人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルガリーのいいところ。

いや、あれだけバンクーバーを持ち上げておいて言うのもなんですが、
今回の旅行で、この点はカルガリーのほうがいいなと思う点がいくつかあったんですよ。

たとえば、

街はカルガリーの方が断然キレイ。
ここでのキレイは清潔っていう意味ですが、
道路に落ちてるゴミの量は、カルガリーの方が断然少ないです。

それと、
浮浪者もカルガリーの方が大分少ない。
バンクーバーのダウンタウンでは、カート押してる人がいたるところにいました・・・。
カルガリーでもいますが、カルガリーの場合ある地域に集中してますが、バンクーバーはいたるところにいるって感じでした。
(昔アルバーターが州内の浮浪者にバンクーバー行きのグレイハウンドの片道切符を配って、浮浪者問題を解決したっていう噂を聞いたんですが、これってそのせい?)

後は、交通マナーはカルガリーの方がいいです。
今回車で行ったんですが、バンクーバーの車は信号が黄色になっても止まらないです。
なので、左折の時の曲がるタイミングがすごく難しいし、怖いんですよ・・。
(信号が黄色くなって、左折しようとしても、対向車線から車がビュンビュン来るんです・・・)

まぁ、バンクーバーの方が都会だから仕方ないのかも知れませんが、
この点はカルガリーのほうがいいなぁと思いました。
by itgz | 2008-08-20 13:06 | カルガリー生活 | Comments(4)
Commented by Taeko at 2008-08-22 03:59 x
分かります!私が行った時も(5.6年前)ホームレス多かった。カルガリーは世界で一番清潔な町らしいですよ。どこかで読んだ記憶があります。
カルガリーも住めば都ってことですね。
浮浪者をグレハンバスに乗っけてバンクーバーに送ったらしいですよ。聞いたことあります。でも、それって本質的な問題解決にはなっていないですよね!
Commented by 江戸もん子 at 2008-08-22 21:10 x
私もよくわかります。私の場合エドモントンとの比較になってしまいますが、車のマナーは本当に悪いですよね。アジア人など移民がとっても多いのも原因かとおもいますけどね。スペイン系の人に私はひかれそうになりましたよ~。アルバータだと人優先が徹底されていますけど、バンクーバーは横断歩道渡っている最中でも曲がってきますよね。
私が住んでいたころエドモントンがオイルバブルでバンクーバーから浮浪者がたくさんなだれ込んだようで一時期本当におっかなかったです。今はどうなんでしょうね。しかもうちはWhyte Aveに住んでいたので浮浪者に囲まれて生活していた感じです。アパートにも浮浪者が潜り込んで階段下で生活してました。怖かったですよ。
Commented by itgz at 2008-08-23 12:00
こんにちは、taekoさん。
カルガリーって世界一清潔な街なんですか!!へーーーー。
最近カルガリーも浮浪者が増えてきたので、そろそろ政府がグレイハウンドのチケット用意してたりして・・・・。
Commented by itgz at 2008-08-23 12:03
こんにちは、江戸もん子さん。
アルバータは、ホント歩行者に優しいですよね。
運転者泣かせのあの歩行者押しボタンでも、みんなちゃんと止まりますもん。