人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズ饅頭

よく降りますね、雪。
今朝も雪かきしたのに、何もなかったかのごとくまた元通り・・・。

それにしても、今年は雪が多いですね、カルガリー。
って、比べてるのが去年の冬だけなんですが・・・。
毎年、こんな感じで去年が異常に少なかったって言われれば、
それまでなんですが。

さて、今日の話題はチーズ饅頭。
みなさまご存知ですか?
知ってる人は知っている、宮崎名物「チーズ饅頭」。
これがねー、ウマイ!!!
宮崎から遊びにくる友達がいつもお土産にもってきてくれるんですが、
毎回、うちのカナダ人と取り合いです。

ま、ようはアンのかわりにクリームチーズが入った饅頭なんですが、
感覚的には洋菓子感覚なんで、小豆が苦手な外人もOK(うちの外人は白アン、黒アンなんでもコイ!ですが・・)。

そのチーズ饅頭、今日どうしても食べたくなって、ネットで色々調べてたら、
結構レシピもいっぱいあって、簡単に作れそうだったのでやってみました。
チーズ饅頭_c0077835_5115188.jpgこれがねー、なかなか簡単で、おいしいです。ただし、どのレシピを見てもクリームチーズに味付けをしてないんですが、僕はちょっと甘みをつけたほうがおいしいんじゃないかなぁと思います。あと、レモン汁入れたり、レーズン入れたりしてもいいかも。
これって、どこかカナダ人の家に招待されたときにもっていくのにちょうどいいと思いません?だって、ちょっと日本ぽいものもって行こうって張り切って羊羹やら大福やらの伝統和菓子作っても、小豆がダメだとか言われて、「あれ?せっかく張り切ったのに、カラ回っちゃってる?」みたいな心配はいらないし、饅頭ってことで、一応日本入ってるし。適度に「僕は自分の文化誇ってますが、カナダの文化も尊重してます。このお菓子こそまさしく、われわれの存在を象徴してますよね。」みたいな(考えすぎ?)
とにかく、普通においしいんで、次のパーティの一品にどうぞ。
一応、以下にレシピのせておきますが、普通にどこかの検索で
チーズ饅頭とレシピって入れたら、画像付きのレシピがたくさん
でますので、そちらを参考にてもらえればと・・・。

材料
無塩バター…80g
グラニュー糖…120g
卵…1個
薄力粉…200g
ベーキングパウダー…2g
クリームチーズ…200g
ツヤ出し用 卵…1個
作り方
下準備…
  薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるっておく。
  卵はそれぞれ割りほぐしておく。
  バターは室温に置いておき、柔らかくしておく。

1.バターにグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで、よく混ぜる。

2.割ほぐした卵を3回に分けて加え混ぜる。

3.薄力粉+ベーキングパウダーを3回に分けて加え、
  その都度、馴染むように混ぜ合わせる。

4.ラップに包むか、ビニール袋に入れて、冷蔵庫で1時間以上落ち着かせる。

5.生地とクリームチーズを両方とも15等分に切り分ける。

6.クリームチーズを生地で包みこみ、丸い形に仕上げる。
  オーブンシートを敷いた天板に並べ、表面にツヤ出し用の卵を刷毛で塗り、 
  180度のオーブンで約20分焼く。
by itgz | 2007-02-03 05:35 | カルガリー生活 | Comments(0)