
僕のチーズケーキも、カナダ人の舌はだませるんですが、
まだまだ、日本人の厳しい舌をうならせるほどでは
ないんですよねー。うーんまだまだ改良の余地がありそうです・・。