2018年 05月 28日 ( 1 )

こんにちは、
本日よりROYは出張。
レジャイナへ旅立って行きました。(レジャイナって何処やねん?って人はグーグルに聞いてみてね💛)

さて、
ついに、ここまで来た・・・・

長かった旅行記も、太平洋横断クルーズ編まで来ました。

さてさて、
まずは、今のご時世日本発でカナダ行きの船なんかでてるの?という話ですが、

でてます。ただし、季節限定で。

正確には、リポジショニング・クルーズと言うんですが、

いくつかのクルーズ会社は、
冬場にアジアクルーズに使ってる船を夏場にアラスカクルーズに使うために北米にもっていくんですが、
その際、ついでにお客さんも乗せて移動しましょうというクルーズですね。
なので、春に横浜→バンクーバー。秋はその逆が運航されます。

ただ、普通クルーズっていうのは、景色を楽しんだり、寄港地に寄ったりっていうのが醍醐味ですけど、
太平洋横断は、あまり寄港地もなければ動物にも遭遇したりしないので、
その分、値段が安いんですよね。たぶん、通常のクルーズの三分の一くらい。

今回、われわれがCelebrity millenniumを選んだ理由の一つは、
その寄港地の中に、ロシアのカムチャッカが入ってたから。(他の会社は、アラスカのダッチハーバーだった)

アラスカは、カナダに住んでるとだいたい想像つくんですが(カナダの北の方の田舎もだいたいあんな感じ)、
ロシアは、こんな機会じゃないと訪れないでしょうから、これはチャンスと思ったわけです。
c0077835_08292617.jpg
下の地図の通り、カムチャッカの後はひたすら海。7日連続で海!!

こちらが、その船。12階建てのセレブリティ・ミレニアム号。
c0077835_03464779.jpg
桟橋側から
僕らの部屋は7階で救命ボートの二つ上の階。
上の方のガラス張りになってる階が10階で
出窓みたいになってるところがカフェテリアで、前の部分はプールになってます。
c0077835_03501406.jpg
部屋はこんな感じ
c0077835_03534245.jpg
反対側。ROYのいる所がバスルームになってます。
バスタブはないですけど、ビジネスホテルのバスルームくらいのサイズですかね。
あとROYの横に写ってるのがテレビなんですが、
このテレビを使ってルームサービスの注文とか寄港地のツアー予約とかできるようになってます。
c0077835_03572622.jpg
こちらバルコニー。
c0077835_03581714.jpg

さて、どんな人が乗ってるのか?
白人7割、アジア人2割でその他1割って感じでしたかね。

白人は、案外にオーストラリア人が多い感じがしましたが、
イギリス人、アメリカ人も結構いましたし、ドイツ人も多かったです。

アジア人は、もっぱら中国人ですが、会話を聞いてると、
カナダに移民してる中国系カナダ人のようでした。中国に里帰りした帰りみたいな感じ。

乗ってる人の年齢はというと、平均で70歳くらい(笑)

まあ、そりゃそうですよね。このクルーズ自体が15日で、日本とバンクーバーでそれぞれ観光して滞在してってしてたら、合計で3週間以上の休暇が必要で、
こんな春先に3週間以上の休暇が取れるって、定年退職してる人たちくらいでしょうね。(それとうち)





つづく


[PR]