人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙でしたね。

昨日は、選挙でしたね。

僕は、投票権ないんで関係ないんですが、
ROYがついてきてというので、一緒に行ってきました。

で、うちの地区の選挙会場まで行って、
ROYが投票してる間、出入り口のベンチに座って待ってたんですが、

なんかね・・・

いつものごとく、投票もゆるい感じ・・・

日本だと、投票カードが郵便で送られてきて、
投票会場で、もう1回チェックされて、印をつけられてってな感じで、
不正ができないようになってますよね。

ここの投票って、どう見てもそんなチェックをしている様子もなく、
ROYなんか受付で名前言っただけ(しかも、それをチェックした様子はない)。

ROYに、「これだったら2回投票したり、僕みたいに投票権ない人も投票できるんじゃない?」って聞いたら、
ROY曰く、「たぶんできるよ」だって・・・

まぁ、そんな不正する人もいないんだろうけど、
つくづく、カナダって人の信頼関係で成り立ってるシステムが多いなぁと思った今日この頃。
by itgz | 2008-03-05 10:34 | カルガリー生活 | Comments(0)