<   2018年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんにちは、

ついに、2月も終わりですね・・

それにしても、今年は冬が厳しいです。
その証拠に、こちら昨日ノックスから撮った写真ですけど、
中央の白い部分。湖が凍ってるんですよねー。
岸から30メートルくらい凍ってます。
こんなに湖が凍ってるの初めて見ました。
c0077835_02100569.jpg
山から下りる道路もこの通り。ミニスキーでも持って来たらよかった・・・
c0077835_02101841.jpg
さて、
こないだ久々に乾燥松茸を見つけたので買ってみました。(なぜかゴードンのメディトレニアンマーケットで見つけた)
c0077835_02122754.jpg
乾かした松茸って・・・(翻訳ソフトで直訳したんやろうか・・)
ちなみに、お値段は5ドルくらい。

これを炊き込みご飯の要領で、ご飯と一緒に炊くと・・・

c0077835_02124149.jpg
松茸ご飯の出来上がりー
c0077835_02125576.jpg
味の方も、ちゃんと松茸ご飯の味がして美味しいです。
5ドルなら普通にアリ。

たぶんですけど、カナダの松茸。形が綺麗なものは生で日本に輸出されるんですが、
笠がかけたヤツとかはこうやって刻んで乾燥松茸にして売られるんですかね?

まあ、味は同じですしお安いのは結構なことですね。

[PR]
こんにちは、

寒い!!天気悪い!!
トホホ・・・春はどこ!?

さて、最近の気になった話題をひとつ。

カナダと首相と言えば、
ジャスティン・トルドー。就任時、日本でもイケメン首相ということで少し話題になったかと。
c0077835_04031419.jpg
このジャスティン、これだけ若くして首相に就任しているのにはそれなりのわけがありまして、
父親がカナダで空港の名前になるくらい偉大な政治家です。

親の七光りは本人のせいではないですが、
国民人気を当て込んでの首相就任には、
まだまだ経験不足なのでは?という指摘もありました。

そんなジャスティン、やっぱりと言いますか最近は評判が芳しくないです。

というのは、ジャスティン、温室育ちで思慮が浅いと言いますか、公私混同気味なんですよね。

上の写真、外遊先のインドでの一枚ですが、
税金で家族旅行なのか?と非難集中・・・

ジャスティン、就任してからというもの、
とにかく外遊ばかりしていて、
こういうパフォーマンスが妙に多いんです。

たぶん、こうやってマスコミに囲まれて注目を浴びるのが好きなんでしょうね。

ちょっと前にもカナダの大富豪の所有する南に島に招待されてヒョコヒョコ行って問題になってましたし(首相なのに、ビジネスマンに接待を受けちゃダメでしょ)

外遊よりも
ホームレス問題、ドラッグ問題、住宅問題、処理すべき問題山積なんですが、その辺はあまり関心がないようで・・・
もう少し内政に集中してくれたらうれしいんですけど・・・


さて、
ジャスティン繋がりで、もうひとつ。
ROYの妹、昔ジャスティンとデートしたことあるそうです。
当時、ジャスティンはバンクーバーに住んでいたそうで、
共通の知人がブラインドデートを設定したんですって。

そこに現れたのがジャスティンだったわけですが、
当時、ROYの妹は政治に疎かったのと、
ジャスティン本人が何も言わなかったので、
元首相の息子だということに気づかなかったそうです。

残念ながら、会話がイマイチ盛り上がらなかったそうで、
デートは失敗だったんですが、

後で知人に、そのことを報告したら、
「あら残念。玉の輿のチャンスだったのに。あの人、元首相の息子さんよー」と言われて初めてわかったとか。

というわけで、

上の写真、
世が世なら、ROYの妹が写ってたかも
そして僕は、首相の義理の兄(笑)

まあ、ROYの妹がジャスティンとくっついてたら、ROYはトルドー家の口添えで就職できてたでしょうから、
日本に来てなくて、僕と出会ってなかったでしょうけどね。



[PR]
こんにちは、

写真を整理してたらでてきたシリーズ。


今日は、YLW:ケロウナ国際空港 (略号が黄色に見える)
c0077835_10020011.jpg
ここに住んでると、絶対お世話になる場所ですね。(上の写真は、HPから拝借)
特に冬場は、大雪で道路の閉鎖も頻発しますからこちらの方が確実です。(まあ大雪の日は、飛行機もよくキャンセルになりますけど)


中に入るとこんな感じ。最近新しくなりました。(ここからは、自分の写真)
c0077835_10001519.jpg
小さい空港なので、国内線も国際線も全部一緒。カウンターエリアは一つです。(笑)
基本的には、キオスクで自分でチェックインして、預け入れの荷物のタグ付けて、奥のカウンターで係員に手渡す感じなんです。

右手にTimの看板が見えますね。セキュリティーの外には、このティムが一つと、お土産屋兼コンビニが一つあります。

で、この通路のつきあたりに、セキュリティーの入り口がありまして、

そのをぬけるとこんな感じ。
c0077835_09594692.jpg

手荷物検査の後には、唯一のレストランホワイトスポット。朝出る時は、だいたいここで朝ごはん食べます。

ゲート前はこんな感じ。
左手にイスが見えており、右手に見えてるのがお土産屋さん。
c0077835_09590958.jpg
大きい空港だと、ゲートごとに待つ場所がありますが、
こちら田舎空港ですから、待つ場所は1か所。

ゲートを通過すると、6つくらいボーディングブリッジがありまして、

自分の番号のブリッジを確認して乗り込みます。

こんな小さな空港ですけど、
実はカナダでは、11番目に利用人数の多い空港なんですぜ。
バンクーバー・カルガリーへは1日10便以上でてますし、
後はエドモントン、ビクトリア、トロント、シアトルなどへも毎日飛んでます。

あと冬場は、キューバ、メキシコ、アリゾナなどの暖かい所へも飛行機がでていて、
思いのほか便利な空港だったりします。

個人的には、ここからハワイに直接飛行機が飛んでくれたら言うことなしなんですけどねぇ。(日本に飛ばせなんていう非現実的なことは言わないですから)

あ、あと
空港からの公共交通機関なんですが、
タクシー会社が市に賄賂を渡しているんじゃないかと疑いたくなるくらい悪いです(笑)
市バスでダウンタウンまで来れないわけではないんですが、
かなりの根性が要りますので、お気をつけあそばせ。







[PR]
もう雪はいいです・・・



早く夏になっておくれ・・・

c0077835_02072749.jpg
c0077835_02072391.jpg
c0077835_02071295.jpg
c0077835_02070858.jpg
オカナガン、夏は悪くないんですよねぇ・・


[PR]
大雪アゲイン・・・・(写真の使いまわしではございませんよ)
c0077835_03400994.jpg
クロッカスの芽がでてきてやっと春らしくなって来たのにね・・・
もう、ガックリ・・・
2月も半分超えましたし、がんばれ自分!

男子フィギュアスケート
ちょうど、こっちでの放送が夜の8時くらいで、
CBCっていうNHKみたいな放送局で見てたんですけど、
フィギュア見てたら、途中でカナダのホッケー始まっていいとこで放送がホッケーに切り替わるというね・・

もー、ホッケーのチェコ対カナダどうでもいいからー!!
慌ててオンラインで見ましたがな。

とにかく、男子フィギュア素晴らしかったですね!!感動しました。


おめでとう、ROY。
本日、ROYの誕生日。
c0077835_03131622.jpg
これ、すべて僕からのプレゼント・・・

昔は、ひとつだったんですけど、
ある年、プレゼントを買ったもののイマイチだったんで、もう1つ用意したんです。

そしたらですねー、ROY踊りだすほど喜びましてね・・・

次の年までずっと、「前回はプレゼント2個で最高の誕生日だった!!」というものですから、
次の年から2個用意しなくてはいけないような状況に追い込まれまして・・・

そして、また数年後、魔がさして3個目を用意したら・・

ということを繰り返し、気づいたらこんな感じに(;´д`)

正直大変なので、もう1度リセットして1個から始めさせてくれないだろうか・・・(来年1個でいい?って聞くとこの世の終わりみたいな顔する・・)
なんか、最近は誕生日のアイデアが枯渇してきて、
ROYが少しでも欲しいと言ったものは、忘れないようにその場でメモをとる癖がつきました。(うーん、なんか調教されてるよね・・・)





[PR]
先週、
オンラインで3つ買い物をしました。

2つはカナダのアマゾンでROYの誕生日プレゼント。
1つは日本のアマゾンで自分の本。

カナダのアマゾンは、倉庫が2か所ありまして、
バンクーバーともうひとつはオンタリオのミシサガ?(うちから4000キロ離れたとこ。東京からベトナムくらい(笑))

たぶんですけど、
うちの場合、バンクーバーの倉庫にあるものはバンクーバーから、
そうでないものはミシサガから送られてくるようです。
今回も一つは、バンクーバーから、一つはミシサガから来てます(スタンダードの配達なので、陸路で・・)

で、3つ同時に注文して、
バンクーバーから来た荷物は、翌日に到着・・・
ミシサガの荷物は、ミシサガ出ましたというメッセージの後、音信不通・・(たぶん、今マニトバくらい?)

同じスタンダードデリバリーなのにこの差はなんなんでしょうね(笑)

ちなみに、日本からの本も成田からアメリカに到着した模様。

一応、どちらも到着日は今週の木曜日ですが、

さて、どっちか早く届くんでしょうね。


メディトレニアン・マーケットは庶民の味方。

うち、ゴードンのメディトレニアン・マーケットによく行きます。
ROYの好きなコーヒーとかハムとか安いんですよね。

で、
メディトレニアン・マーケットでは、ハムやサラミなんか結構な種類がありまして、
それを量り売りで買えるんですが、結構な確率で切れ端まとめたヤツ売ってます。
c0077835_02282442.jpg
これ、5~6種類入って、3ドルくらい

見た目は、イマイチですけど、
ちゃんと切って、板に並べると・・・・(あと、チーズとかオリーブもちょい追加)
c0077835_02282985.jpg
じゃーん
Charcuterieプレートの出来上がりー(専用の板がなくて、まな板汚くてすんません・・)

こういうの、ワイナリーで買うと30ドルとかするんですぜ。

この日は、肉類しかなかったですけど、
チーズの切れ端があることもあります。基本、運次第。

問題は、品名がないので、
あ!このハム美味しい!と思っても名前が分からないというね(笑)

わーい、貧乏バンザイ!!!



[PR]
こんにちは、

こちら、月曜日がファミリーデイという祝日でございまして、
ロングウィークエンドというやつです。

ただ、このファミリーデイ。なぜかBC州だけ他州より1週間早いんですよね・・・
そこで、来年からこのずれたファミリーデイを他州に合わせることになったんですが、

もちろん、賛成派・反対派がいまして、

反対派。
他の州は休みじゃないので、今の方が航空券やホテルは取りやすい。

賛成派。
ずれてると他州の家族と予定を合わせられない。(ファミリーデイなのにね・・)

確かに、両派一理ありって感じですね。
まあ、今の時代他州に家族がいるってのも当たり前のことですし、
この辺で他州と合わせるのも道理にかなってるのかもですね。


あ、これ上の話とはまったく関係ないですが、
今年は、ケロウナのどこのお店にもおでんのセットおいてないですよね・・・
まあ、バラで買って作ればいいんでしょうけど、
セットがあったら便利なのになぁ・・・
もし、ケロウナのどこかで見たよって方いらしたら、ご一報お待ちしております。


最近、晴れの日が続いてるケロウナ。
c0077835_03235552.jpg
久々のノックスマウンテン。


[PR]
こんにちは、

タイトルからだとなんのこっちゃ?ですね。

ただいま、お隣同士のアルバータ州とブリティッシュコロンビア州が喧嘩中です。

事の発端は、BC州が国で決まったパイプラインの敷設を州の権限で止めようとしてるから。
(関係的には沖縄の基地問題と似てるかな)
その対抗処置としてアルバータ州がBCからのワインの輸入を停止しようとしてるというね。
(カナダは州にこういう権限があるからややこしい)


もう少し詳しく説明しますと、
アルバータ州は、石油の産地なんですがその経済を石油生産に依存しております。(じゃなきゃ、あんな寒いとこにあんなに人は住みませんよ)
でも、海がない内陸州なので石油の輸出には、必然的にパイプラインで他州の港まで運ばなければならないわけですが、
地理的に一番近いBC州を通ってBCの港から輸出するのが効率的なわけです。

実はBC州にはすでにパイプラインが通っており、その拡張が国によって承認されたわけですが、
それをですね、BC州の首相が州権限で全力で阻止すると言い出したからアルバータ州は怒り心頭。
州で揉めたから、最後は国に決めてもらったのに、その結果が気に食わないから従わないとは何事だという感じですね。

建前上は、BC州はこのプロジェクトが環境に十分配慮してないから反対ということですが、
実際のところは、現在のBC州の政府は連立政権で、緑の党という経済活動よりも環境を優先する政党と連立を組んでおりまして、
その緑の党に政権協力のご褒美的な意味合いもないわけではないと言われてます。

こないだ、緑の党が反対してた大型のダムプロジェクトを無理やり承認して、緑の党を怒らせたので、
パイプラインには反対してご機嫌をとるみたいな。
(ダムプロジェクトは中止にするとBC州内で失業者がでてしまいますが、パイプラインは中止にしてもBC州内での痛みはないわけで叫びやすいわけですな)

僕は個人的に、今回はアルバータ側に分があるような気がしますねー。
経済活動を理由に環境完全無視の大型ダムプロジェクトを承認しておいて、
こんどは声高に環境問題を叫ぶというBC政府の姿勢がなんとも滑稽です。

カナダの政治も色々としがらみが多いようで・・・

とにかく、
一番の被害者は、BC州のワイン業者すなわち、そのワイン産業のおひざ元ケロウナの人々なので、
この問題が早く解決するといいですね。




[PR]
今週もまた
雪が積もって融けるの繰り返し・・

だいぶメンタルやられてます(笑)

もちろん、BC特有のどんよりした天気もメンタルやられる原因の一つなんですけど、

最近、日本で若くして亡くなる方のニュースが続いてるじゃないですか・・・

有賀さつきさん。
ETーKINGのいときんさん。

あと、一命はとりとめましたが、小室さんの奥様、KEIKOさんがくも膜下出血で倒れたのも、
彼女が39歳くらいの時ですよね・・

なんだか、自分もそういう年齢に入ってきたんだなと思うと、
ふと、健康って大切さを再確認しますよね。

次、日本に帰った時は、人間ドック行こうかな・・・

あとは、旅行も健康だからこそ楽しめるのであって、今のうちに人生を楽しむのもきっと重要なんだろうな・・・
老後になって、いざ人生を振り返った時、楽しかった思い出があんまりないってのも寂しいですもんね。
(そのせいで、今ROYにブレーキかけないから家計は大赤字ですけどね・・ははは)


さて、
そんな感じで、次の旅行のアイデア探しにじゃらんのページ見てたら、
こんな写真を発見・・・
c0077835_03351350.jpg
一瞬、絵画かと思ったんですが、実際の写真で岐阜にあるモネの池というとこらしいです。

行って見たいと思って、色々調べたんですが、
なかなか辺境な場所で、車じゃないと厳しい感じ・・・

なんか凄い勢いで有名になってるんで、大観光地化される前に行って見たいなぁ・・

いやー、日本にはまだまだ僕の知らない素敵な場所がいっぱいありますね。




[PR]
2月ですね。
1月が終わってくれてうれしいー!

なんと、庭の水仙の芽が出始めてるー!
c0077835_02471124.jpg
冬の終わりが見えてきたかなー。



100万円の女たちが面白い
ネットフリックスで見てる、日本のドラマなんですが、
なかなか面白いです。
あと2話で終わってしまうのが残念・・

僕がカナダに移住した12年前は、まだネット動画なんかなくて、
日本のドラマを見るのに、中華系のお店で違法DVD買ってましたし、
その前は世代は、日本からドラマのテープ送ってもらってたらしいです。

それを考えると、ホントに便利になって海外生活の敷居もだいぶ下がったような気がします。


ビーガン中華
ビーガン・・・ベジタリアンの中でも一番厳しくて、
ミルクもチーズもダメな人?
日本だと珍しいですけど、こっちだと結構います。
うちがケロウナで一番仲良くさせてもらってる友達もそう・・・

その友達と食事する時は、
僕はビーガン料理でもてなす力がないので、基本レストランに行きます。
で、その友達が好きなビーガン中華に行くんですが、
これがね・・・

慣れなんでしょうけど、なんか足りてないというか・・・
例えるなら、お昼にあまりもので作った料理的な・・・(笑)

それでいて、値段は普通のお店よりやや高いというね・・

まあ、たまにだといいですけど、
僕にはビーガン生活はちょっと無理かなー。


次の旅行
時の経つのは早いもので、なんと今年で結婚10周年・・・

今、結婚10周年旅行をROYが計画してまして、
予定を報告してくれたんですが、

あれ?最初に言ってたのと違うよね・・・
だいぶ膨らんでない?
それだと、旅行用に用意した予算では足りてないんじゃない・・・?

「ダイジョウブです!来月と再来月の給料アリマス」

まさかの、自転車操業!?(;゚Д゚)
あー、そういえばこの人、結婚する前まったく貯金なかったわーと再確認。



[PR]