人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハテライツとスラーピー

みなさん、ハテライツってご存知ですか?

英語で書くと、Hutteritesかな。

簡単に言うと、
特別なタイプのクリスチャンで、
独特の格好をしてます。女性は、かならずアルプスの少女ハイジみたいな
格好をしてて、子供は水兵みたいな服装してます。

そんでもって、自分たちのコロニーみたいなのを形成して、
その中で自給自足の生活をしてるそうです。
格好もそうなんですが、特に特徴的なので、争いが厳禁で、
あと投票もダメ。それから、写真に写るのもダメだそうで、
パスポートは作れないので、海外には行けないそうです。

一時期ニュースで話題になった、アーミッシュにちょっと似てますよね。

そんなハテライツの人々。アルバータでは街の中で結構よく見ます。
というのも、その昔、またアルバータができたてのころ、
移民が欲しかったアルバータ政府は、ロシアのあたりで迫害されてた
ハテライツの人々をアルバータに呼び寄せたそうです。
なので、今も結構たくさんのハテライツの人がアルバータに住んでるそうです。

で、今日のレスブリッジの帰り、
途中のセブンイレブンで休憩してたんですね。

そしたら、ハテライツの女性5人くらいが、セブンイレブンに入ってきたんです。

「へー、ハテライツの人もコンビニで何か買うんだー(たしかに、必要なもの全部が全部自分たちで作れないよね・・)」なんて見てたんですが、

その女性たち、一目散にスラーピー売り場へ直行・・・。
(スラーピーとは、コーラとかファンタとかをシャーベット状にした子どもが好きそうなやつです。)

で、その女性たち、5人で合計20杯くらい買って行ったんですよね・・・。

えーーーー、
ハテライツはスラーピーはOKなの?
自給自足してるのに、合成着色料と甘味料だけの飲み物はあり?
僕はてっきり、もっと生活に必要なものを買いに来たのかと思ったけど、
それって、思いっきり趣向品では・・・。

写真に写るのがダメなくらい厳格なのに、合成着色料には寛大なんですね・・・。

というわけで、18世紀の格好をしてるのに、思いっきり両手にオレンジ味(果汁0%)と
コーラ味のスラーピーを持っているという、なんとも不可解なというか、
ちょっとびっくりなハテライツの人々でした・・・。
by itgz | 2007-05-20 12:51 | カルガリー生活 | Comments(0)