人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キター。

現在の気温、マイナス20度のカルガリーです。

子どもの頃、エキスポランドに「アイスワールド・マイナス30度の世界」って
いうアトラクションがありましてね、アトラクションの中は、室温がマイナス30度に
設定してあって、そこには、アザラシや白熊のぬいぐるみが置いてあるっていう
なんとも子どもだましなアトラクションなわけですが、
子どものころの僕は、それが大好きだったわけですよ。
毎回、エキスポランドに行くたびに、そこに入ってました。

というわけで、
今は毎日がアイスワールドなわけで、
庭に、アザラシや白熊のぬいぐるみを置けば、ほーら、あっという間に
アイスワールドのできあがりー!!
アイスワールド入り放題で、
そうとう幸せのはずなんですが、

そうでもないです・・・。

寒い・・・。

で、そんな寒い中、凍死しそうなりながら、近くのセーフウェイまで行ったんですが、
セーフウェイの様子がおかしいんです・・・。
どのレジにも大行列・・・・。

おかしいなぁと思いながら買い物してると、店内にアナウンスが流れて・・
「アメリカのブラックフライデーの影響で、各銀行のサーバーがダウンしておりますので、
現金以外の支払いは、かなり時間を要しますのでご注意ください」だって。

後で、聞いたら、
今日は、ブラックフライデーという、アメリカではサンクスギビングの直後の休日で、
アメリカ人がもっとも買い物をする日らしいです。(主にはクリスマスプレゼント?)

なので、カナダでは平日なんですが、
それでも毎年この日は、キャッシュカードやクレジットカードの支払いが
おかしくなるんだそうです。

ふーん、けど毎年なるだったら、何とかしたらいいのにね・・・・。
by itgz | 2006-11-25 11:29 | カルガリー生活 | Comments(2)
Commented by *Hana* at 2006-11-26 01:55 x
itgzさん、こんばんは。カルガリーはそんなに寒いんですね。。。
やっぱりスキージャケットを着ないとダメですか?
カルガリアンってスキージャケットを普段の上着代わりに着ていませんか?(私の彼とその友達だけ??)
私はそれがちょっとダサくて嫌だなって思っています。
でも、そんなこと言ってられないくらい、寒いんしょうね。。。TmT
ところで、アメリカではサンクスギビングの次の日にサンクスギビングセールがあります。学校も仕事も休みなので、買い物に出かける人が多いです。本当に安くて70%OFFとかあります。デパートもその日は特別に朝8時とかから開店していたりします。ああ、懐かしいなー。
クリスマスの後にもビッグセールがあります。カナダでは、ボクシングデーですか?クリスマスセールは同じ日だけど、その日は影響ないんでしょうかね。たくさんの人がそのセールで来年のクリスマスギフトをそろえます。
ターキーを食べなかったサンクスギビングデーは久しぶりです。韓国ではターキーはミニタリーベース以外、なかなか手に入りません。手に入ったとしてもオーブンがないから焼けないんですけどね。
Commented by itgz at 2006-11-27 08:17
Hanaさん。
カルガリー、今は寒いですよー。今日の最高気温マイナス25度って出てました。まぁ、マイナス25度って言われても、マイナス15度以下は、はっきり言ってみんな一緒で、感覚的にはかわりません。とにかく、寒い!!って感じです。
けれど、これも週単位くらいですごく寒くなったり、そうでもなかったりするので、いつもこんな感じってわけではないです。去年はたしかマイナス25度を超えるような寒い波が3回くらいだったと思うんですが、今年はもう少し多くなりそうな感じです。
スキージャケットは着てる人いっぱいいますよ(しかも、スキーのリフト券付けたまま)。もう、これだけ寒くなると、ファッションがあーだこーだ言ってられません。とにかく、寒くない格好!滑らない靴!って感じです。それに、みんなそんな格好だから、いい悪いは別にして、だれも冬のファッションなんか気にしなくなってるんで、恥ずかしいなんていう気持ちは、こっちにきたらあっという間に消え去りますから大丈夫ですよ!