カテゴリ:未分類( 226 )

旅行も終わったことですし、
旅行記を書いていこうと思うんですが、
今回、写真よりビデオを中心に撮ったので、
写真におこすのが手間がかかるので、少し時間がかかるかも・・・

というわけで、旅行記の前に感想をざっくりと・・・

・ボラボラの海は今まで行った中で最高。ハワイと比べても、タヒチ(ボラボラ島)の圧勝かと。まあ、ハワイはショッピングも含めての総合エンターテインメントって感じで、タヒチは、海専門だから比べられないかもしれませんが、美しい海が好きならおススメ。ただし、買い物は期待薄です。特にリゾート内にはやる気のないお土産屋さんしかなくて、ABCストアレベルのものがあれば、みんなバンバン買うのにもったいないなと思いました。

・旅行費用はやっぱり高め。というか高いよね・・・。いつものハワイ旅行の3倍くらいは掛かりましたかね。今回は、水上バンガローに泊まったりしたから旅費がかさみましたけど、リゾートに泊まらないで済ませるとか、スーパーで食材(パンとかチーズは安いです)を買って自炊とか安く済ませる方法もありますから、もっと安く行くことも可能だと思います。
レストランも、高いなーと思うこともしばしばでしたかね。例えば、ハワイでおなじみガーリックシュリンプも28ドルとかしましたから。ハワイなら14ドルくらいなのでほぼ倍ですよね。他にも1品20ドル以上は覚悟しとかないといけない感じです。

ただ他の物価は、思ったほどではなかったかも。いや、これも場所による。ボラボラ島は、高いです。日焼け止めが30ドルとかポテトチップス一袋が10ドルっていうのも見ましたから。まあ、ここは離島のさらに離島ですから、ある程度しかたないのかも。タヒチ島は、アメリカとか日本から来たら高く感じるかもしれませんが、カナダ在住者にとっては、そうでもなかったです。チーズとかは、むしろカナダより安いくらい(笑)
カナダが離島でもないのに、太平洋の真ん中の小島と同じ値段なのが謎。

・食べ物は、普通に美味しいです。フランス領なので特にクロワッサンとかデザート類が素晴らしい!そこら辺の食堂みたいなとこでもクレームブリュレとか置いてあるんですよ。クレームブリュレ何回食べたことやら(笑) 南の小島なのに、北米よりデザートは充実してます。

・フランス語は、ほぼ不要。リゾートホテルでは、完全に英語が通じます。ただし、レストラン等では、日本語、英語対応メニューがあるお店は、観光客対応な分、値段が高い傾向にあり。地元民が行くようなお手頃なローカルレストランは、フランス語1本なことがあるので、フランス語がある程度読めるといいかも。

そんなこんなで、
総合的にはさすがハネムーンに選ばれるだけあるリゾートでした。

旅行記もぼちぼち書いていきますんで、またよろしくお願いします。

というわけで、ケロウナ到着!

飛行機で雪山が見えてきて
あぁ、カナダに戻ってきたのね・・と実感(笑)
そして、オカナガン到着ー。

こんにちは、オカナガン。
またしばらくよろしくお願いします。

昨日の晩にタヒチを出発して、
今朝、サンフランシスコに到着したんですが、

サンフランシスコの朝の到着ラッシュて、空港激混み(笑)

入国審査に2時間かかりました……
もう、あんまり寝てないうえに、2時間立ちっぱなしで、クタクタだったんですが、観光へ
サンフランシスコともまた楽しかった…
こんなついでじゃなくて、サンフランシスコだけで改めて観光に来たいと思いました。

ボラボラ島滞在も残すところあとわずか。楽しい時間はあっという間てすね。
ここでは、モーレア島ではほとんど見かけなかった日本人のカップルもチラホラ見かけます。まあ、新婚旅行のメッカですもんね。

昨日のスノーケリングツアーにも一組いましたが、外国人ばっかりの英語ツアーに混じって楽しんでる様子を見て、凄いな〜なんて思いながら見てました。

今の若い子って国際化に順応してるんでしょうかね。
僕の若い時は、絶対にこんな度胸はなかったなと。

あとあんな若いうちからこんな素敵な場所体験できて羨ましいな。

関係ないですが、
うちのバンガローによく遊びに来てくれるエイ。

多分、人生で1番のリゾートに来た感じ…

こんにちは!
ついに来ましたボラボラ島!

わ〜い、部屋がアップグレードされて、水上コテージになった!!
でもハネムーンでもないので、少し恥ずかしい(笑)

バルコニーからの眺め…
これまた素敵な島

ケロウナと3時間時差があるんてすが、今の時期は日没の時間は同じ(笑)
ココは6時に暗くなって、ケロウナは9時。

ただいま、サンフランシスコ空港で飛行機待ち。
それでは、タヒチへ行って参ります。

なんか、めちゃくちゃキレイになってる…
カルガリーで乗り継ぎ待ち時間、あと4時間(笑)