カテゴリ:2018 コナ( 6 )

昨日の続きで、
今日もコナの食事。

こちらもコナのダウンタウンのForster's Kitchen(写真の右端の白い建物。手前のはIsland Lava Java)
c0077835_03193328.jpg
こういう作りのお店を見ていて思うんですが、
ハワイは、風の強い日とかあんまりないんだろうか・・・

ここで食べたのが、フィッシュ・タコ。
c0077835_03165417.jpg
あと、なんかのサラダ?(笑)
c0077835_03175207.jpg

そして、うちが一番よく行ったのがコチラ、Splashers Grill。

なぜなら、ホテルの真ん前だから(笑)
この写真の右にうちのホテルのABCストアが写ってます。そのくらい近いです。
c0077835_03184657.jpg
朝は、名物のフレンチトースト。
c0077835_03172867.jpg
夜は、シェフのおススメのシーフードの盛り合わせ。
エビとフィッシュアンドチップスとクラブケーキだったかな。
c0077835_03155791.jpg
こんな感じで、オーシャンビューのレストランに手軽に入れるコナですけど、
もちろん、軽く済ますこともありました。

マカデミアナッツの工場の近くのコハラ・バーガーアンドタコ。ローカルに大人気のお店です。
c0077835_03134885.jpg
ここの名物、フィッシュタコ。
c0077835_03123545.jpg
ROYはもう一つの名物、ポケバーガーを食べてましたが、そちらも美味!!


ダウンタウンから車で10分くらいのところにあるダ・ポケ・シャック(Da Poke Shack)のポケ(ポキ?)
c0077835_03130235.jpg
ポケはもう1軒行ったんですが、2種類選べるし、こっちの方が好みでした。


と、コナの話もキリがないので、
この辺で切り上げて、次回からは日本の話に移ります。


あと、おまけなんですが、
コナから日本へはJALの直行便で行ったんですが、

食事と一緒に出て来たのが、左下のビックアイランドキャンディーのマカデミアナッツのクッキー!!
c0077835_03092100.jpg
このクッキー、買おうと思ってたんですが、実はヒロとホノルルに店舗があってコナにはないんですよ・・・(;´д`)トホホ
空港でヒロまで行った日本人の方が大量に持ってるの見て、いいなーと思っていたら、
なんと飛行機の中で出てきましたよー。

そして、食後のアイスもハワイアン!!
c0077835_03093418.jpg
やっぱり、気が利くよねー!!
どこぞの航空会社とはエライ違い!(まあそういうもんだと割り切って乗ってますけど)

ハワイから離れる時も、こうやってハワイの余韻に浸れるって素敵。

ますます、JALが好きになりましたね。

[PR]
今回は、コナでの食事。

1番初めに載せたと思うんですが、
コナの街が海岸沿いに広がっているので、ほとんどのお店がオーシャンビューです。

しかも、ワイキキのように混んでいないので、窓際の特等席にもサクッと座れる感じ。

ROYが映り込んじゃってますけど、これDaylight Mindっていうお店。
c0077835_02595628.jpg
マグロのタタキのマンゴーソース添え。
c0077835_03002646.jpg
ローカルのシーフードのブイヤベース。
c0077835_03001040.jpg
ローカルのプルドポーク?
c0077835_03001676.jpg
続きまして、
こちらも道路沿い、Kalikala Cuisine。家族経営の小さなお店です。
c0077835_03024855.jpg
ここの名物は、
ハワイアン・ワッフル。手作りのココナツバターとパッションフルーツのソースが添えてあります。
c0077835_03034649.jpg
海の向こうに写っているのが、プライド・オブ・アメリカっていう豪華客船で、1週間くらいでハワイのほとんどの島を周遊するクルーズをしています。(この日、たまたまコナに入港してた)
これだと、ホテルの予約もいらないし、色々な島にいけるし楽しそうですよね。ぜひ機会があったらやってみたい。

続きまして、
Island Lava Java という店のハワイアンパンケーキ。
c0077835_03071989.jpg
もちろんこちらもオーシャンビュー。
c0077835_03064068.jpg
こんなオープンデッキで、海を見ながらの朝食なんて、ホントに贅沢ですよね。

住みたいわー。

つづく



[PR]
今日は、今話題のキラウエア火山について。

うちは、コナからレンタカーでハワイ火山国立公園まで日帰りで行ったんですが、
コナからは結構遠くて、寄り道しながら3時間くらいはかかったかも。

で、行きの途中でウミガメがよく来るというプナルウ・ブラック・サンド・ビーチに寄りました。
c0077835_02111519.jpg
ここは真っ黒な砂の海岸なんですけど、
あー、いるいる・・・岩に紛れてウミガメが日光浴してる・・・(手前に3匹見えますが、実は向こうの方にもいっぱいいるんですねぇ)
c0077835_02114056.jpg
あまりにたくさんいるので、海水浴客と場所の取り合い(笑)
c0077835_02121238.jpg
そんなこんなでウミガメ見学した後は、
今日の目的地、ハワイ火山国立公園(キラウエア火山を含む一帯が国立公園になってる)
c0077835_12332351.jpg
こんな風に遊歩道がたくさんあるんですけど、帰りの時間が迫っていてあんまり楽しめなかったんですよねー。
次回は、ヒロに泊まってじっくり楽しみたいと思います。
c0077835_12333743.jpg
遊歩道の周りは、地面から蒸気がでてます。ちょっとイエローストーンを思わせる感じ。

で、こちらがキラウエアの火口。
c0077835_02140983.jpg
中をよく見ると、マグマが見えましたよ。
c0077835_02130484.jpg
レンジャーの人が、昼間からこんなにマグマが活発に見えるのは珍しいって言ってたんですが、
今思えば、今回の噴火の前兆だったのかも知れませんね。




[PR]
今回は、コーヒー農園めぐりについて。

コナと言えば、やはりコーヒー。
コナの街にもあちこちにカフェやコーヒー豆屋さんがありますが、
はやり、ここまで来たからには直接ファームを周らなければ!!

というわけで、

まずは、ドトール。
日本でおなじみのドトールコーヒーもコナに農園もっております。
c0077835_02045792.jpg
ここには、付属の熱帯植物園がありまして、色々なフルーツが植えてあります。
c0077835_02051359.jpg
植物園の中にこんな看板を発見。
c0077835_02052767.jpg
見えますかね?
「フルーツは園外に持ち出さないでください。」って書いてあるんですが、小さい字で、「園内で食べてくださいって書いてあります。」
つまり、園内で食べるなら、なってる果実を自由にとっていいんです。(あら、太っ腹!!)

僕らが行った時期は、バナナ以外はほとんどフルーツがなっていませんでしたが、
1か月後にはマンゴーの時期になるって言ってたので今頃はマンゴーがなってるんじゃないでしょうか。

遊歩道の最後には、ちょっとした休息スペースがありまして、
遠くにコナの街を眺めることができます。
c0077835_02061034.jpg
もちろん、コーヒーメインのお土産やさんもありますよ。(試飲あり)
c0077835_02064827.jpg
こちらのファームは、収穫量が少ないので、
日本のドトールではこちらの豆はでまわらないそうです。

続きまして、UCC。
UCCもハワイに農園もってます。こちらも見学自由。
c0077835_02065602.jpg
上の写真に写ってるプレハブ小屋みたいなのがお店で、コーヒーを販売してるんですが、
ここはカフェにもなってます。

このカフェの名物がアフォガード。
c0077835_02072344.jpg
コーヒー味のアイスの上から、エスプレッソをかけていただきます。
c0077835_02072732.jpg
コナコーヒーのアイスの上からコナコーヒーのエスプレッソをかけるなんて、これまた贅沢!!

ここでももちろん、コーヒー買いました。


最後は、コナ・ジョーコーヒー。
c0077835_02091251.jpg
ここはコーヒーの育て方が、ブドウを育てるような感じになっているとか・・・
c0077835_02092400.jpg
ここは、上記の二つよりお店がしっかりしている感じです。(上の二つも試飲コーナーあります)

c0077835_02442407.jpg
こんな感じで3件周ったところで、コーヒーの試飲しすぎでお腹タプンタプン(笑)
しかも、この3件で結構な量のコーヒーを買ってしまい、これ以上はスーツケースに入りそうになかったので、
メジャーな3件でファームめぐりは終了。

ガイドブックには、まだまだたくさんファームが載っていたので、
次回はぜひ他も周ってみたいと思います。

[PR]
今日は、ビーチについて。

ハワイ島はご存じの通り、溶岩の島でビーチらしいビーチはあんまりないんですが、
このコートヤードマリオットの前には砂浜のビーチがあります。

c0077835_08262365.jpg
ホテル側から撮った写真。ビーチ小さいですけど、ほとんど人がいないのでプライベートビーチ状態(笑)
c0077835_01585591.jpg
ワイキキなら、ビーチのチェアは取り合いですけど、
ここなら、昼前に行っても空いてます。ガラガラ具合がグアムに近いかも。

で、海の中はこんな感じ。
c0077835_01564481.jpg
この黄色い魚がめちゃくちゃいっぱいいて、まさに南の海って感じです。
ぷかぷか浮いてるだけで楽しいですよ。

他にもお馴染みの魚もいます。
c0077835_02021086.jpg
トランペットフィッシュなんかも見かけました。
c0077835_02022899.jpg
魚の写真はもういいですか・・(笑)

本格的なスノーケリングをする人には物足りないかもしれませんが、
われわれにも正直、ここで十分でした。

今日のおまけ

帰って来てから、連日30度越えのケロウナ。
c0077835_11025182.jpg
気温だけはハワイ並み(笑)
c0077835_11034630.jpg
ニュースによると昨日でオカナガン湖はほぼ満杯。
今年も洪水要注意だそうです。

[PR]
こんにちは、

今日からしばらくは毎度おなじみの旅行記やります。(早くしないと忘れちゃう)

さて、今回の旅行は、
まずケロウナを出発しまして、バンクーバーで乗り換えてハワイのコナへ行きました。

バンクーバーからコナは、直行便で約6時間。
エアカナダ・ルージュは、格安なんで6時間でも何も出ません(;´д`)トホホ

何か買って持ち込めば良かったんですけど、生憎ケロウナからの飛行機が遅れて、
バンクーバー空港での時間が1時間しかなかったんですよねー。
国内線からアメリカ線のターミナルが結構遠いのと、
アメリカの入国審査等で1時間でギリギリくらいでした。(ゲートに着いた時には、搭乗始まってた)

なので、空港で何も買えなかったので、飛行機の中で朝ごはん買って食べました。

そんなこんなで無事にコナに到着ー。

既出の写真ですが、こんな感じでタラップを降ります。
c0077835_08200591.jpg
え?コナ空港ってこんな小さいの?と思ったんですが、
それもそのはず、
現在運航されているコナへの国際線の直行便は、カナダと日本のみ。
カナダの方は、バンクーバーで入国しちゃいますから到着は国内線扱い。
というわけで、純粋な意味での国際線は、日本からのJALのみです。

これ、セキュリティーの中。
搭乗待合室(笑)。解放感溢れた作り・・・っていうかほぼ外。
c0077835_12303127.jpg
ハワイ島は大きくて移動が大変なので、
レンタカー、1週間借りました(1週間で500ドル弱?)

空港から車で30分弱で、コナの街に到着。
c0077835_08281591.jpg
コナの中心は、海岸線にずっとお店が並んでる感じで、
オアフ島のノースショアを思わせる感じですかね。

今回のホテルは、
コートヤードマリオット・キングカメハメハコナビーチ。
c0077835_01595787.jpg

選んだ理由は、真ん前にビーチがあって、ホテルの中にABCストアがあるから。
あと値段(笑)
行って分かったんですが、基本リゾートホテルはコナの街から離れた所にあります。
コナの街にある大きいホテルは、ココか反対側のロイヤルコナくらい?
ロイヤルコナに比べると、ビーチがある分こっちがいいかも。

つづく



[PR]