人気ブログランキング |
4月の終わりまで、
あと1週間とちょっと・・・

なんとか終わりが見えてきたような。

辛いー、4月はよ終われー(心の叫び)



こんにちは、

昨日、フランス語レッスンの第1回に行って来ました・・・

感想は、

フランス語、やっぱり難しいー。

大学時代にちょびっとかじった時も難しいと思ったんですが、

正直、あの時に比べたら自分の英語がちょっとマシになってる分、とっつきやすいかと思ったんですけど(英語と共通の単語も多いですし)、

全然ダメ・・

あの発音と綴りの離れ具合が英語の比じゃない感じが、キツイわ・・・

家に帰ってから、
ROYに今日習ったフランス語で話しかけたら、

クスっと笑って
「フランス語をまったく知らないカナダ人がはじめてフランス語を話してるようだ」ですと・・

要するに、
知らず知らずにフランス語の単語を綴りが似てる英語の単語の発音に寄せようとしてるらしいです。

専門的に言うと、第三言語の習得に、第二言語が干渉しているんですって。へー。

まあ、これは英語をある程度習得しないと起きないので、
ある程度習得できてるという誉め言葉と取っておきます(単にフランス語が下手くそだと言いたかっただけかもしれませんけどね)

あー
それにしても前途多難(笑)

チューリップ咲いた!
c0077835_00125574.jpg

こんにちは、

家の近くのすももの花が咲き始めました。

あー、春。
c0077835_03363887.jpg
まだ2分咲くらいですが、早く満開にならないかなー。


というわけで、こんにちは、

ケロウナも春になったので、久々にノックスってきました。

c0077835_12163460.jpg
ホント、今日なんかジャケットいらないくらい暖かったですし、
街でマグノリアの花が咲いているのもちらほら見かけるようになりました。

さて、
われわれの次のバケーションまでついにあと2か月!!
行先は、タヒチでございます。
しかも、飛行機の関係上、サンフランシスコ経由になったので、
ついでにサンフランシスコも滞在して観光するという盛沢山な感じ(笑)

それを楽しみにあと2か月、なんとか乗り切りたいと思います。


こんにちは、

今日はこないだバンクーバーに行った時のランチの話。

バンクーバーと言えば、ラーメン!!

というわけで、ラーメン鷹の爪の行って来ました。
c0077835_12034306.jpg
こちらも山頭火と同じで旭川からバンクーバーへ進出したラーメン屋さんです。
場所は、ロブソン通りからちょっと入ったとこで、場所も山頭火のすぐ近くです。

旭川は醤油が有名なんですかね?こちらは、醤油がイチオシだそうです。
c0077835_12050358.jpg
というわけで僕は醤油ラーメン。
c0077835_12063887.jpg
あー、おいしい!!!ダシが美味しい!!
ついでに、餃子も美味しい!!

醤油ラーメンだとここが一番美味しいかも!
これは、醤油ラーメン好きな人にはおススメです。
(ちなみに、ROYのナンバーワンは未だに暖暮だそうですが、ここの醤油ラーメンとあそこの豚骨ラーメンは料理としてまったくの別物でもう比べられないような・・)