人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の英語の教科書・・・

今日はROYがカウチでうたた寝してるおります・・。
たぶん、あの寒さのせいで、普段以上にお疲れのようです。

というわけで、普段ならROYとテレビを見てる時間ですが、
一人なので、ブログの更新でも・・・。

前回、僕の英語のダメっぷりをお話しましたが、
それには訳がありまして・・・・
というのは、今まで使ってた本が悪かった!!(思いっきり他人のせい!!
自分の努力は棚の上のほうに上げてしまってもう手が届きませぬ・・)

その、今まで使ってた本というのがこちら。
僕の英語の教科書・・・_c0077835_1250818.jpg
じゃーん、その名もガンダムで英語を身につける本!!
たぶん自己紹介にも書いた気はしますが、ガンダム好きの僕としては、
苦手な英語を覚えるにちょうどいいというか、嫌いな科目も好きなものを
通して勉強すれば身につくはずという、一石二鳥のアイデアで購入して、
カナダにもってきたわけですが・・・。





それがねーーーーーー。
この本、役にたたねーーーー。
というのも、この本、文法の解説があって、
その文法を使った例文が載ってるんですが、その例文が日常会話って書いてあるのに
こんな感じ・・・・
僕の英語の教科書・・・_c0077835_12554799.jpg

読めますか??
大気圏に突入するって、どんな日常やねん!!!!!!!!!!
日常的に大気圏に突入するのって、地球の人口60億人中、5人くらい???
ベテランの宇宙飛行士でもそんな頻繁ではないでしょう・・・。
百歩譲って、大気圏ってところを省いても、どこかに突入する状況って、
人質とってる犯人のビルに突入する機動隊しか思い浮かばないのは僕だけ・・?

しかも例文の最後、最後が時すでに遅しって・・・。見捨てんでもええがな・・・。

例文ほとんどこんな感じで、日常会話に使えないよぅ。

他にも、一言フレーズ集みたいなのもあるんですが、
それも微妙・・・
僕の英語の教科書・・・_c0077835_133156.jpg















「ほっといてくれって言っただろ!」とか「一人だって生きていけるさ!」ってどんな状況で使うの・・・。っていうか、余計状況悪くなりそう・・・。

他にも、女性のみなさんこんな表現どうですか・・・・。
僕の英語の教科書・・・_c0077835_1351993.jpg















カナダ人が何かわがまま言った時に、すかさず「わがままを通させるわけにはいかないわ!」みたいな・・・・。
カナダ人に、あなたならできるみたいなこと言われた時に、「気安く言うのね」みたいな・・。
カナダ人に何か聞かれた時、「答える必要あるのかしら?」みたいな・・・。

どれをとっても人間関係悪くなること間違いなし!!!!!

というわけで、この本ホント使えません・・・。
by itgz | 2007-01-12 12:44 | カルガリー生活 | Comments(4)
Commented by はむはむ。 at 2007-01-13 11:55 x
うはははっ♪
『大気圏突入!!』 いつ~!? いつ突入できるの~!? 
私たち~!? 
カナダで日常的に良く使われるフレーズですよね。
この本、『買い』でしたよ itgzさんっ。
いつも面白い話題ですけど 今回はマサに私のツボでした。
カナダ人相手にセイラの台詞をバンバンかました後、人間関係が
悪くなった空気の中、突然『大気圏突入!』って叫べば
場が和むこと間違いナスっすよっ! 使える!
Commented by itgz at 2007-01-13 14:28
はむさむさん、今週はお仕事ご苦労さまでした。
大気圏突入は、カナダで必須ですよね・・。挨拶か、買い物か、大気圏突入かってくらい必須です・・・。
セイラの台詞もかなり必須でしょ。ぜひ、仕事場で使ってみてください・・・。職場の人気もの間違いなしです。
他にも、シャアの台詞やブライトの台詞などなど使えないものだらけなんですが、極めつけは、ザビ家の台詞で「うせろ!!」ってのがあるんですが、これ使ったらすごいことになりそうなんですが・・・。
Commented by *Hana* at 2007-01-14 09:23 x
itgzさん、おはようございます。やっと、週末です。
昨日は、スーツケースに荷物を詰めてみました。
出発が、本当に近づいています。
私事ですが、韓国からカナダに船便で荷物を送ったら激安でちょっと
ショックでした。10キロで3千円ぐらいです。日本から送ったときは、
船便でも8千円もしたのに。。。T_T(涙)
彼に、「本当に送料は高いんだからっ!」て威張っていたから
ちょっと立場がなかったです。食器とか結局送らないことにし
ちゃったから、値段を聞いて余計にショックでした。
そんなに安いなら送っておいても良かったなあーって。
さてさて、ガンダム英語ですが、早速使わせてもらいました。
「Over my dead body」です。これ、うちではかなり使えます!
「うせろ!!」もちょっと知りたいです。教えてください^^
もしろん彼にだけ使いますが、関係が悪くなっちゃいますかね?
Commented by itgz at 2007-01-17 01:54
こんにちは、Hanaさん。
カナダ上陸まで、本当にもう少しですね。気分はどうですか??
えー、韓国から荷物送るとそんなに安いんですか!!
僕も日本から来るとき、荷物の送料がめちゃくちゃ高いので、
ほとんどのものをあきらめちゃったんですよね・・・。
で、今頃になって、あーもってきとけばよかったってものが
いっぱい・・・・・。
そんなに安いんだったら、服とかそちらで買って送るのもありかもしれませんねー。
ガンダム英語は関係が悪くなるから使っちゃダメですよ!!
Hanaさんの彼氏は言われて、機嫌悪くなったりしなかったですか??