人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィン当日

今日は、ハロウィンでした。

学校も朝から、ハロウィン一色。
うちの先生が家から、いろんな小道具をもってきたので、
それを教室に大急ぎで飾り付けて、準備万端。

で、うちのクラスの本日の授業は、
かぼちゃのペインティングやら、
ハロウィンゲームやら、
仮装大会やら、
ホントに、ハロウィンのフルコース。

で、休憩時間に、
他のクラスはどんな飾りつけしてるんだろうと、覗いてみたんですが、

おや?

他のクラスはほとんど飾りつけなんかやってない・・・

あれ?

もしかして、うちだけなの?

教室に戻って、うちのクラスのT.Aに聞いてみたところ・・

どうやら、うちのクラスの先生が、ハロウィンマニアらしい・・・
普通はこんなにしないんだって・・・
っていうか、うちのクラスちょっと浮いてるような・・・・。

とはいえ、どのクラスもコスチュームを着て、
午後からは全学年が体育館に集まってゲームみたいなものをしたんですね。

もちろん、子どもたちは仮装をしてるんですが、
ここでは先生たちも仮装をするんですね。

僕も、前日、子どもが喜ぶ仮装ってどんなのがいいかなと
考えてはみたんですが、なかなかいいアイデアが浮かばなかったんです。

なので、当日、他の先生はどんな仮装をしてるのか楽しみにしてたんですが、

驚いたことに、ほとんどの先生(40代、50代の女性)がお姫様の衣装・・・・

えーーーーーー。

それって単に子どもを喜ばせるうんぬんじゃなくて、
単に自分がお姫様の衣装を着たいからじゃ・・・しかもなんか扇子ヒラヒラさせながら、
ノリノリやし・・・

なんか、体育館に40代のお姫様がずらりと並んでる姿がなんとも異様でした・・・。
(シンデレラの継母一同、勢ぞろいみたいな・・・)

で、体育館での行事が終わって、最後はパーティー。
ボランティアのお母さん方が色々おやつを作ってくれて、それをみんなで食べるという
感じだったんですが、

ですが・・・

ですが・・・

このお菓子が、異常に甘い・・・

特に、ポップコーンをシロップで固めたポップコーンボールというお菓子があったんですが、
僕は、二口でギブアップ・・・。甘すぎて、歯が痛い・・・っていうか、痙攣おこしそうでした・・・。

けれども、うちの先生や子どもたちは、うまい!うまい!とゲンコツ大のそのお菓子を
2個も3個もいってたんで、
あぁ、どうりでスーパーで売ってる激甘ケーキとかが売れるわけだと、妙に納得した一日でした・・・。

さて、ここで僕のハロウィンはおしまいですが、うちの先生のハロウィンはまだまだ続きます。
ここは、南アルバータの小さな町・・・
町に小学校は一つ。先生たちもここの町に住んでます・・・・。

ということは、
子どもたちは全員、先生の家を知っている・・・・・。

夜のtrick or treatで、子どもが一番最初に目指す家と言えば・・・・。

なにげに、うちの先生に夜のこと聞いてみたんですが、
毎年、200人以上は来るそうです・・・。

200回もドアあけてたら、腱鞘炎になりそう・・・
by itgz | 2007-11-01 10:05 | カルガリー生活 | Comments(2)
Commented by at 2007-11-09 04:44 x
うわはははは~!!
シンデレラの継母一同、勢ぞろいみたいな・・・って!大笑いしてしまいましたよ!いくつになっても女性はお姫様でいたいんですね。体型もある程度隠せるコスチュームなのではないでしょうか・・・?!
Commented by itgz at 2007-11-12 01:32
こんにちは、tさん(taekoさん?)。
何人かの先生たち、メークもばっちりシンデレラの継母を通り越して、
その仮装は美輪明宏?って思うくらいでした・・・
ホント、いくつになっても女性はお姫様でいたんでしょうね・・・